1. まとめトップ

修学旅行ボストンバッグの選び方 小・中・高校生別おすすめ・人気バッグなどまとめ

修学旅行のバッグ、選ぶときのチェックポイント・持ち運びやすさ(重さ)・大きさ・種類・他と兼用できるかバッグ選びの基本的な考え方は、小・中・高の別を問わず同じになります。

更新日: 2019年05月24日

7 お気に入り 122666 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jonjonpoさん

○修学旅行のボストンバッグ事情

中学校の修学旅行の日程はだいたい2泊3日、高校だと3泊4日が多いと思います。
中学生の場合は、ほとんどが国内旅行のようで、平成25年度統計では近畿方面46.6%・関東方面22.4%のようで、バスか新幹線の移動になると思います。
例えば新幹線の移動となると、駅の階段移動や網棚に乗せる事を考えると、ボストンバックが扱いやすいと言えます。
実際に、ボストンバック派が多く、キャリーバック派が少数のようです。

どのような形状のバッグを持参できるかというのは、学校により指定がある場合もあります。

コロコロ付のキャリーバッグがOKかどうかも、事前に確認しましょう。
周囲の友達と浮かない形状のものを用意するのが、べストな方法だと言えますね。

私のお勧めは、3WAY機能付きのリュックサックかボストンバックです。2輪のキャスターが付いていて、持ち手は使わない時は隠れます。リュックサック仕様の物は背負う事で、両手が空きます。

高校生の場合は、8,9割がキャリーバックを持って行っているようです。行き先として、7.6%の高校で海外に行くようです。

国内では沖縄が最も多く25.2%、北海道10.9%(全国修学旅行研究協会調べ 平成26年度)ですので、航空機の利用も多く、キャリーバックを持って行く生徒が多いのでしょう。

アイナナのボストンバッグ絶対買う! 修学旅行に丁度いい笑

最近の修学旅行ってスーツケースなんだね! うちらの頃はスポーツバックかボストンバッグだったなぁ

最近の修学旅行ってみんなスーツケースなんだね全くボストンバッグ的なの持ってる人がいない(笑)

この間誰かが言ってたけど 本当に中学生の修学旅行みんなキャリーケースじゃん。 え、ボストンバッグじゃないの?? 荷物積み込むのかさばらない笑

○バッグの大きさは?

一般的に、女子の方が持ち物が多くなる傾向があるので、バッグも大きい方が良いですね。
旅行鞄の大きさは、1日=10L を目安にします。2泊3日で国内の修学旅行であれば、40L(3㎏)程度のキャリーバッグがちょうど良い大きさだと言えます。
わりと余裕のある大きさなので、荷物が多くて不安な人でも安心です。雨天の場合も想定して、防水加工の施された物にします。

4泊5日くらいの長めの旅行の場合には、60L(5㎏)程度の大きさが良いでしょう。まだまだ探せば大きい容量のキャリーバッグもありますが、これを限度にした方が良いですね。

バッグのサイズはSとかMとかLといったサイズで記載されている事が多いのですが、メーカーによってサイズがけっこう違ったりします。目安ですが、
1泊2日であれば30L~40L(Sサイズに多い)
3泊4日であれば40L~60L(Mサイズに多い)
といった感じです。
購入をする際はサイズと容量を見て実際の荷物を想定して小さくないかそれとも多すぎないかというのをチェックしておきましょう。基本的には気持ち大きめのバッグがおすすめです。

カバンが小さいなと感じるようなら、荷物の入れ方を工夫しましょう。

衣類は、手で空気を抜くタイプの圧縮パック衣類用が売っていますので、それに小分けして入れてください。

特に冬場の服などは見事にコンパクトになります。私も旅行の時は、これを利用しています。予備に1,2枚持って行くと、意外と色々な場面で活躍してくれるので便利ですよ。

キャリーバックを新しく購入するのであれば、これから海外に行く事もあると思いますので、TSAロック付きで、あまり安物では無く作りのしっかりした物で4輪タイプをお勧めします。

アメリカ国内では原則としてキャリーバックをロックしてはいけない事になっていますが、このTSAロックは唯一施錠が認められている鍵です。

手荷物受取の際にすぐに見つけられるようにするとよいでしょう。大きめのアクセサリーかタグを付けるか、色を個性的な物にするかすれば、自分の荷物がなかなか見つからなくて焦る事も無いと思います。(笑)

機内に手荷物として持ち込めば、このような事も無いと思います。

機内に持ち込めるサイズは、高さ45cm×幅35cm×奥行20cm以内で重量10kgまでの物です。キャリーバックで言うと、40L 位の大きさの物ぐらいです。

○修学旅行ボストンバッグの選び方

余裕を持たせた大きめのボストンバッグは、逆に使い勝手が悪いもの。
お土産などが心配の場合は、エコバックなどで対応すれば大丈夫です。丁度いいサイズを選びましょう。
おしゃれ系ブランドに多いのが帆布を使用したものがありますが。帆布は重い素材なので軽くて丈夫で傷に強く、ある程度撥水してくれるポリエステルが最適です。

小学生の場合は、ショルダーに肩当てが付いていると、持ち運びに便利ですし、中学生ならば内ポケットが豊富なボストンバッグが使いやすいなどあります。

◆底布がしっかりしているもの。底布が厚い素材、または底板がある、そんなボストンバッグを選びましょう。底が丈夫だと長持ちします。

◆デザインが派手じゃないもの。可愛く派手なキャラクターものに子供は目が行きがちですが、大きくなるにつれ飽きがきます。あえてシンプルな物を購入し、キーホルダー等で飾り付けするなど、工夫しましょう。

○小学生の修学旅行には、スポーツバッグがオススメ

小学生の男の子におすすめの、修学旅行用バッグランキング、第1位はアディダスのバッグ。安心感&機能性については、文句のつけようがありません。

「ボストンバッグ アウトレット 28%OFF adidas アディダス 部活や2泊程度のご旅行に! カジュアルボストンバッグ 47444」 bosbagra.seesaa.net/article/460071…

アディダスのバッグは、それに加えてスポーツブランドのバッグだということで、子供が中学に進み、部活の合宿に行くときなんかにも、全く違和感なく使えるのが、嬉しいポイント。

小学生の場合は、ショルダーに肩当てが付いていると、持ち運びに便利です

両手が空いて使えるので、肩掛けになるスポーツバッグがよいです。ファスナーで開け閉めもしやすく扱いやすいでしょう。

準備するときに何がどこに入っているのか話しながらお子さんと一緒に荷物をつめるといいですね。一緒に荷物を作ったね~と、後になっておこさんとの思い出になりますよ。

シュープの花柄バッグ。こちらのボストンバッグはパッと見、ドット柄(水玉模様)のように見えるんですが、実はよく見ると、名前の通り花柄になっていて、とってもかわいいのがポイント。機能性に関しても、マチがしっかりしているので、見た目以上に容量があったり、軽いナイロン素材でできているので、子供が持ち歩くのにも向いていたりと文句なしです。

CHOOP(シュープ) 1994年に誕生して以来、 多くの女の子から愛されているブランドです。 小学生の頃、シュープのバッグを使っていた!という方も多いのでは? #CHOOP #シュープinstagram.com/p/BanC2PiDYm4/

シュープ(CHOOP)も、女の子用のバッグを探したことがある人なら、一度はその名前を聞いた(見た)ことがあるはずの、ティーンズの女の子たちから、絶大といってイイほどの支持を集めている、定番ブランドです。

○中学生の修学旅行には、ボストンバッグかスポーツバッグがオススメ

1 2