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中国拳法の基礎が分かる!見て覚えるトレーニング

武術・武道雑誌「秘伝」にも紹介された武術愛好家の川津康弘氏が、中国武術、道家・老荘思想、心身のセルフケアなどを動画にして語った内容をまとめました。中国武術の蹴り技の基礎、中国武術の体の動かし方、基本功(基本トレーニング)など中国武術に興味のある方は是非ご覧ください。

更新日: 2018年08月10日

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tinkonさん

目次

1ページ
【脳機能の活用】動きを学ぶ時に活用すべき東洋的な認識方法
「学ぶ時に意識してほしいこと」
【立禅・たんとう功】体の使い方の注意点
站椿功(たんとうこう)の要点(2017年版)「エネルギーの柱に身をあずける」
【中国武術】馬歩×盤肘×発勁(跨と腰を使う)
【中国武術】西安で学んだ基本功①
【中国武術】西安で学んだ基本功②排打功
【中国武術】西安で学んだ基本功③
【中国武術】西安で学んだ基本功①②③おさらい
【中国武術】西安で学んだ基本功④腕の脱力
【中国武術】西安で学んだ基本功⑤重心の移動
【太極拳】馬歩で跨(クア)と腰(ヤオ)を動かす(西安で学んだ基本功⑥)
中国武術における「整力」と「散力」
【中国武術・太極拳】肩・腕の「力み」をOFFにするある身体部位の意識
【中国武術】拳先から足裏までを繋げる3ステップ~上半身編~
【中国武術】仙骨の操作~正面からくる圧力を足裏に流してそのまま相手に返す~
【中国武術】仙骨の操作2「上からの圧を足裏に流す」
【中国武術】 手から仙骨までの意識を繋げる3ステップ
心意六合拳の鶏行歩を応用して虚歩・独立式・馬歩の内腿ラインの意識を作る
【中国武術】馬歩から心意六合拳の鶏歩をつくる3ステップ
心意六合拳、蛇形掌の身法を突きの初動に応用する
内腿ラインに重心をあずける四股

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1分間で覚える中国武術・基本の蹴り技
【中国武術】基本の蹴り技①正踢腿(せいてきたい)
【中国武術】基本の蹴り技③裏合腿(りごうたい)内擺脚(ないはいきゃく)
【中国武術】基本の蹴り技④側踢腿(そくてきたい)
【中国武術】基本の蹴り技⑤裏合擺脚(りごうはいきゃく)
【中国武術】基本の蹴り技⑥サイドキック・側踹脚(そくたんきゃく)
【中国武術】基本の蹴り技⑦虎尾脚(こびきゃく)
【中国武術】基本の蹴り技⑧斧靭脚(ふじんきゃく)+踹脚(たんきゃく)
【中国武術】基本の蹴り技⑧補足:斧靭脚(ふじんきゃく)の威力を高める3ステップ
【中国武術】基本の蹴り技⑨拍脚(はくきゃく)
【中国武術】基本の蹴り技⑩二起脚(にききゃく)
【中国武術】基本の蹴り技⑪旋風脚(せんぷうきゃく)
【中国武術】基本の蹴り技⑫前掃腿(ぜんそうたい)・後掃腿(こうそうたい)
【中国武術】跳びながら後頭部を狙う騰空擺蓮脚
【長拳螳螂門】十八叟(じゅうはっそう)武術交流会in杭州2017.1.2
【長拳螳螂門】基本単式練習「劈砸」(へきそう)
【長拳螳螂門】基本単式練習「圏捶(けんすい)」
【太極拳】起勢(きせい)初学者向けの要点
【太極拳】起勢の習得に有効な身体操作
【太極拳】腰(ヤオ)と跨(クア)の使い分け①野馬分鬃(のまぶんそう)編
【太極拳】腰(ヤオ)と跨(クア)の使い分け②懶扎衣(らんざーいー)編
【太極拳】跨(クア)の意識を強化するエクササイズ
【太極拳】下勢で胯(クァ)の動きのクオリティを高める
【太極拳】下勢の単式練習を上から見てみた
【中国武術】低い架式の動作をする時に意識すべき注意点
【中国武術・太極拳】内腿ラインの意識を作るエクササイズ①
【中国武術・太極拳】内腿ラインの意識を作るエクササイズ②
【太極拳】気感を養成する基本功①・野馬分鬃(上半身)
【太極拳】気感を養成する基本功②倒卷肱(とうけんこう)
【太極拳】気感を養生する基本功③左右対称「倒卷肱」

