1. まとめトップ

カワウソをペットにするには?販売・お値段・飼い方は?

大人気のカワウソをペットとして飼うには?

更新日: 2017年04月29日

4 お気に入り 85772 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆カワウソはどこで販売されているの?

日本ではかつて、日本固有の種としてニホンカワウソが全国で生息していました。しかし乱獲などで数が激減。1979年以降は目撃されていないです。

現在、日本で多く流通しているコツメカワウソはワシントン条約で輸入が制限されている為、人間の飼育下で繁殖された個体のみが流通しています。しかし数の少なさから価格は高めです。

カワウソはごくまれに、一部のペットショップで販売されているそうですが、単体での価格は60万円~70万円と言われています。

下記のサイトで「予約受付」や過去に販売されていた実績があります。

犬、ネコ、フェレットやウサギなどの人気ペットから、サーバルキャット、コツメカワウソ、ナマケモノ、アルダブラゾウガメなどの稀少動物まで哺乳類・鳥類・爬虫・両生類あわせて400種以上のペットを展示・販売しています。

お客様にゆっくりと心ゆくまで動物たちと 『見て・ふれ合って』 いただき、じっくりと考えてお目当てのペットを 『買って』 いただくために、当施設は会員制とさせていただいています。

http://www.kentosh.co.jp/noah/

コツメカワウソ(国内ベビー)

はばたけ.comを運営するテイクオフは、猛禽類やインコ等の鳥類や、様々な哺乳類の販売・引取・買取専門店です。
調教済の動物を多数販売していますので、初めて飼う方も安心して購入頂けます。

予約受付
http://www.habatake.com/sale_monky/kotumekawausobeby.php

コツメカワウソは、とても入荷頻度の少ない貴重な小動物です。飼育方法はフェレット用のケージがあれば飼育は可能ですが、水浴びが大好きな動物ですので、定期的に水浴びをさえていただくことをお勧めいたします。

購入をご希望の方はお問い合わせください。
http://www.wisecart.ne.jp/pureanima/7.1/9991059_01/

コツメカワウソ産まれてます☆
ご予約のみ受け付けます。
お引渡しは離乳後です。
写真は前回入荷の子達です。

http://www.petstation.jp/animal_detail.php?animal__id=199134

珍獣 猛禽類 爬虫類。問い合わせはお気軽に。

http://www.shimizu-wakaya.jp/

◆カワウソの飼育方法とは?

食事はペットフード・肉・魚などだそうで、ペットフードは猫用でも犬用でも可能だそうです。

食べる物が魚類、甲殻類、貝類などペットの餌としては犬や猫より高額になる為、飼育する場合は金銭的に余裕がある家庭が良いと思われます。

野生のカワウソは魚類を中心とした肉食ですが、飼育されている個体はフェレットフードを主食に魚類、甲殻類、貝類などを副食としてあたえましょう。

基本的には「夜行性」なので、夜、かなり活発になるとすると、安眠のための騒音対策やご近所トラブルなども考慮しておかなくてはいけません。

水浴びをしないとストレスがたまるので、水浴び用の大きな容器(プール)も必要となります。

このようなプール(水浴び用の大きな容器)が必要です。

1