1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。人を『前向きな気持ち』にさせる"助言的呟き"

人生の様々な場面において「プラスの効果」を与える、有益なツイートを集めました。

更新日: 2017年04月29日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
711 お気に入り 142336 view
お気に入り追加

◆『人との輪の広げたいとき』

「誰かと会った時に挨拶だけで終わらせない」

とても明るくて顔が広い先輩に 人脈の広げ方を聞いたら 「誰かと会った時に挨拶だけで終わらせない、一言二言(今からなんの授業?ピアス可愛い!などなんでも)付け加えてみると自然と人の輪が広がる」とおっしゃっていました

◆『尊敬する人の考え方を学びたいとき』

尊敬する人の考え方を学びたいときは、その人の話方をまるごと真似るのがいいらしく、特に「あー」とか「えー」とか、口癖もまんま真似すると、どこで逡巡してるかとか、どこで言いたいことをひらめいたかとか、そういう思考の流れごと取り込めるらしい。たしか小山 龍介さんの本で読んだ。

◆『人生に詰んだとき』

人生に詰む時って、何もかもが一気に詰ンでしまう。だから、普段から、手持ちのカードは分散して持っていた方が良い。人間関係のカード、仕事のカード、趣味のカード、努力すればどうにかなることのカード、という風に、このカードは使えないけど、他にも手はある状態にしておかないと一気にゲーム終了

◆『ネットで攻撃を受けたとき』

ネットで攻撃受けた時に「気にしてませんが、暇な人がいますねw」とか言うのは、何か言い返さないと気がすまないほどダメージ受けてる証拠だし、プロ格闘ゲーマー・ウメハラ氏がネットに写真を晒された時の「 どうでもいい。どうでもいいとか口にすることすら、どうでもいい」という名言を送りたい。

◆『私のこと、どうせめんどくさいって思ってるんでしょ』と言われたとき

「私のこと、どうせめんどくさいって思ってるんでしょ」と言われた時、「めんどくさいなんて思ってないよ」と言えばそれはしばしば嘘になり、その嘘は相手に伝わる。「めんどくさいのは本当だけど、あなたにはその手間をかける価値があると思ってる」が真実だし、それが本当に伝えるべきメッセージだ。

◆『過去』にこだわる人へ 【3選】

今この瞬間の自分が勝手に編集したドキュメンタリー。。

過去は今この瞬間の自分が勝手に編集したドキュメンタリーだし、未来も今この瞬間の自分が勝手に妄想している物語だし、それらの作品が今この瞬間の自分を楽しませてくれてくれるなら素晴らしいけど、今この瞬間の自分を不安にさせるだけのプロパガンダならスクリーンにハンマーでもぶん投げておけ

逃げてしまったかつての思い出や、辛く苦しい過去の出来事が、「現在の出来事」によって祝福されて、胸を張れたり「マシな記憶」に上書きされる、というシナリオや物語が好きです。多くの人は、「現在」が変えられるのは「未来」だと思っているけれど、実は日々「過去」も上書きしているんですよね。

言い訳する人生は、もうやめた。後悔する人生も、もうやめた。この二つをやめると、人生はずいぶんとすっきりします。言い訳や後悔で、今や未来が良い方に変わる訳でもないですし。今日も、すっきりと生きたいと思います。おはようございます。(小池一夫)

◆『不祥事』を起こして未だに悔やみきれない人へ

不祥事を起こして未だに悔やみきれないでいるって? 不祥事に一生無縁な人っていないと思うよ。貴方の人生でその不祥事は起こるべくして起こった。言い方を変えるとね、貴方の人生が貴方の歩みを見て警鐘を鳴らした。貴方は半分ほど悟って学んだ。悔やむのをやめればすべて学んだことになるよ。

◆『信頼』を失った人へ

信頼を築くには途方もない時間と労力を必要、でも失うのは一瞬... だからこそ日々の積み重ねが本当に大切「千里の道も一歩から」「点滴石を穿つ」「精神一到何事か成らざらん」そして虚偽や虚辞で人を貶めるようなことをすれば、必ず報いがある「因果応報」今は説明よりも行動で証明していけばいい

◆『考えすぎな人』へ

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。