1. まとめトップ
  2. 雑学

イノウエだけじゃない…意外に多い有名人の名のついた空港

ホノルル空港が1日までに「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名されました。世界には有名人の名の付いた空港がたくさんありますが、主なものをまとめました。日本にはアニメの主人公の名がついた空港も…。

更新日: 2017年05月02日

13 お気に入り 32290 view
お気に入り追加

・ハワイのホノルル空港イノウエ空港に

米ハワイ州のホノルル国際空港が1日までに、2012年に死去した日系上院議員の名にちなみ「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名された。

イノウエ氏は第2次大戦で米陸軍日系人部隊の一員として戦い、右腕を失った。

大戦中の活躍を評価され、2000年には米最高位の名誉勲章を受章。ホノルル国際空港整備のための連邦予算確保にも寄与していた。

▼他にもある有名人の名の付いた空港

・これは知っているかも「ジョン・F・ケネディ国際空港」

アメリカを代表する国際空港のひとつとしても位置付けられ、50を超える国々から100社近い航空会社の定期便が就航、1日の国際便の離着陸は400件に達する。

現地では一般に “ジェイ・エフ・ケイ” (JFK) と呼ばれている。

・イタリアには「レオナルド・ダビンチ空港」

日本からローマへの直行便、またはヨーロッパの主要都市を経由して空路でローマ入りする場合、ほとんどがローマ郊外にあるフィウミチーノ空港に到着する。

ルネッサンス期の芸術家で発明家でもあるレオナルド・ダ・ヴィンチにちなんで命名された。

ダ・ヴィンチの素描の中で、空を飛ぶ羽ばたき機、ねじの原理を利用したヘリコプター、パラシュートなどのデッサンと考察を残した。

・なんか強そう「チンギスハーン国際空港」

モンゴルの首都・ウランバートルから南に10km程の位置にある国際空港

2005年12月21日にモンゴル国建国800年を記念して、空港名がBuyant Ukhaa Airport(ボヤント・オハー空港)からChinggis Khaan International Airport(チンギスハーン国際空港)に名称変更となった。

既存の首都空港であるチンギスハーン国際空港は、その立地によって離着陸が一方向に限られ、気象条件によっては、航空機の離着陸が制限されている。

ウランバートル南西約50キロメートルの草原に、国際民間航空機関(ICAO)の基準をすべて満たす新国際空港を建設

・神聖な感じがする「マザー・テレサ空港」

アルバニアのティラナ・リナ空港

インドのスラム街を拠点に貧困救済に生涯をささげ、1979年にノーベル平和賞を受賞した故マザー・テレサ(1910年~97年)

アルバニア人もマザーテレサを誇りに思っていて、マザー・テレサの名を冠した空港、広場があり、銅像もあります。

正式名は?

ティラナ・リナ空港(アルバニア語:Aeroporti Ndërkombëtar i Tiranës)は、アルバニアの空港。

アルバニア人のマザー・テレサにちなみマザー・テレサ空港(Aeroporti Nënë Tereza)とも呼ばれている。

・一見「誰?」と思ってしまう高知空港は?

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する