1. まとめトップ

GLAY史上初!JIROが金沢のライブ2017を欠席した時の本当の病名

「GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2017 -Never Ending Supernova-」ツアーの4月25日(火)金沢歌劇座(石川県金沢市下本多町)コンサート公演でJIROさんが病欠という前代未聞のレアな事態が起こりましたのでライブの内容をレポートしてまとめておきます。

更新日: 2019年03月05日

574 お気に入り 48567 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ リーダーTAKUROがライブ前日の4月24日(月)に病欠を発表

TAKURO コメント

ファンの皆様には、日頃より多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。

GLAY のギターの TAKURO です。

皆様にご報告があります。

GLAY のベーシストである JIRO が突然の体調不良により、明日4月25日の金沢歌劇座での公演に出演することができなくなりました。

楽しみにしてくれていた皆様には大変申し訳なく思っております。

現在、JIRO は快方に向かっておりますが、お医者様のアドバイスもあり、大事をとって療養しております。

健康が回復し次第ステージに戻ってきます。

明日の金沢公演に関しましては、ボーカルの TERU やギターの HISASHI、そしてコンサート制作スタッフと何度も協議を重ねた結果、

中止という選択はとらず、楽しみにしていてくれたファンの皆様へできる限りのことをしたいと思いステージに立つ所存であります。

ご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

公式サイトでのリーダーによるコメント(原文そのまま)

▼ JIROの本当の病名は?

JIROの口の周りあんこでいっぱいで爆笑www 来週のバギクラで病名はいうのではとTAKUROさん

どーしてもやっぱり病名が気になるのはもう職業病なんだと思う…。 ゴメンねJIRO10年くらい経ったらベネチアででも教えてね。

病名言ったらそれはそれでファンが心配してしまうのが想像できたんだよね、JIROちゃん。言うとしたらもっと時間が経ってからじゃないかな、あの時実は〜…って。今はまだ病み上がりみたいなもんだし。それか、そのうちリーダーが本当に暴露するかどっちかだろうな(笑)

今日も楽しかった♪リーダーが先週言っていた長い病名っていうのは結局言わなかったけれど、JIROちゃんがちゃんと元気ならそれでいいです(*´ω`*)こうやって土曜日の夜にはJIROちゃんの声が聴ける、そんな当たり前のことが本当に有難いし嬉しいです!ありがとうございました♡

JIROちゃんの病名、漢字いっぱい並んでて覚えられないって言っていたTAKUROさん…お茶目さん♡今夜のバギクラ、JIROちゃんお帰りなさいだな〜

しかし今回はめざましとかの対バン映像でJIROさんの姿をチェックしてしまった。長くて覚えられない病名で「これは無理だ」とはたからみて思う状態から3日ほどでステージ復帰できるっていったい何だったんだろう

@xxrnk_seaxx よかった(笑) 今、バギクラでTAKUROさんがピンチヒッターなんやけどJIROちゃんの病名が長くて覚えられないから本人の口から聞いてくれやって 何だったのか気になりなる(゜д゜)

JIROさんの病名… TAKURO「聞いたんだけど長くて覚えられない!本人から聞いてください!」とのこと川°し°*川 …何はともあれ元気になって 安心だよね( ´:ω:` )♡♡♡

@natsu11sg インフルなら病名出ても問題ないような…それ以外って勘ぐってしまう(^^; JIROの性格考えると…自分責めちゃいそうで逆に心配

それはもう心配ですとも! インフルエンザ?と思いつつも病名公表されてないだけに尚更。 しかしながら 3人でのライブに興味津々の自分がいたりします。 #jiro #GLAY

いつか、正確な病名が判明したら追記します

【追記】あの時の本当の病名は一体何だったのか?!の真実

2018年8月2日(木)に発売された『GLAY Walker 2018 函館』のインタビューの中でJIROさんは

『2017年春のツアーで、金沢でのライブを病気で休んでしまったけど、1年経っても今も自分にとって病名が不明で、謎のアレルギーに見舞われました。

神戸での公演後に首のあたりから湿疹が出始めて、それが全身に広がって斑点だらけになって、痒くて、顔が5倍くらいに腫れてしまって、最後には指までブクブクに腫れてしまって、

病院を2件回ったけど結局は原因が分からなくて、で、リーダーに連絡して仕方なく休ませてもらった』と答えていました。(原文のままではなくて要約です)

その時に診てくれた医師の診断としては『ストレスと、何かの食事に当たったのでは?』とのことで、アレルギーの検査もその後に色々としたんだけど原因や病名は分からなかったと語っています。

一時は『すごく長い病名で忘れた』とリーダーが言ってたと情報がファンの間で出回りましたが、実際にはそうではなかったようです。

▼ ライブの前日からファンによる心配の声が相次いだ

JIROさん大丈夫かな…? 心配はやく治りますように…

出典 twitter.com

JIRO君体調不良は心配や。 復活を楽しみにしとく!!

出典 twitter.com

ほんとにJIROちゃん心配。GLAYの対応は本当にすごいなと思う(>_<)

出典 twitter.com

▼ TERUは説明と謝罪を発表

いつも GLAY を応援していただきありがとうございます。

明日4月25日(火)石川・金沢歌劇座公演にご来場いただくお客様へご案内させていただきます。

メンバーの JIRO が体調不良によりドクターストップがかかり、上記の公演について欠席となります。

4月25日の公演については、TERU、TAKURO、HISASHI が登壇し、予定していた演出内容を変更して実施させていただきますが、改めて完全体の GLAY として5月24日(水)に振替公演も実施いたします。

4月25日(火)のチケットをお持ちのお客様は、4月25日(火)公演も5月24日(水)の振替公演もご来場いただけます。

また、振替公演の日程によりご参加いただけないお客様に対しての払戻も実施いたします。

なお、(4月27日(木)の)長野公演については、変更なく実施させていただく予定でございます。

今公演を楽しみにしていただいていたお客様へは大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただき、これからも変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

尚、JIRO の具体的な病名(症状)についてはファンの間で

・急性盲腸炎
・急性胃腸炎
・軽い肺炎
・インフルエンザ
・麻疹(はしか)
・普通に風邪

などと色々な憶測が飛び交っていたが、4月20日(木)の神戸公演後に体調が悪くなって、4月27日(木)の長野公演には復帰できる予定とのことなので、そんなに重篤な状態ではなくて、風邪やインフル説が有効となっています。

GLAY の運営から公式に発表はなく、謎のままです…

ありがたいね。 イベンターの皆さんも同じ思いで今日を迎えています。 と言うことで、ルーティン開始します。 instagram.com/p/BTSn-xiFgBS/

出典 twitter.com

晴一君、長年やってると何が起こるかわからないね。 でも、こう言った状況も楽しめるようなチームとファンの方達が支えてくれてて本当に良かったと思えます。 JIROにも伝えておきますね〜! ありがとう! twitter.com/blackcaster/st…

出典 twitter.com

金沢歌劇座のリハーサルも無事終わりました。 かなり楽しんで頂けると思います(*≧∀≦*) 今日のライブの模様はJIROも長野のライブ前に観ると思うので、やり過ぎない程度に弾けたいと思います!… instagram.com/p/BTTQUyMly_w/

出典 twitter.com

▼ HISASHIがベースを代わりに弾く…?

Zemaitisにベース弦張る時が来たか・・

出典 twitter.com

1 2 3 4