1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

高樹沙耶被告に執行猶予付き有罪判決‥ ネットからは様々な声

大麻取締法違反(所持)の罪に問われた元女優・高樹沙耶こと益戸育江被告の判決公判が27日、那覇地裁で開かれ、懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年)が言い渡されました。

更新日: 2017年04月28日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 61880 view
お気に入り追加

●大麻所持容疑で逮捕の高樹沙耶被告に懲役1年執行猶予3年

沖縄県石垣市の自宅に大麻を隠し持っていたとして大麻取締法違反(所持)の罪に問われた元女優・高樹沙耶被告(53=本名・益戸育江)

判決公判が27日、那覇地裁(潮海二郎裁判長)で開かれ、高樹被告に懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年)が言い渡された。

●逮捕に至った経緯

元女優の高樹沙耶被告は去年10月、沖縄・石垣島にある自宅で大麻を含む植物片約55グラムを同居の男2人と共同で所持した罪に問われていた。

高樹容疑者の自宅からは乾燥大麻数十グラムのほか、吸引用とみられる巻き紙や使った痕跡のあるパイプが押収

「大麻は森山被告が管理していたもの」として一貫して起訴事実を否認していた。

●裁判で高樹被告は「無罪」を主張していた

裁判で、高樹被告は「大麻は同居人のもので、自分のものではない」などと無罪を主張していました。

3月16日に開かれた公判では検察側が懲役1年を求刑、弁護側は改めて無罪を主張して結審

●判決前日には、ツイッターで会見を開くと告知していた

判決公判の前日26日にはツイッターを更新し「判決後、応援していただいた皆さなへのお礼、

記者の方々への質問に答えさせていただきます」と判決後に会見を開くと告知した。

10月25日 の逮捕から4月27日判決言い渡しまでの間多くの励ましのメッセージや応援を頂き、ありがとうございます。明日判決後、応援していただいた皆さなへのお礼、記者の方々への質問に答えさせていただきます。 那覇地裁近隣の公園にて行うことにいたしました。 宜しくお願い申し上げます。

●判決で裁判長は「共同で所持していたと認められる」と指摘

弁護側は、所持していたのは当時同居していた会社役員森山繁成被告(58)=公判中=で「高樹被告は大麻の管理はしていない」と無罪を主張したが、

裁判長は「被告は同居する男から大麻の持ち込みや使用の許可を求められ、認めていたことから、共同で所持していたと認められる」と指摘

・その上で「複数回、大麻を使用したと述べた被告の責任を軽く見ることはできない」と述べた

そのうえで、「被告は、大麻の持ち込みを許可した平成25年以降、大麻を使用したことが多数回あると述べていて、

責任を軽く見ることはできないが、謝罪の言葉を述べている」として、懲役1年、執行猶予3年を言い渡しました。

●ネットでは、この判決に様々な声が上がっている

【動画付き】高樹沙耶被告 大麻所持で有罪判決後、公園で涙の会見 「逮捕はありがたい」「ふざけた気持ちで大麻に向き合ってない」 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから☆もう二度と手を出さない事だね!!

高樹沙耶被告に有罪判決、懲役1年執行猶予3年 - LINE NEWS news.line.me/issue/5e2da665… #linenews @news_line_meから さっきニュース見たけど反省してるようには見えなかったし、まだまだ大麻に拘ってた…

「有罪」高樹沙耶の会見に唖然 「罪の意識ある...?」の声(J-CASTニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-… @YahooNewsTopics  痛みがつらいとか、体がつらいとかの自己判断で医療大麻使っていいなら、大抵みんなどこかつらいって話で。

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。