1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter民が投げかける『様々な疑問の話』が面白い

目にすると、思わず興味を持ってしまう"世の中の疑問点"に迫るツイートをまとめました。

更新日: 2017年04月28日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
125 お気に入り 233831 view
お気に入り追加

◆『大学教員は…』

昨日辺り、大学教員はどう結婚相手を探すのか、という話があった。わが知人の中には、今の奥様にはじめてあったのが、学会のセッションだ、と言うやつがいる。「討論者だった彼女にボコボコに批判されながら、この人だと思いました」と述懐した彼の家庭生活に想いを馳せる人は多い。

◆『オタクは…』

職場で『ヲタは何故早口で喋るのか?』と質問され、『相手が同じヲタの場合、会話の情報量を相手に叩き込む必要があるから早口になる』 『相手が非ヲタの場合、相手が自分の話に長時間付き合ってくれないのを知ってから早口で伝えようとする』と説明した所、『早口でキモい』と言われました。

◆『飲み会でのマナーは年々増えていくのに…』

目下の新入社員に課せられる「飲み会でのマナー」は年々増えて「お前、若いときホントにそれやってたんかい」って思うけど、「飲み会では上司や先輩などの目上が奢る」っていうマナーはさっぱり継承されてない気がするんだがどうしてだ?

◆『なぜ日本では…』

Q「履歴書をパソコンで作るのをどう思いますか?」 A「パソコンで書類を作る人は楽して仕事しようとしている魂胆が見えて採用する気にはなれません」 上層部がこんなんばっかりだから日本は先進国から遅れを取ってるのでは……

◆『アメリカ人が…』

恐ろしいことに気付いたんですけど、もしかしてアメリカ人が毎週末BBQをやるのって食いしん坊だからじゃなくて毎週遊べる友達がいて、家族がいて、休みがあるからですか……?

◆『ローマ帝国は…』

「ローマ帝国は何故産業革命を迎えることができなかった」という命題の答えの一つは「奴隷という安価な労働力がいたから生産性の抜本的な効率化が必要なかった」だそうだが、そう考えると「最低時給1500円など烏滸がましい」という人々は亡国の徒ではあるまいか。

◆『人と関わっているはずなのに…』

友だち出来ない!と悩んでいて、でも別に人と関わってないわけではなくて、ではなんで孤独なんだろうって思ってたんですけど「じゃあ今、誰と友だちになりたいの?」って聞かれて、「ああそうだ、みんな好きだけど、肝心なところで引いてしまって誰とも友だちになろうとしてないんだ」とやっと気づいた

◆『怒りは…』

なんで怒りが突然湧いてコントロールできなくなるかと言うと、成長過程で受けた誰かからの理不尽な行為が根っこのところに蓄積されていて、大人になっても出会う人々にその面影を見つけて「あの時あんなに酷い事をした!」と感情の「転移」を起こしてしまうからです。とメンタル病気の先生が言ってた。

◆『優しい人は…』

メンタル病院の先生に「優しい人って素敵よね」って言ったら「そういう人、実はそう良くもないんですよ」って言われて、なんで?って聞いたら「自分の中に壁を作ってる人は、周りの人にもあまり入り込まないから人当たりが柔らかく見える。それを優しさと勘違いすると痛い目に合います」って言ってた。

◆『イイ人止まりの男性って…』

「いい人止まり」の男性、っていうか、お世辞でなく、え、なんで彼女いないの? みたいな男性の多さに対して、「いい人」な女性にはだいたい彼氏がいる現象の説明として、「男性は誰にでも優しい女性を好むけど、女性は自分にだけ優しい男性を好む傾向から」という仮説というか持論があります。

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。