1. まとめトップ

【必見】緊急時に役立つ1XY番号(救急・災害・その他)

3桁の電話番号と言えば、110番や119番を真っ先に思い出す方が多いかと思います。しかし、実際には他にもたくさんの3桁番号サービス(1XY)があります。 そこで今回は3桁番号サービスの中で緊急時に必要になる番号を抜粋して紹介します。

更新日: 2017年05月01日

kzk-ickさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 926 view
お気に入り追加

非常時に役に立つ番号

102 臨時受付

災害時などに使用

102番は、非常・緊急通話の番号です。

非常通話とは、地震、集中豪雨、台風などにより非常事態が発生した場合(または発生の恐れがある場合)、救援、交通、通信、電力の確保や秩序維持のために必要な事項を内容とする通話のことです。

また、緊急通話とは、前述の非常事態のほか、緊急事態が発生した場合、救援、復旧などのために必要な事項を内容とする通話のことです。

どちらの場合も他の交換手扱い通話に優先してつなぎ、優先順位としては非常通話、緊急通話の順となります。

110 警察機関への緊急通報

110番は緊急時のダイヤルです。警察官にすぐに現場へ駆けつけてほしいときは110番!
◆110番通報で伝えてほしいこと
 110番通報の際には係員が以下のようなことを質問しますので、落ち着いて内容をお話しください。
・目的:何があったか
・時間:通報の何分前のことか
・場所:住所や目標となる店舗や建物、階数等
・様子:被害や目撃の状況、けが人の有無
・犯人について:性別、人数、年齢、服装や逃走方向等

114 話し中調べ

相手先が話し中かどうか調べます。
先方が話し終わったのを知らせるサービス(159)もあります。

117 時報

現在の時刻を確認することができます。

118 海上保安(緊急呼)

海上でのSOSに、電話による緊急番号ができました。
海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、警察の110番や消防の119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。

・ 海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・ 油の排出等を発見した。
・ 不審船を発見した。
・ 密航・密輸事犯等の情報を得た。

など。

119 消防機関への緊急通報(火災・救急)

●火災・救急の通報
場所、何があったか、自分の名前・連絡先を落ち着いてゆっくり答えましょう。
実際に火災に見舞われた時や家族がケガや急病の時は、気が動転し、落ち着いて通報ができなくなることがあります。しかしながら、あわてて一方的に話すと、正確に伝わらない上、時間もかかります。自分だけで一気に話そうとせず、落ち着いて聞かれたことに正確に答えていくのが良い方法です。
ただし、あなたが通報している場所にまで煙や火が拡大するなど危険が迫っている場合は、すぐ避難しましょう。

177 天気予報

お聞きになりたい地方の市外局番に続けて「177」をダイヤルして下さい。
(例:鹿児島だと099-177となります)
ほかの地域の詳細は、上記のURLで確認できます。

1





kzk-ickさん

気になった情報を発信していきたいと思います。