1. まとめトップ

知らないと損?!マスコミには絶対に理解できない、マーフィーの潜在意識のこと

潜在意識という言葉を最近よく聞くようになりましたが、活用の仕方についてはあまり明かされていません。心理学、科学、哲学からそれを超えたエネルギーの話まで一挙にまとめてみました!

更新日: 2017年04月30日

28 お気に入り 9388 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

潜在意識って一体何??

・「意識がない」状態。(通常の心理学や精神医学での用法)
・心のなかの「意識でない」領域。(ジークムント・フロイトが提唱した精神分析学や、カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学での用法)

”潜在意識”というのは、簡単にいってしまえば、普段は意識していないけど努力したら意識できる、何かの拍子やアクシデントなどで意識に浮かびあがってくる心の領域です。

ジョセフ・マーフィー博士は「人生には永久不滅の法則がある。それは『あなたがあきらめてしまわない限り、奇跡は必ず現実になることである』と述べています。

『成功者と呼ばれる人、世の中をうまく渡っている人は、言葉の選び方を知っています。この事実はきわめて思い意味を持っています。すなわち、潜在意識によい命令を与えているということです。』J・マーフィー

【あと一歩を踏み出せたら道は開けたのに】【あと1m掘れば泉を掘り当てたのに】。これは単に我慢が足りないだけではなく、あと少しの所で変な事をして全てを台無しにしてしまったり、あと一歩の所で理由をつけては諦めてしまったり。不幸を愛してるというか、実は【潜在意識下】では成功を拒否してる

ジョセフ・マーフィーは潜在意識をこのように説いています。

ジョセフ・マーフィー博士は著作者、教育者、講演者として世界的に知られた方です。博士は、精神的法則、潜在意識に関する世界最高の講演者でありました。
http://www.g-labo.co.jp/concept/con_3.html

【至上の法則】
 「人生にはある偉大な法則があります。それは「あなたの人生はあなたの思い描いた通りになる」という法則です。これを人生の黄金律と呼びます。」

【感謝の法則】
 あなたが良き成果を願うなら、感謝の法則に従わなくてはなりません。物質的な冨はもちろんのこと、あらゆる豊かさを感謝しなさい。そうした態度は潜在意識に刻印され、あなたをますます豊かにします。これが感謝の法則です。

【根源的な力】
 宇宙にはすべてのものを動かしている根源的な力があります。それが生命の本質であり、そのエネルギーは無限です。そして人間にもその力は備わっています。

【富裕権】
人は誰でもあり余る財産を持っています。ただ、あなたはその在所を知らないだけなのです。潜在意識に導かれた智慧がそれを教えてくれるでしょう。

マーフィーの名言にも注目!!

『種をまかなければ芽は出ません。同様に問題がいかに難しそうであっても、答えを求めなければ回答は得られません。』J・マーフィー
https://twitter.com/joseph_murphy_b/status/858638832576503808

世界にあなたの持っている
ベストを与えれば、

最善のものが
あなたへ返ってきます。

人生で絶対に
手に入らない物とは、

何も与えないで
手に入れられる物です。

あなたの成功や
目標達成をじゃまする
唯一のものとは、

あなた自身の考えや
心で思っていることです。

どの名言も保存版です!!

潜在意識の使い方

ポイントは、イメージを楽しむこと、そして「この夢を叶えたい」ではなく、「夢が叶った!」とイメージすることです。

 もしも、まだ叶っていないことを叶ったと思うことに抵抗があるようなら、「私のこの夢は叶いつつある」と考えてイメージしてみてください。

そのイメージが楽しければ楽しいほど、心から叶えたいと思う気持ちが強くなればなるほど、潜在意識はそのイメージの実現に向けて動き始めます。

1. 笑顔で過ごす
2.言葉の暗示
3.規則正しい生活をする
4. 健康になる
5.心の汚れをとる
6.自分との約束を守る
7.客観的、多角的に物事を見るようにする
8.感謝する癖をつける
9.自分を褒める癖をつける
10.願望実現のための行動を続ける。

ちょっとした心がけで出来そうなことばかり!当たり前にやっていること過ぎてピンとこないものもあるかもですが、意識して実践することに意味がありそう!!

こんな雑学まである!!

寝る前に嫌なことを考えるのはやめる
寝る前に楽しいことを徹底的にイメージする

寝る前にこの2つをやるだけで潜在意識が書き換えられるらしい!!

↓こんな効果が期待できます!!

1 2