1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ミサイル発射で運転見合わせ。東京メトロの対応に様々な声

この状況で発射するとは…各交通機関も対応に追われたようです。

更新日: 2017年04月29日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 263827 view
お気に入り追加

■北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射

29日午前5時半ごろ、北朝鮮が西部の北倉周辺から弾道ミサイル1発を発射。

韓国軍の合同参謀本部によると、ミサイルは数分間飛行し、高度71キロまで上昇したあと空中で爆発。

「KN17」は固定燃料を使用する地上配備型のミサイルで、移動式の発射台から発射される。

■アメリカ政府もすぐさま反応、北朝鮮を強く非難

North Korea disrespected the wishes of China & its highly respected President when it launched, though unsuccessfully, a missile today. Bad!

トランプ大統領はTwitterに「北朝鮮が中国および習近平国家主席の要求を尊重せずミサイルを発射し、失敗した。ひどい」と投稿

29日朝、アメリカ・ニューヨークの国連本部では、北朝鮮の脅威への対応を協議する安全保障理事会が開催。

アメリカのティラーソン国務長官が「さらなる挑発行為があれば、断固とした措置をとる」と確認した矢先。

ミサイルはこのタイミングを狙い撃ちして発射された形で、圧力に屈しない姿勢を示そうとした可能性もある。

■日本政府の反応

ロンドンを訪問中の安倍総理大臣は弾道ミサイル発射の一報を受けて、不測の事態に備え万全の対応を取るよう指示。

「情報収集、分析に全力を挙げ、国民に対して迅速・的確な情報提供を行うこと」
「航空機、船舶等の安全確認を徹底すること」
「不測の事態に備え、万全の態勢を取ること」

以上の3点

その上で「度重なる挑発行為を断じて容認できない」として、北京の外交ルートを通じて北朝鮮に厳重抗議。

稲田朋美防衛相は同日午前、総理大臣官邸でNSC(国家安全保障会議)を開催し、情報分析や警戒、監視を強めて行く方針を示した。

■GW初日に行われた弾道ミサイル発射

北陸新幹線では午前6時10分ごろから約10分間、上越妙高―金沢で安全確認のため運転を見合わせ。

東京メトロでも弾道ミサイル発射との情報を受け、安全確認のため午前6時7分から約10分間、全線で運転を見合わせ。

■ミサイル飛来や有事の際、地下鉄は有効な避難先の1つ

日本政府は21日、国民に向けて、北朝鮮の弾道ミサイル攻撃があった場合の避難方法や身の守り方を内閣官房のHPに掲載。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。