1. まとめトップ

【世にも奇妙な物語】夢男(This Man)の正体とは?【2017・春の特別編 】

世に奇妙な物語とあの都市伝説がコラボしました。今回はディスマンの正体をまとめました。

更新日: 2017年05月03日

3 お気に入り 60747 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

2017年4月29日9時放送

中条あやみと都市伝説This Manがコラボした

あと永作博美が出ている作品も放送される

あらすじ

まずは“This Man”についてお伝えする前に、中条あやみさんが主演する『世にも奇妙な物語’17 春の特別編』「夢男」の簡単なあらすじについてご紹介いたします。

女子大生のミドリ(中条あやみ)は、毎晩のように同じ悪夢にうなされていました。

しかし、目覚めた瞬間その夢の記憶は失われてしまい、どうしても思い出すことが出来ません。

そんなミドリがある日、大学の講義を受けていると、夢というものには必ず何かしらのメッセージが隠されているということを知ります。

興味を抱いたミドリは、夢の中に出てくるある男を出来る限り思い出し、その顔をイラストソフトでモンタージュ化しようと試みました。

出来上がった画像を、「この男が夢に出てきます。助けてください」というメッセージと共に深く考えもせずTwitterにアップすると…。

出典This Manの正体は何者?実在する?世にも奇妙な物語2017夢男で話題

ネタバレ

ミドリ(中条あやみ)は、悪夢にうなされる毎日を送りながらも、

その内容は全く覚えていない。

日常は退屈で、無気力に毎日を過ごしている。

ある日、面白半分で自分で創作した男の顔をtwitterに投稿。

そのツイートには、「夢にこの男が出てくる」と言った内容が。

翌朝、スマホを見てみると3桁にものぼるメンションが。

その内容は、皆、同じ男が夢に出てきて、しかも

その男の夢を見た人は赤いものを手首に巻きたくなるらしい。

ミドリは、反響に驚きながらも、自分が世界を動かしているような

一種の満足感を覚える。

しかし、その影響は海を越えて世界中へ広がり、

遂には各都市で謎の男の恐怖に駆られた人たちが

パニックを起こし、暴動を起こし始める。

ミドリの親友、ユカリも、夢男の妄想に取り付かれ、

飛び降り自殺を図ってしまう・・・

最終的には、ミドリも夢男を見るようになり、

夢男に問いかける。

「なんでこんなことするの?」

夢男は、「君が望むからだ。」と。

地獄絵図と化した街がこの先どうなるのか?

スッキリしない終わり方でした。

中条あやみについて

中条あやみが世にも奇妙な物語に登場するのは初である。

中条あやみは現在20歳でファッションモデルや女優として活躍している。14歳でスカウトされて芸能界入りした中条あやみは雑誌Seventeenの専属モデルオーディション・ミスセブンティーンにてグランプリを獲得。その後は『劇場版 零 ゼロ』で映画初主演を務めるなどモデル・女優として活躍しているのだ。

今回の世にも奇妙な物語に出演するにあたって学生時代に友人とみんなで一緒に見ていた思い出があり嬉しいと語っている。また、今回の「夢男」に対して「ハラハラドキドキするシーンがたくさんあります。

暴動だったり、夢男を見た人たちが狂っていく様子は、怖いけど引き込まれると思います。」と語っている。中条あやみは「夢男」でどんな演技をしているのかにも注目したい。

出典世にも奇妙な物語「夢男」あらすじネタバレ!中条あやみが初登場!

This manについて

ナイナイの岡村さん?

モンタージュ写真の顔については、とある女性が2006年にニューヨークの精神科で診察してもらった時に「出会ったこともないのに、何度も夢に出てくる」ということで、特徴を聞き描かれたのがThis manです。

このThis manは2006年にモンタージュ写真が出回り始めてから、世界中で同じように「夢に出てきた」という人が後をたたないのです。

その人数はなんと2000人と言われています。



しかも、この女性が精神科に行ってから、数日後に全く関係のない男性が同じ悩みを相談して、モンタージュを作成したところ似たような顔になったそうです。

この男性が、女性が作成してもらったモンタージュ写真を見たかどうかは定かではありませんが、女性が診察してから数日後なので、見てない可能性もあります。

とにかく、正体は謎ですが、似たような顔の人探せばいそうですよね。



This manが人の夢に出てきて何をしていたかということに関しては、その人それぞれ違います。

・窓の外から凝視された

・いつのまにか恋に落ちていた

・そばに座っていた

中には、優しくされたなどの証言もあり、彼が単なる不気味な存在だとは言い切れないようです。

出典世にも奇妙な物語2017春の特別編にThis man(夢男)登場!

