1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

怖すぎ…エボラ終息のリベリアで「原因不明の病気」が発生

すでに死者も出ている模様。新種のウイルスによる病気?

更新日: 2017年04月30日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
66 お気に入り 352506 view
お気に入り追加

■14年~15年、西アフリカを中心に大流行した「エボラ出血熱」

バイオセーフティーレベル4に属する最強の感染性と毒性を持つエボラウイルスは、現地の習慣や貧困などもあり急速に拡大。

世界保健機関 (WHO) は2014年8月、一連の流行を「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」であると宣言。

2016年3月に宣言を解除するまでに、2万8600人以上が感染、約1万1300人が死亡した。

■リベリアも甚大な被害を受けた国の一つ

リベリア共和国

人口 約420万人
首都 モンロビア
北にギニア、西にシエラレオネ、東にコートジボワールと国境を接し、南は大西洋に面する

アメリカ合衆国で解放された黒人奴隷によって建国され、1847年に独立。

90年代~内戦が勃発したが、近年の政治は比較的安定。アフリカの中ではエチオピアに次いで歴史の長い国。

首都モンロビアでも多くの人が感染した

WHOが西アフリカのギニアで最初のエボラ症例を確認した1週間後(2014年3月30日)、リベリア国内で最初の症例を確認。

以後、流行終結までに約1万人が感染、流行国で最も多い約4800人の国民が死亡した。

流行のピーク時には毎週300人以上が感染していた

■そんなリベリアが、再び病魔に襲われている

西アフリカのリベリア政府は28日、同国内で原因不明の病気が発生していると発表した。

リベリア保健省とWHOは、今回の病気はエボラ出血熱と症状が似た部分もあるものの、エボラとは別の病気だと確認。

■このニュースに対する皆さんの反応

新手のウィルスかね?((((;゚Д゚))))))) エボラ出血熱ではない原因不明の病気で11人死亡、リベリア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/s/312… @afpbbcomさんから

エボラとは違う病気?なら怖いな。リベリアで何が起きてるのか?注視したい

アフリカではこういうのばかり生まれるなあ。気候や衛生環境のせいなんだろうか。 エボラ出血熱ではない原因不明の病気で11人死亡、リベリア(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-… @YahooNewsTopics

エボラ出血熱ではない原因不明の病気で11人死亡、リベリア(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-… @YahooNewsTopics 何だろう?でも、人間が自然を破壊して開拓するにつれ、感染機会のなかった病原体に接触しちゃうよね。

■人類を脅かす、新種のウイルスによる病気

近年、重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)など、新種のウイルスによる病気が発生している。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。