1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

学校アンケートに「いじめられた」… 仙台市で中2が自殺した事件が悲しい

仙台市は29日、市立中学2年の男子生徒(13)が自宅近くのマンションから飛び降り自殺したと発表した。

更新日: 2017年04月30日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 30601 view
お気に入り追加

○中2男子が飛び降り自殺

仙台市は29日、市立中学2年の男子生徒(13)が自宅近くのマンションから飛び降り自殺したと発表した。

仙台市教育委員会は29日、市立中2年の男子生徒(13)が26日に飛び降り自殺したと明らかにした。

仙台市青葉区の市立中2年の男子生徒が26日、13歳の短すぎる命に自ら終止符を打った。

○搬送先の病院で死亡が確認された

2年生の男子生徒は26日午前10時15分ごろ、自宅近くのマンションから飛び降り、同日午後0時ごろ、搬送先の病院で死亡が確認された。

今月26日、仙台市内の中学校に通う2年生の男子生徒が自宅近くのマンションから飛び降りて死亡し、警察は自殺と見て調べています。

目撃者の話などから自殺とみられている。自殺をほのめかすメモ書きなどは見つかっていない。

○アンケートに「いじめられた」

警察によりますと、遺書などは見つかっておらず、教育委員会は、教師からも話を聞いて、いじめがあったか調査することにしています。

昨年2度の校内アンケートに男子生徒は「悪口を言われる」「物を投げられる」などといじめをうかがわせる回答をしていた。

生徒は学校のアンケート調査に「無視された」などと回答しており、市はいじめの有無などを調査する。

記者会見した大越裕光教育長は、いじめの有無を含めて原因を調べる方針を示した。

○同級生が色紙に寄せ書きをして突然の別れを惜しんだ

同日は朝から通常通り登校して1時間目の授業を受けたが、2時間目の開始時にいなくなっていた。

自宅近くで営まれた葬儀には遺族や学校関係者ら約百数十人が参列。同級生が色紙に寄せ書きをして突然の別れを惜しんだ。

中学校の校長は「何とか防ぐことはできなかったのか、辛く悲しい気持ちだ。どんな経緯があったか調査し、在校生には命の大切さをしっかり伝えていく」と話した。

○生徒が泣きじゃくりながら出棺を見送った

同じクラスの男子生徒は「駄じゃれ好きでクラスのムードメーカー。まだ実感が湧かない」とうつむき、女子生徒が泣きじゃくりながら出棺を見送った。

小学4年間、同じクラスだった女子生徒は今年3月、自宅に遊びに来た男子生徒と会話したばかり。「新学期もお互い頑張ろうって話していたのに…」と涙を浮かべた。

遺族は市教委を通じて「家族の現在の願いは、大切に育ててきた息子を安らかに見送ること」とのコメントを出した。

○このニュースはネットでも話題になっています

仙台・中2自殺:会見中アンケ確認 市、一転いじめ示唆 これはひどい話しだ。この中学生があまりにも悲しいことになってしまった。 教師の資質を疑う。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。