ディスマンの正体

典型説

著名な心理学者ユングの精神分析論に基づくもので、この“This Man”という存在は、人が困難な状況に陥った時(特に心理的に傷つきやすい状況)に(無意識下に)表層化する典型的イメージだというもの。

② 宗教説

“This Man”は創造主そのものだというもの。

③ 実在説

“This Man”は実在していて、人の夢の中に侵入することが出来るというもの。

④ 模倣説

“This Man”を夢で見たということで他人に強い印象を与えたいという人間の欲求から生じた現象に過ぎないというもの。

⑤ 幽霊説

通常は覚えていないはずの夢の男を覚えているという事は、“This Man”は実は幽霊として現れているのだというもの。

出典This Manの正体は何者?実在する?世にも奇妙な物語2017夢男で話題

死刑囚の幽霊だった

地獄先生ぬーべーにも出てきた
最後はぬーべーに退治される

夢の中で謎の男「This man」に襲われる生徒たち。

このThis manの正体は長年昏睡状態にあった死刑囚の生霊であり、無事ぬ~べ~に退治されたのでした。めでたしめでたし。(詳しくは地獄先生ぬ~べ~NEO第8巻を読んでみよう!)



それが生霊なのか、それとも超能力なのかはわからないが、この漫画のように「何者かが他人の夢に侵入している」という可能性も否定できないだろう。

出典そよかぜ速報

米軍の陰謀だった

テレビ東京のやりすぎ都市伝説では、このThis manの都市伝説が紹介された。

この都市伝説を紹介したカンニング竹山氏によると、This manはアメリカ軍の実験によって生み出されたのだという。

アメリカ軍の超能力部隊が電気信号によって夢を操る実験をしていて、その実験の影響で、全世界的に同じ男が夢に現れるという不自然な状況が作り出されたのだ。

この「夢を操る技術」によって、戦争で敵国兵士に精神攻撃を行ったり、大統領選挙にも利用されるかもしれないという。

出典そよかぜ速報

実はデマだった?

もともとこのThis manを紹介したサイトは、イタリアのバイラル・マーケティング専門家Andrea Natellaが作成したものといわれている。

つまり、ネット上でデマがどのように広まるか、情報がどのように拡散するかをThis manというデマ情報を使って実験していた可能性があるのだ。

This manの夢を見た患者なんて、もともと存在しない架空のストーリーだったってわけだ。

世界中の人々の夢に現れたThis manは、すべて想像と錯覚が生み出した幻想なのではないだろうか

出典そよかぜ速報

単なるイタリアの広告実験だった

@ohysea 調べたら 夢男(this man)」の原作は、ニューヨークの都市伝説。 世界中から2000人もの目撃情報が寄せられたのですが、実はに人間の心理を利用したイタリアの広告実験だと正体が判明しました。 だってwww

夢男”の「THIS MAN」特設サイトが怖すぎ…

今回、世にも奇妙な物語で「夢男」として中条あやみさんが主演でショートドラマをするわけですが

「This man」が話題になりすぎて、世にも奇妙な物語の公式動画の中でも「奇妙なまとめ」としてなんとThis man特設ページが設けられました!

出典【閲覧注意】都市伝説「This man」を題材にした世にも奇妙な物語の企画サイトが怖すぎwww

フジテレビ…「世にも奇妙な物語」で“夢男”を制作にあたり、怖すぎる「THIS MAN」特設サイトを作っておられます。

これが本当に怖かった~(´;д;`)リアルに夢に出てきそう…。

この“夢男”の「THIS MAN」特設サイト「奇妙なまとめ」は、もはや閲覧注意レベルですので、ご自身の判断と責任で見てくださいね。

出典THIS MAN(都市伝説)の正体とは?【夢男】(世にも奇妙な物語)で中条あやみと共演!

人間が見る12種類の夢

「This man」の正体については判明していないが、米国の臨床心理学者が「人類が見る夢」に関するある興味深い研究成果を公表したという。
国籍や性別、貧富、善悪、宗教の信仰や文化の背景など様々にもかかわらず全世界60数億人もの人類が毎晩見る夢というのは、たった12種類に分別されるという。

出典ナゾカレンダー

1: 憧れの人や映画スターと抱擁していたのに、なぜか猛獣や怪物などの恐ろしいものに追いかけられる夢。



2: 大病が癒えて新たな人生を歩み始める希望に満ちあふれていたのが、また大病や大けがをする夢。



3: 自動車などのブレーキがきかないという悪夢。

4: 豪邸や高級品をゲットしたはずが、また財産をなくしたり家を火事で倒壊する夢。

5: 試験に合格する嬉しい夢と、試験に落ちる悪夢。

6: 自由に空を飛びまわっていたのが、落下して海に落ちる悪夢。

7: 綺麗な衣服やアクセサリーを身につけていたのが、なぜか公衆の面前で裸になって恥をかく夢。

8: 電車や飛行機に間に合ったと安堵していたら、ちょうど出発して乗れない夢。

9: 亡くなった親友や身内と電話していたが、電話が突然途切れてしまう夢。

10: 楽しく観光していたら地震がおこり、火災や事故に巻き込まれる悪夢。

11: 欲しかったものを手に入れるが、道に迷い、物を落として、二度と見つけられない夢。

12: 亡き身内を夢でみた後、本当に霊となって出てくると思ってしまう(よいか悪いかは人それぞれ)。

出典ナゾカレンダー

1 2