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値上げだけじゃ済まされない…「物流の未来」がお先真っ黒だった

物流大手クロネコヤマトが値上げを発表しましたが、それだけじゃ済まされないほど日本の物流はヤバい状況に追い込まれているようです。

更新日: 2017年04月27日

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■人手不足まっただ中の日本経済

企業と働き手の立場が逆転する「逆求人」が広がっている。求職者があらかじめ希望の勤務条件を登録し、採用企業側がスカウトを送る仕組みだ

人手不足が企業心理に影を落としている。内閣府が10日発表した3月の景気ウオッチャー調査によると、現状判断指数(季節調整値)は47.4と前月より1.2ポイント悪化した

事業所や個人宅に荷物を運ぶ運輸・物流業界で、人手不足が慢性化している。中でもトラック運転手の確保が難しく、京都でも人手のやり繰りに悩む企業は多い

経済産業省によると、2015年のネット通販市場は2010年から1.7倍に拡大。宅配量は2015年に37億447万個となり、2010年から16%増加となりました。

■そんな中、物流大手ヤマト運輸が「配送料値上げ」と「当日配送の撤廃検討」を発表

人材不足を受け、Amazonが行っているサービス『当日配送(当日お急ぎ便)』から段階的に撤退する方針を固めたことが報じられました。

ことし秋に料金を全面的に値上げし個人向けの小口の荷物では最大で20%程度値上げする方向で調整を進めている

また、再配達を減らすため1回目の配達で荷物を受け取った顧客に対しては、割引を行うことも検討している。

ヤマトも一律値上げでなく、いきなり再配達有料化でいいと思うんだけどなぁ

ヤマト運賃値上げしたら、下の人のお給料も上がるのかなあ。値上げしたところで、回らないならほんと、上がクズなだけじゃん~待遇が良くなるといいなあ。

何度も言うけどヤマトさん日頃からお世話になりまくりだし倒れられてしまっては困るから無理なく回せるようにしてほしいところ amazonプライムは映像配信とかそっち目当てだし即日配送いらないから…

ヤマト、アマゾン即日配送撤退へ ドライバーの負担軽減 - LINE NEWS news.line.me/issue/39b4166a… とても困る。すぐほしいときもある。

しかし、これだけでは済まされない。物流の未来がお先真っ黒だった

■物流業界の高齢化がヤバい

日本のトラックドライバーのうち50歳以上が全体の35%を占める。中高年層への依存度が高く、今後の人手不足が深刻化するのは確実

国土交通省の昨秋の調査では、30歳未満はわずか3・4%、40歳以上は78・2%に上る

2007年の免許制度改正の影響もあって運輸業の「ドライバーの不足」と「ドライバーの高齢化」がさらに進行している。

トラック乗務員として18人を採用したが、1年以内に半数が辞めた。

仕事は社会を支えるインフラと言えるが、労働者の流出に歯止めがかからない。業界全体の待遇改善やイメージアップが必要

トラックドライバーは若者に不人気な職業になってしまったのです。そこには、長時間労働の常態化と低賃金という2つの負の要素があります

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