1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

引退したんじゃなかった!?あのお騒がせ『Mr.ビーン』が帰ってくるぞ!

新作映画を計画している模様!

更新日: 2017年04月29日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 83796 view
お気に入り追加

一世を風靡したコメディ番組『ミスター・ビーン』

イギリスにて1991年から1995年まで放送された、ローワン・アトキンソン主演のコメディ。

レストラン・病院・図書館などさまざまな場所で主人公のビーンが登場し、ふざけた行動で変な目で見られたり、周りの人々を困らせたりする。

ほとんどの場合において会話は滅多に行われず、アトキンソンの表情や動作のみで笑いを誘う「ヴィジュアル・コメディ」のスタイル。

Mr.ビーンはサイレントで観ても面白い。 視覚からの情報だけであんなに笑えるのだから脚本家と俳優さんすごい。

演じているのは実はすごくマジメな人だった

ビーンを演じているは、イギリスのコメディアンであり俳優ローワン・アトキンソンです。

オブザーバー紙が2003年に集計した「イギリスのコメディアンの中で最も面白い人ベスト50」にランクイン。

ローワンアトキンソン本人のインタビューみたいの見てると真面目な感じなんだよな。

Mr.ビーンは世界中で大ヒットを記録

イギリスでは非常に多くの支持を獲得しており、1992年に放送された第5話「ミスター・ビーンの災難」では1800万7400人という驚くべき視聴者数を記録。

リアルタイムで見ていない世代を含め世界でカルトな知名度を誇っている。

12月31日から1998年1月1日に「朝までMr. ビーン」と銘打って番組の総集編が放送されるなど多大な支持を得た。

日本にも数回来日、日産自動車のCMにはMr.ビーンのキャラクターで出演した。

NHKは大晦日の夜中は昔みたいに朝方までMr.ビーンやってくれないかなー

ドラマからスタートした同番組は『映画』『アニメ』も展開

07年に全英公開された映画第2弾『Mr.ビーン カンヌで大迷惑!?』は世界各国でも初登場1位を記録、翌年の日本公開時も初登場4位。

スピンオフシリーズとして2002年から放送されたのがアニメ「ミスター・ビーン」です。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。