1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今村復興相「エヴァ」ネクタイで辞任「まだ東北で良かった」に反響

今村復興大臣が派閥のパーティーで「まだ東北のほうだったから、よかった」発言が話題に…辞任に至った経緯やネットからの反響は?

更新日: 2017年04月26日

17 お気に入り 183568 view
お気に入り追加

震災巡る失言で今村復興相が辞任へ

今村雅弘復興相が、復興相とは思えない驚くべき発言

派閥のパーティーで、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北のほうだったから、よかった」などと、被災者を傷つける発言

被災地軽視とも取れる発言の責任をとり同日、復興相を辞任する意向を固めた。

今村大臣を巡っては、…自主避難者が帰還に自己責任発言も

ネット上ではエヴァのネクタイに注目が集まった

福島の原発事故による自主避難者について「自己責任」と発言したことが問題になり、撤回・謝罪したばかりでした。

「本人の責任だ。裁判でも何でもやればいい」などと発言。避難者をはじめ、与野党から厳しい批判を浴び、撤回していた。

最終的に問題視されたのは「まだ東北のほうだったから、よかった」

これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になったと思う

その後、秘書官から差し紙が・・・。それを見た今村大臣、しばし沈黙した後、初めて謝罪の言葉を口にしました。

今村氏の発言には被災地では強い反発が出ており、震災復興を最重要課題に位置付ける安倍政権にとって大きな打撃となる。

同じパーティーに出席していた安倍首相は…

「極めて不適切な発言がございましたので、総理大臣として、まずもって、冒頭におわびをさせていただきたいと思う次第でございます」と述べた。

これに対して、野党側や関係各所からは…

「一度ならず二度までも、被災地の方々を傷つけるような発言、復興大臣としても、国会議員としても、わたしは、この方は適切ではないと思います」と述べた。

民進党の福山哲郎議員

「今村大臣は、これまで復興に尽力して下さっていたのでみずからの発言で辞任するのは残念です。次の人は被災地に寄り添ってほしい」と話しました。

宮城県の村井知事

「九州だって熊本地震があったわけだから、あんな言い方、復興大臣としての資格はゼロに近いと思います」

今村大臣の出身地・佐賀

この今村復興相の辞任ニュースはネットでも話題に

今村復興相、また失言。大臣辞任。 震災「まだ東北で良かった」 「クチは災いのもと」の典型的パターンwww

今村復興相が失言で辞任…。大臣たる者、就任する時に、何が一番大切で、そのために自分は何をするべきか、どうあるべきかを考えないのだろうか。大臣になること自体が目的だったんだろうな、きっと。こんな大臣を持つことは被災者のみならず国民とってもとても不幸なこと。他の大臣連も大丈夫?

今村復興相辞任。さすがに二度目は無いね。東アジア情勢が緊迫してるのに閣僚がこんなんじゃ日本が心配になる。日本はこんな状態でも平和ボケしてるんだと。

今村復興相の辞任の件、確かに非はあるけど東北の人間の心情より、揚げ足取りによっていかに面白おかしく叩けるかに重きが置かれているような気がして気に入らない そもそも一文だけが取り沙汰されているから話が膨れる 前後の文脈から悪意あっての発言ではないと察せるのにそこには触れないからなぁ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。