1. まとめトップ

【将国のアルタイル】2017年夏、期待のアニメvol.16

ついに2016年も終わり現行アニメもほとんどが入れ替えられる季節になりました!!!というわけで2017年期待のアニメはどのくらいあるのだろうか?

更新日: 2017年04月28日

1 お気に入り 423 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Asskさん

『将国のアルタイル』(しょうこくのアルタイル)はカトウコトノによる日本の漫画作品。『月刊少年シリウス』(講談社)にて2007年9月号より連載中。時代は文明水準としては中世風の世界で、戦略とアクションが織り成すストーリーとなっている。
2012年4月26日からは『シリウス』公式サイトにて二次創作4コマ漫画『将国の!』が連載されている。『シリウス』2012年6月号から2013年11月号までソガシイナによるスピンオフ作品『小国のアルタイルさん』が連載された。『シリウス』2016年3月号から日薙嶌国(くさなぎとうこく)を舞台とするスピンオフ作品『将国のアルタイル嵬伝 嶌国のスバル』が連載。

登場人物

犬鷲のマフムート将軍(トゥグリル・マフムート・パシャ)
声 - 村瀬歩
本作の主人公。17歳。史上最年少で将軍に昇進する。出身部族であるトゥグリル族の伝統に従って犬鷲のイスカンダルを使役しており、犬鷲の性質に詳しく戦闘時に彼らを使うこともしばしばある。幼い頃に起こったバルトライン帝国とトルキエの戦争で故郷と母親を喪っており、「二度と戦争を起こさせたくない」という想いが彼の原動力になっている。性格は真面目で、頭は切れるが融通が利かない。追い詰められると感情的に突っ走ってしまう傾向を周囲の年長者たちからは危ぶまれている。

キュロス・イオス・アポロドロス
声 - KENN
17歳。ポイニキア市長アポロドロスの息子で、ポイニキアにおける耳役。街の不良たちのリーダー的存在であったが、スレイマンに出会い耳役になることを引き受ける。ポイニキア陥落後はマフムートと行動を共にしている。

アビリガ
声 - 諏訪部順一
28歳。ヴェネディック・ブレガ商会所属の私兵隊長。ヴェネディックにおいて、その武名を知らぬ者は無い人物。サロス出身で、実の親に13歳の時に奴隷商人に売られたが、逃亡中ブレガに戦闘能力を見込まれ148ドゥカートで買い取られた。しばらくの間ブレガ夫妻の元で暮らしていたため、ブレガ夫妻を両親のように慕っている。

1