1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

超会議は盛況も…ニコ動の”オワコン化”が止まらない?

2年連続となるネット来場者の減少…この事実を運営側がどう受け止めているのでしょうか?

更新日: 2017年05月01日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 109601 view
お気に入り追加

■『ニコニコ超会議2017』が閉幕

4月29日と30日の2日間、幕張メッセにて大型イベント「ニコニコ超会議2017」が行われた。

■今年も多種多様なイベントや展示が登場!

超歌舞伎観終わってきました 最後は千本桜でヾ(o≧∀≦o)ノ゙!盛り上がりました!! 結局、昨日今日で超歌舞伎と撮影しかしてない気がww 超歌舞伎は4回観ましたよo(^o^)o pic.twitter.com/UoUspT3PHT

朝一で脱法ロックをキメる踊ってみたの民と朝一でわっしょいする踊ってみた民は今日も健在ですか?昨日はほんと最高でした。 #超会議2017 pic.twitter.com/WNErLhPJDK

今回の超会議にきた目的の尊敬している北野たけしさんのトークショー。。まじかで観れて最高でした。途中で松村邦洋が飛び入り、水道橋博士とたけしさんとの裏話。ホント幸せでしたわ。 pic.twitter.com/4pI6rSAJOm

ビートたけしさんを始め、多くの著名人も登場

このほかにも、AIとプロ棋士の囲碁対決、ロボット大喜利、アニメの世界観を体験できるアトラクションなどが登場。

定番の「歌ってみた」や「踊ってみた」、「演奏してみた」などをはじめ、今年も多種多様な展示物や体験型ブースが出展された。

■会場来場者数は過去最高を記録

■原因は?

担当者は「『超会議』で実施していたゲーム関連の生放送企画が、2015年からスタートした『闘会議』に分散したため」と分析。

※2016年のネット来場者大幅減少について

30日に、東京ビッグサイトでオールジャンル同人誌即売会『COMIC1』、東京流通センターで音系・メディアミックス同人即売会『M3-2017春』が開催。

同人活動をしている人やボーカロイドなどの音楽活動をしている層がそちらに流れた可能性もある。

■でも本当にそれだけなのか

核となっていたゲーム実況やニコ生では、大手配信者が動画再生速度、画質、手軽さなどで上回る他動画配信サービスに続々と移行。

当然ユーザーも離れる

2016年12月末時点でのプレミアム会員数は252万人と、2006年のサービス開始以来初めて減少している。

カドカワの平成29年3月期第三四半期決算短信より

■ネット上にも厳しい声が並んでいる

超会議が去年よりネット来場が減少したみたいのあって色々、運営は言ってるが単純にオワコンになりつつなってるだけだよなと歌い手と実況者って実際、息してんの? 単純に楽しいからニコ動に動画あげてきたが見てるはボイロだけ

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。