1. まとめトップ

韓国は大慌て!「着払いで返品してやれ」の大合唱、再交渉または撤廃?

ティラーソン長官は「最近の行動からみて北朝鮮との正常な関係は容認されない」とし「国連安保理の戦略的忍耐は終わり、我々が時間を遅らせるほど制裁の機会はより早く消える」と述べた。

更新日: 2017年04月29日

0 お気に入り 6731 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Doragonflyさん

2017年4月28日、米国のトランプ大統領が、韓国で先ごろ配備作業が開始された高高度防衛ミサイル(THAAD)の費用について「韓国に支払ってほしい」と発言し、韓国で大きな騒ぎが巻き起こっている。韓国・ニュース1などが伝えた。

トランプ大統領は27日(米東部時間)、ロイター通信との単独インタビューで「韓国にTHAADの費用10億ドル(約1100億円)を支払わせたい」と発言する。

韓国との間で締結している2国間の自由貿易協定(FTA)について「ひどい合意だ」と述べ、再交渉または撤廃したい考えを明らかにした。

韓国はまさに上を下への大騒ぎとなった。韓国の報道によると、韓国軍関係者は28日午前、「トランプ大統領の(発言の)意図と背景など、各方面に当たり事実関係を把握中」と表明。

追って国防部が「在韓米軍地位協定(SOFA)の規定により『韓国政府は敷地やインフラ施設などを提供し、THAADの展開および運営・維持費用は米国側が負担する』という基本的立場に変わりはない」とのコメントを出した。

同日午後には、このコメントの根拠となる内容が、昨年7月、米韓の共同実務団が締結した約定に「THAAD関連費用負担に関する原則」として盛り込まれていることが、韓国政府高官の話として明らかになった。

韓国ではTHAAD配備に反対する世論が根強く、国防部はこれまで「米国が費用を全額負担する」と繰り返し説明してそうした反発を和らげようと努めてきた。

その前提を完全に否定してしまうトランプ大統領の発言を、聯合ニュースなどは「爆弾発言」と表現し伝えている。

「爆弾」を落とされた韓国のネットユーザーの間では「反THAAD」さらには「反米」の意識が広がっているよう。

2万件を超えるコメントの多くが「それならTHAADを持って帰れ」「THAADなどなくても構わん」「着払いで返品してやれ」「やってることがチンピラだ」などトランプ発言に反発するもので、「やはり目的は金だったか」「安保すらビジネスにするのか」と、発言にトランプ大統領の本心を見たとする声も目立つ。

「無知な韓国政府が押し売りに遭ったんだね」「どうして国がここまで惨めなことに…」「哀れな民族。これが実情か」「ミサイルを置いてやったから金を出せなんて、韓国は国際的なカモなんだな」と、韓国の現状を嘆く声も多数に上った。

2017年4月26日、環球時報は、韓国で高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備地への搬入が開始されたことについて、韓国を強く非難する社説を発表した。

腹立たしいことに、現在米中両国が北朝鮮による最新の核実験を阻止するうえで重要な時期に差し掛かっている中で、米韓が背後から中国を刀で刺した。中国国内に『いっそ北朝鮮に核兵器をどんどん開発させて、全ての照準を韓国に向けさせ、韓国政府と在韓米軍を震え上がらせてしまえ』と憤った人がどれだけいることか」としている。

北朝鮮が25日の人民軍創設85周年記念日に核実験やミサイル発射を行わなかったのに対し、韓国は26日早朝にTHAADの搬入を開始したと紹介。

THAAD配備に関して韓国の保守派が米国以上に積極的になっていると指摘。「保守派はもはや北朝鮮からのミサイル防衛のためでなはなく、THAADを戦略的に米国への徹底的な忠誠を誓う証とし、中国に向けて振りかざす拳と考えているのだ」と論じた。

何の特殊な先進技術も持たず、市場も狭い国は、幸運にも大国の間でそれぞれ寵愛を受けたことで発展を実現した。

この環境のありがたみを理解せずに鼻っ柱を高くして強硬な態度を見せるようになった。こんなことをしていれば、韓国の繁栄は一過性の流れ星で終わるだろう。東アジアの地政学の主導権が韓国にあるはずがない。

米国に頼っていれば何でも思いのままだと考えてはいけない」と韓国の保守派を厳しく批判した。

韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は29日午前5時半ごろ、西部の北倉周辺から弾道ミサイル1発を発射したが、失敗したもようだ。

ミサイルは北東に向け発射され、数分間飛行、最高高度は71キロと推定されるという。韓国軍はミサイルの種類を分析している。

【世】 ミサイル発射 トランプ大統領、批判強める (フジテレビ): 北朝鮮は29日朝、弾道ミサイル1発を発射した。北朝鮮の領域で爆発し、発射は失敗したとみられる。… dlvr.it/P1Gxrl pic.twitter.com/9REwyqKUic

北朝鮮の弾道ミサイル 29日、北朝鮮が午前5時半ごろ、西部の平安南道・北倉付近から弾道ミサイル1発を発射したが失敗の報道。 日本の閣僚がGWに海外豪遊から、GW中の攻撃は無いと思うが。横須賀のロナルド・レーガンが修理を急いでるらし… twitter.com/i/web/status/8…

4/29 12:50 BS1 北朝鮮・弾道ミサイル発射・北朝鮮の領域出ずに爆発・失敗か 米国太平洋軍や韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮はきょう午前5時半すぎ、西部の平安南道・北倉から弾道ミサイル1発を北東方向.. jcc.jp/news/12174722/ 2913

米太平洋軍も、北倉飛行場の近郊から弾道ミサイルが発射されたことを把握したと発表。「ミサイルは北朝鮮の領域を出なかった」としているが、ミサイルの種類などには触れていない。

北朝鮮は16日にも、東部・新浦付近から弾道ミサイル1発の発射を試みたが、失敗した。25日には軍創建85周年の記念日を迎え、過去最大規模の合同演習を実施。これと前後して核実験やミサイル試射などの挑発に出る可能性が高いとみて、日米韓は警戒を強めていた。

トランプ米大統領は28日、ツイッターで、「北朝鮮が中国および習近平国家主席の要求を尊重せずミサイルを発射したが、失敗した。ひどい」と非難した。

国連安全保障理事会は28日、北朝鮮の非核化について協議する閣僚級会合を開催しており、こうした動きに合わせたミサイル発射で、圧力に屈しない姿勢を示そうとした可能性もある。

米軍は、原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海に派遣するなど軍事的圧力を強化。

ティラーソン米国務長官が28日(現地時間)、国連安全保障理事会の閣僚級会合で、北を制裁しなければ「災難」になると警告した。

米国は北朝鮮を相手に軍事行動を取る用意があり、国際社会はが北朝鮮に対する圧力を積極的に増やすべきだと述べた。

「米国は交渉を通じてこの問題が解決することを望む」としながらも、「我々は北朝鮮の侵略に対抗して戦うために我々と同盟国を防御することにも専念している」と伝えた。

1 2