3ページ
【中国武術・太極拳】鼠蹊部(そけいぶ)の可動域を広げて安全に立つエクササイズ
【坐功?】椅子に座っておこなう静功の要点
【太極拳】腕をゆるめるアプローチ
【陳式太極拳】補助教材160617
【陳式太極拳】内腿ラインの意識を強化する(補助教材160624)
【陳式太極拳】補助教材20161021
【太極拳】「開合」の意識を強めるエクササイズ
【陳式太極拳・基本功】蹬脚(とうきゃく)
【太極拳】仙骨から指先までを繋げてエネルギーの柱を立てるエクササイズ
【太極拳】発勁の基本功~波を伝える~
【太極拳】含胸抜背と猫背を混同しない鳩尾の意識
【太極拳&身体操作】無料体験会のお知らせ(詳細は▼から)
骨盤・鼠蹊部の意識を強める「3人1組開脚エクササイズ」
【太極拳】自宅でできる!上半身と下半身の連動を生み出す2つのエクササイズ
てのひらこすり300回の効能
【中国武術】腕・背中・仙骨を連動させた腕回し
外家拳の低い馬歩で気を巡らせるアプローチ
不要なエネルギーを大地に流す前屈み腹圧呼吸
全身がゆるんで気が巡る「上下プルプル 」
体幹と腕を連動させるエクササイズ
【腰痛解消】1年半かかえた腰痛が消えた!鼓命門エクササイズ
【太極拳】鼓命門(命門のはり出し)具体的修得アプローチ
鼓命門(命門穴の張り出し)ができているかを測るバロメーター
顔(鼻・目・耳)の使い方(2013年2月講座より)
【中国武術】膝の安全な位置を体に覚えこませるシリーズ①「7つのエクササイズ」
【中国武術】膝に安全な位置を覚えこませるシリーズ⑦
関節を曲げず体の連動で跳ぶ【垂直ジャンプ①】
胸郭の引き上げを意識して跳ぶ【垂直ジャンプ②】(※2年前の動画)
丹田の意識を腕に伝える【補助教材】
【マインド編】練習=削ぎ落とし作業
脳の機能をうまく活用する言葉の選び方

4ページ
脳の機能を活用して進化を加速する方法
【脳機能の活用(3)】学ぶ時にスポンジのように吸収する方法
三日坊主がゼロから習慣化するコツ
8つの太極マインドセット
対人関係に効果抜群な太極拳マインドセット
【内三合】武術的発想を日常に応用して望んだ結果を手に入れる!?
日頃の呼吸が深くなる肋骨の操作
自然治癒力のマックスまで自分の体を癒す~お股ゆらぎエクササイズ~
【マインド編】なぜ体の使い方なのか?~人間関係をラクにする体の使い方~
ブレない自分軸を作る内もも強化エクササイズ~人間関係をラクにする体の使い方~
根拠のない安心感を得る足首ぷらぷらエクササイズ~人間関係をラクにする体の使い方~
浮ついた意識を一瞬で落ち着ける体の使い方
エネルギーの途切れやすい2ヶ所とは?
すべてのものは同じものでできている【「荘子」万物斉同】
【1日目】劇的進化を遂げるには?
人間関係がラクになる体の使い方~スキンシップが繊細になる掌の「開合」編~
人間関係をラクにする体の使い方~放物線で気持ちが伝わる胸郭の操作編~
【万物斉同】身心と人間関係をラクにする古代思想習慣1~2
掌の気感(気の感覚)を簡単に育てる3ステップ
負の感情を一瞬で蹴り飛ばす武術的サイドキック~人間関係をラクにする体の使い方~
中国武術的身体操作~サイドキック1~3
パートナーの肩こりを解消しながら関係を深める方法
【肩こり解消】パートナーの肩こりを解消しながら関係を深める方法
施術前にリラックス状態へと導く
【チャンネルQ&A】①「ラインを立てる」ってどゆこと?

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