1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮が「弾道ミサイル発射」失敗に終わるも今後の展開や対応は

北朝鮮情勢が緊迫する中、29日に1発の弾道ミサイルが発射され、北朝鮮国内で落下する事象が…今後の展開や各国の対応が気になります。

更新日: 2017年04月29日

8 お気に入り 77445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

北朝鮮が弾道ミサイル発射

ミサイルは発射数秒後に空中爆発したとみられるという。韓国軍はミサイルの種類や状況を分析している。

アメリカ政府の当局者の話として、ミサイルは発射の数分後にバラバラになり、日本海に落ちたと伝えています。

菅官房長官は1発のミサイル発射確認

「安倍総理大臣から、情報収集、分析に全力を挙げ、国民に対し、迅速的確な情報提供を行うこと、航空機、船舶等の安全確認を徹底すること、それに不測の事態に備え万全の態勢をとることの3点について指示があった」

日本への直接の影響はないと見られ、防衛省が詳しい確認を続けています。

この北朝鮮のミサイル発射を受けたネットからも反響が…

【韓国報道】北朝鮮が弾道ミサイル発射も失敗 news.livedoor.com/article/detail… ミサイルの種類はわかっていないが、発射されたのは1発で、失敗に終わったという。 pic.twitter.com/pUCd4xRtcA

北朝鮮が弾道ミサイル発射 失敗 それにしても、 なんのアラートも鳴らず、 NHK以外の番組は、普通にエンタメ情報 危機感を煽るつもりは無いけど、 逆にこんなに危機感無くて良いもの?

またミサイル発射したのか。もうかなり慣れてきたぞ。これが狙いなのかな。

おはようございます 日経速報メールが来て、目が覚めました!なになにって見たら、ミサイル発射&失敗でした‍♀️ この頃よく失敗するね多分これからも成功しないと思う てか速報って遅くないですか‍♀️ 皆さん良い週末を✨

Jアラートに関する書き込みも

弾丸ミサイル失敗したらしいけどさ、なぜJアラートはならないんですか〜~日本大丈夫???

起きたらミサイル発射されておった。。Jアラートは確実に被弾する場合じゃないと鳴らないのか、それとも初動が遅かったのかは分からんが日本海側に向けて打ってのは確かやし逆に鳴らなかったのは不安やな。今さっきニュース聞いて「え、鳴った?」って真っ先に考えてしまった。

Jアラートはミサイルが日本の領域に入る可能性があるときだけ鳴るものだから、今日のミサイル発射で鳴らなかったのは正常なシステムだと思う。 ホントにヤバいときだけ鳴らすシステムじゃないと、鳴って本当にミサイル来たときに国民の警戒を弱めることになるから。

東京メトロの対策にツイートも…

ミサイル発射で電車止まってるとかGW初日に迷惑すぎねぇか…。

東京メトロの危機管理能力凄いんですけど。。 ミサイル発射情報で前線運転見合わせ。 実際に着弾コースだと、地上の人は地下鉄構内に避難するしかないから、動いてる電車は緊急停止しないと人を跳ねちゃう。 リアル訓練を実施したメトロ。 流石です。

つか、逆に北朝鮮のミサイル発射情報を入手して即座に電車止められる東京メトロの運用体制凄いな。

最近の北朝鮮の動き…軍による攻撃演習

北朝鮮の国営テレビは28日午後、25日の軍の創建記念日に金正恩委員長立ち会いのもとで行われた攻撃演習の動画を放送

「苛酷な制裁と圧迫を加えるアメリカの頭上に懲罰の火を注ぐ」と威嚇していた。

1 2 3