1. まとめトップ

【インドママ】スパイスが話題!日本でもインド料理を楽しめる輸入インドの調理器具&食品

最近スパイスが注目を集める中、スパイスを使って様々なレシピが紹介されています。スパイス王国であるインドではどのような調理道具を使っているのだろう。気になったことありませんか?なかなか聞かないインドのキッチン情報をご紹介します!

更新日: 2017年04月26日

2 お気に入り 2795 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

indomamaさん

どこの国に行っても楽しいのは地元のスーパーマーケットと誰かのお家。
特にキッチンにお邪魔すると今まで見たこともないような調理道具に出会います。
もうそれだけでワクワクです。

インドでも都会と田舎ではだいぶライフスタイルが変わってきているのですが
おなじみのインド料理用の調理器具は面白いものがいっぱいあります。

これは一体何に使うの?と思うものから、以外と便利グッズもあります。

チャパティーやプーリー、パラタといった無発酵のインドのパンを作る時に使います。はじめは面倒だなあと思うのですが慣れるとパンを買いに行くより自分で作った方が簡単になりますよ。

乾燥したスパイスや生姜、ニンニクを潰すのに使います。
ハーブを潰してチャトニーを作る時も大活躍。

ヨーグルトやダール(豆カレー)を攪拌する時に使います。とても原始的ですが良く混ざります。

ステンレスでできた入れ物ですが、蓋に穴が空いています。これはフレッシュなコリアンダーやミントなどの香草を入れておくもので、穴が空いているのでハーブが呼吸できるので鮮度を保つ事ができる入れ物です。

穴がたくさん空いているお玉。揚げもの救いに便利。網ではないので洗うのも簡単です。

インドの圧力鍋はとってもシンプルで機能的!片手で楽に持てる重さと
ピストンの鳴る回数で簡単に調理できます。特にジャガイモを蒸かしたり豆を煮るのは短時間で美味しくできます。もう圧力鍋なしでは暮らせな〜い!

直接行くのが難しい方にはネットショップがおすすめ!

インドの調理器具を生活に取り入れて美味しくて楽しいスパイス生活を始めてみませんか?
マンネリ化した調理時間に新しい風が吹くこと間違いなしです!

1