1. まとめトップ

こんなの分かるか!運転免許の理不尽な問題達

運転免許のひっかけ問題まとめ

更新日: 2017年04月25日

1 お気に入り 2857 view
お気に入り追加

問題文側に不備がある編

Q.赤信号では必ず停車しなければならない。

正解は×
緊急車両(救急車&消防車&パトカー)はその限りではないから。

そもそも主語がないのは問題の不備では…

Q.制限速度30km/hの道路では、その制限速度を超えて走行することは許されない。

正解:〇
理由:制限速度を超えての走行は許されない(ただし緊急避難時などを除く)

上の問題の逆パターンのような感じ。特殊な車両や状況は考慮するのかしないのか

Q.夜の道路は危険なので気をつけて運転しなければならない。

正解:×
解説:昼夜問わず気をつけて運転しなければならないから

いや昼は気を抜くなんて問題文中に書いてないし…

Q.車は交通標識を守らなくてはならない。

正解:×
解説:交通標識は車だけでなく、歩行者(人間)も守らなくてはいけないから

「だけ」なんてどこにも書いてないのに…
なんか上手いこと言おうとしてるし

どっちでも無理矢理正解にできる編

Q.原動機付き自転車は公道で50km/h以上で走ってはいけない。

正解:×
解説:50km/h以上ではなく、30km/h以上だから

決められた数値が30km/h以上だろうと40km/h以上だろうと50km/hならアウトだと思うんですが…

Q.公道を一般自動車で運転する際には必ずシートベルトを装着する必要がある。

正解:×
解説:荷物はその限りではないから

もう何でもありですね

Q.自動車の運転者は、自動車の後部座席に他の物を乗車させて運転するときは、そのものにシートベルトを装着させるように努めなければならない

正解:×
解説:努めるではなく必ずシートベルトを装着させなければならない

×が正解だとしたら「装着させなくても良い」ってことになりますよね?

Q.窓から空き缶を投げ捨ててはいけない

正解:×
解説:空き缶以外も捨ててはいけない

×が正解だとしたら「空き缶を投げ捨ててもいい」ってことに…

理不尽な問題編

Q .交差点で信号待ちをしていたところ、後続車が猛スピードで接近してきて追突しそうになったので、急発進して避けた。

正解:×
解説:急発進は危険です。

つまり黙って追突されとけと…

Q.交通量の少ない道路回りの安全が確認できるならキャッチボールをしてもよい 。

正解:〇
解説:法律的には安全が確認できるなら、キャッチボール等しても問題ない

ボールが届く範囲の完全な安全なんてどうやって確認するんですかねぇ…

Q.免許を取得していればそれに対応した自動車をいつでも運転できる

正解:〇
解説:いつでも運転して構いません。

裏の裏を読む問題。体調不良時や緊急時などはこの問題では考慮しないようです

Q.運転中の疲労による影響は手足に最も強く表れ、ハンドルやブレーキ操作が遅れたりする

正解:×
解説:疲労は目に最も強く現われる

個人差ですよね…。まぁ最もって言い方が悪いのはわかりますが

Q.青信号ならば進んでもよい

1 2





yakinikuteishoku29さん