1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

AKB48渡辺麻友主演「サヨナラ、えなりくん」初回視聴率は2.4%、まゆゆも安堵

放送前に秋田県の抗議によりタイトル・内容が変更になった渡辺麻友さん主演ドラマ「サヨナラ、えなりくん」が初回放送を終えました。スピンオフにも注目。

更新日: 2017年05月01日

nekomatsuriさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 127786 view
お気に入り追加

放送前からなにかと話題なまゆゆ主演ドラマ

『サヨナラ、きりたんぽ』のタイトルで発表されていた同ドラマだが、ある“クレーム”がきっかけとなり、題名だけでなく内容まで変更

タイトルのきりたんぽが男性の下腹部を連想させることなどから、きりたんぽを郷土料理とする秋田県が抗議。

抗議を受け変更したタイトルと内容は…

きりたんぽも阿部定も全く関係ないものに変更された。

「サヨナラ、えなりくん」は、渡辺演じる恋多き25歳の女性・桐山さおりを主人公としたラブコメディ。

主人公の桐山さおり(渡辺)が交際男性の本性を見抜き、“特殊能力”によって懲らしめる……という内容

本作で渡辺は、清純派のイメージを消し去り、これまでにない“黒い女”に挑戦

初回視聴率は2.4%、まゆゆも安堵

AKB48の渡辺麻友主演のテレビ朝日系ドラマ「サヨナラ、えなりくん」(毎週日曜/深夜0:40~)初回が4月30日深夜、放送された。

視聴率は2.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、深夜帯としては好発進となった。

“きりたんぽ騒動”で注目を集めたのが功を奏したようで、思わぬ高視聴率につながった模様。

「『アイドル・渡辺麻友のイメージをぶち壊したい!』『自分の殻を破りたい!!』という思いで、毎日、本気で勝負に挑んでいます」

一時はどうなってしまうのかと、絶望の淵に立たされ目の前が真っ暗になりましたが、今はとても充実した幸せな日々を過ごせていて、そして無事に初回放送を迎えられてホッとしております。日々の幸せを大切に噛み締めながら、より良い作品にしていけるよう精進してまいりたいと思います。おやすみなさい

視聴した人の意見も好意的

久々にまゆゆ出演のドラマのさよならえなりくん面白かったO(≧∇≦)O 可愛いまゆゆが、石垣佑磨に怒りまくって制裁しているまゆゆの姿がヤバくて凄かった(* ̄∇ ̄)ノ⤴ えなりくんは、背後霊みたいな感じな役みたい(笑)

@karaage_mayu 本編もスピンオフも見たよ~女優渡辺麻友でしたね!いい意味でアイドル感がなくて、普段のアイドル姿とのギャップが凄かったです。

さよなら、えなりくん、まゆゆや出演者の芝居もいいんだけど、脚本もこれまたいいんだよな。

スピンオフを毎週1話ずつ配信予定

1 2





nekomatsuriさん

自分が気になったものや興味があるもの、共感したこと・共有したいことをまとめています。