1. まとめトップ

衝撃のデビューから3年…藤野涼子が『ひよっこ』で本格始動

映画「ソロモンの偽証」で1万人オーディションから主役に選ばれ、各映画新人賞を総なめにした藤野涼子。一時は学業中心にしていたが、昨年から徐々に女優業を再開。そして今年、朝ドラ「ひよっこ」で本格的に始動。登場した初回からその演技力で視聴者を魅了。主演映画『輪違屋糸里』も控えている。

更新日: 2019年06月03日

1 お気に入り 59213 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆映画『ソロモンの偽証』で主演デビューした藤野涼子

『ソロモンの偽証』(2015)

監督:成島出
脚本:真辺克彦
原作:宮部みゆき
出演:
藤野涼子
板垣瑞生
佐々木蔵之介
夏川結衣
永作博美
黒木華
小日向文世
尾野真千子

生徒役のオーディションにはおよそ1万人が参加し、その中から主演に選ばれた逸材で、芸名は映画で演じた役名と同じ。映画の世界で発掘され、その中から生まれた“映画の申し子”だ。

「よく“どうやって役者を選ぶんですか?”って聞かれるんだけど、どこがどういいかは上手く説明できなくても、コイツが本物かどうかっていうのはなんとなく分かるんです。30年もトレーニングしているので」

成島監督のコメント

◆各映画賞を総なめ その資質は監督や共演者も絶賛

日本アカデミー賞、本当の新人は「ソロモンの偽証」の藤野涼子ちゃんだけだと思う。 #日本アカデミー賞 pic.twitter.com/uzoOSZZNsM

第39回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞

本格的な演技は『ソロモンの偽証』がはじめてとなったが、「第40回報知映画賞 新人賞」「第37回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞」「第70回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞」と新人賞を総なめにした。

成島監督は「おととしの11月にオーディションを始めて、その後の春先のワークショップではこの2人は演技力が最下位だったが、見事やりきってくれた。本当に感謝している」と2人の成長ぶりを絶賛した。

佐々木蔵之介は、藤野について「全身全霊で、体当たりで何の小細工もせず、シナリオと真剣に向き合って現場で戦っている姿に衝撃を受けました。1万人の中から選ばれる理由がある。」と絶賛。

佐々木は藤野の父親役を演じた

◆しかし、一時は学業専念 事務所も移籍

現在、高校1年で、学業中心の生活を送っているが、「高校1年を過ごしてみて、演技がやりたいなとという思いが強くなった。学業優先だけど、演技も頑張って勉強して、映画に出たいなと思う」と誓った。

2016年2月

2016年テアトルアカデミーからケイファクトリーに移籍した。

◆その後仕事を再開 作品は少ないものの高い評価を得てきた

『クリーピー 偽りの隣人』で強烈な存在感を見せた女優・藤野涼子「自分で役を作っていく確信を得た」 getnews.jp/archives/14761… #getnews #ガジェット通信 pic.twitter.com/9CWdXraGd2

藤野涼子が、サイコホラー「クリーピー 偽りの隣人」(黒沢清監督、6月18日公開)で謎の隣人の娘役で出演。16歳とは思えぬ奥深い演技を見せ、大いにうならされる。

2016年

NHK福岡放送局は毎年制作している「福岡発地域ドラマ」の14作目「たからのとき」の出演者として、 寺島しのぶ、藤野涼子、美保純、佐々木すみ江、山崎銀之丞らの起用を発表した。

2017年1月放送

トヨタ WHAT WOWS YOU.おじいちゃんとわたしシリーズ 新CM 「旅のはじまり」篇「年賀状のひと」篇に藤野涼子さん 風間杜夫さん 銀粉蝶さんが出演しています。

2017年

◆ついに朝ドラ『ひよっこ』で本格始動

『ひよっこ』(2017)

東京オリンピックが開催された1964年から始まるヒロイン・谷田部みね子(有村架純)の波乱万丈青春記

工場の女子寮「乙女寮」でみね子、時子と同室になる仲間を演じるキャストに、松本穂香【初】(19/青天目澄子 役)、藤野涼子【初】(16/兼平豊子 役)、小島藤子(23/秋葉幸子 役)、八木優希(16/夏井優子 役)ら4人が決定。

同期の工員 兼平豊子…藤野涼子
青森県出身。体育以外オール5という成績だったのに、家が貧しいため進学できず、中学を卒業して就職した。頭が良くて仕事もできるが、高校に行けなかった悔しさからついついとげのある言い方をしてしまう。

藤野「まさか合格するとは思わなかったので、連絡がきた時は驚きました。台本をもらってからは、日常から朝にふさわしい笑顔でいようと決めました。」

◆初登場でさっそく視聴者をうならせる演技力

ひよっこ東京編始まった。これから毎朝藤野涼子さんを見られるよ贅沢さよー。あの子の存在感なんやろね。低い声がたまらんよね。

1 2