1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

うまい駅弁ガイドブックの表紙を飾る

~魅力あふれる駅弁 全100食掲載~ 東日本エリアの駅弁ナンバーワンを選ぶ「駅弁味の陣」初の公式ガイドブックが10/1(火)発売になりました! レアなオリジナル駅弁シールつきです♪ 『駅弁味の陣2019 公式ガイドブック うまい駅弁』 orangepage.net/books/1359 #鉄道 #駅弁 #駅弁味の陣 pic.twitter.com/Ro0huWjLuj

駅弁味の陣2019公式ガイドブック『うまい駅弁』(¥1,100)を購入。エントリーした駅弁の紹介をはじめ、駅弁業者の訪問記や各ライターのコラム、中央会・沼本忠次氏のコレクションや解説など内容盛りだくさんです。 pic.twitter.com/rintiiieoz

東京駅での販売情報

これから岡山で仕事して松山へ! 東京駅の駅弁祭!郡山ののり弁は 入荷即完売なので時間注意だって! よろぴく∑(O_O;)ビクッ pic.twitter.com/HD1IOVOd2p

駅弁メモ 海苔のり弁は、東京駅祭にて金土日に販売。 一日に一度の入荷。 トラック便なので11-12時で入荷。 時間は多少前後する。 7定番商品で売っている。 #駅弁 #東京駅祭 #海苔のり弁

2018年11月末で東京駅での販売は一旦終了していた

東京駅にある駅弁祭で毎回買っていたちょーお気に入りの駅弁「海苔のり弁」、取り扱い辞めたってさ

福豆屋さんの海苔のりべん。先日東京駅で乗り換えしたから、買える!と思って寄ったけど11月末で終わったって言われた。 #海苔のりべん #東京駅

JR郡山駅 福豆屋 『海苔のりべん』

福島県郡山市で弁当を販売する福豆屋の駅弁「海苔(のり)のりべん」が人気だ。テレビ番組の駅弁ランキングで1位を獲得したことがきっかけで口コミで広まった。限定400食という手に入りにくさもあり、駅弁ながら「新年会で味わいたい」との予約も入るほどの人気ぶり。素朴な味が消費者の心をつかんでおり、福豆屋は郡山発の駅弁として売り込みをかける。

海苔のりべんができたのは約8年前。郡山市のブランド米「あさか舞」を使用し、ご飯と海苔が2段になっている。

みちのく寒流海苔使用。湿気でへたっていますが黒々と照り輝いていて、海苔の品質の良さを感じさせます。

おかずも煮物、蒲鉾、卵焼き、きんぴらごぼうというお弁当の定番。

しかし凡庸に見えながら、ニンジンは色濃く赤々としているし、卵焼きはデカいし、そこはかとなくただならぬ雰囲気が漂っています。

海苔の下には、びっしりとおかかのふりかけ。白ごまがいいアクセントに。

この特大の卵焼き。噛み締めるとじゅわ~と口の中に出汁が広がるジューシーさ。生まれてこのかた、こんなに美味しい卵焼きは食べたことがなかったといっても過言ではありません!

きんぴらごぼうは、ささがきではなく、ごぼうを原型のままきんぴらにしてるのですが、これまた味付け・歯ごたえともに絶妙です!

食べながら

「高級料理旅館をチェックアウトするときに、女将が
『これ、よかったら、帰りの電車の中で召し上がってください』
とお持たせしてくれるお弁当って、きっとこんな味なんだろうなぁ・・・」

この駅弁はとにかく手間暇かけて作られています。お弁当箱にごはんを入れ、その上に昆布の佃煮(つくだに)を載せ、海苔を敷き詰めます。そして、さらにごはんを載せ、おかかを載せ、一番上に再び海苔を敷く。つまり、ごはん、昆布佃煮、海苔、ごはん、おかか、海苔と、6層の構造になっているのです。この構造が、一度食べたら忘れられない深い味わいを生み出しています

だしが利いた特大の玉子焼き(厚さ2.5cm)、焼きかまぼこ、焼き鮭、赤かぶ漬、えびいもとにんじんの煮っころがし。そして、ごんぼ炒り(きんぴらごぼう)。「ごんぼ炒りは、太めのごぼうをピリッと辛めに味付けした、この地方の家庭料理。甘辛い風味が6層ののりべんと絶妙に合うんですよ」と福豆屋。

焼き鮭と玉子焼きが絶品なんです。鮭は思ったよりも大きくて、いかにも幕の内弁当に入っているようなパサパサの鮭ではなくて、ほろりと下の上でとろけるような脂身であり、一口食べるとご飯が一層進んでしまいます。

そして玉子焼き。ここまでガッツリとしたボリューム感のある玉子焼き駅弁は、記憶にありません。しかも、甘さでべとべとになっておらず、しっかりとご飯の「おかず」です。

ごはんがたっぷり入っていますが、ぎゅうぎゅうと無理に詰め込んでいることはないので、冷めてもお米がふっくらしていて美味しいです。

海苔のりべん 950円

お店の方が「50円値上げしちゃったのよ~」とおしゃってました

念願の福島県郡山駅内にある「海苔のり弁」を購入!!!マツコさんの番組でやってたみたいで、気になっていたので購入。素朴な味でホッコリしました。玉子焼きが凄く好きな味で、甘みもある醤油系かな?美味しかった。 #駅弁 #郡山駅 pic.twitter.com/f1cs69nesC

「げっきんチェック」でも紹介するんだって 陽気にこおりやま 郡山駅、福豆屋さんの海苔のりべん #郡山駅 #駅弁 #福豆屋 #海苔のりべん #のり弁 pic.twitter.com/zWxALwh7ej

#福豆屋#のりべん 食べた。これは #駅弁 の傑作だな。むちゃくちゃうまかった。おすすめ。 @ JR郡山駅 instagram.com/p/BDZRMI5GkGa/

1 2 3 4 5 6