1. まとめトップ
  2. レシピ

こんな風に食べられるんだ!みんなの「藤の花」の食べ方がおいしそう

見てキレイ、食べておいしい藤の花。天ぷらに酢の物など色々な調理法で食べられるようです。

更新日: 2017年05月03日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 39948 view
お気に入り追加

▼この季節、私たちの目を楽しませてくれる藤の花。

古くは万葉集の時代から親しまれてきた藤の花。

▼みんなが見た藤の花がとにかくキレイ~!

フジの花が綺麗に咲いてた(´ω`) あんまり花なんて見なかったけど けっこーいいもんだね 英語だとwisteriaなのかな?同じ品種にはならないだろうけど pic.twitter.com/qE0WGCYZMT

藤の花。夜になってライトアップされるとキレイなんだけど、代償として2輪で震えながら帰宅中 pic.twitter.com/2YQ6n3Q2c4

▼そして実はこの花、食べられるって知ってた?

・藤の花の天ぷら。

①藤の花は花びらより下の部分を取ります。
②水と天ぷら粉を混ぜます。
③藤の花を天ぷら鍋に入れ、180度できつね色になるまで揚げます。
④大根おろしを調えたら出来上がりです。

藤の花も食べたの。はじめて。いい香りがふわっとする。こまったなぁ、次から藤の花を見たら「おいしそう」って思うのかしら。笑 pic.twitter.com/cPDy5PAese

・藤の花の酢の物。

この時期、藤の花が綺麗だよね。 あれって花や蕾は天ぷらや酢の物にできるし、豆を煎ればおつまみにもなる。見て綺麗でしかも食べられるって素晴らしいと思う

藤の花の酢の物という代物を食す機会があったが、なんと上品な味か……!正直花を食べるというのに若干抵抗があったけれどその苦手意識を一気に払拭する勢い。藤の花の甘い匂いが控えめに口の中に広がる……美味い!

・おひたしや甘酢漬けにも出来るみたい。

1 2





stoneflowerさん