1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大型連休初日に起こったジャンル別の主なニュースまとめ読み

社会、国際、芸能、IT、スポーツの主なニュースをまとめました。渋滞の車の中で、テーマパークの待ち時間に、家でくつろいでいるひとときにお読みください。

更新日: 2017年05月03日

7 お気に入り 29078 view
お気に入り追加

▼社会ニュース

・一夜明けて分かってきた大分の病院車突入事故の原因

アクセルとブレーキを踏み間違えたとみられる

大分市の大分中村病院のロビーに軽乗用車が突っ込んだ事故で、運転していた大分県宇佐市の無職女性(76)がアクセルとブレーキを踏み間違えたとみられることが2日、捜査関係者への取材で分かった。

女性には認知症などの症状は確認されていないといい、大分中央署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いも視野に捜査を進める。

県警などによると、女性は通院のため車で来て事故を起こしたという。軽自動車は玄関横のガラスドアを破って1階ロビー内に突入。ロビーにいた人たちやソファなどをはねて約20メートル進み、診察室前の壁の手前で止まったという。

病院側によると、けがをしたのは女性のほか、患者の男女計12人で、うち3人が足や腰を骨折するなどして入院した。事故当時、ロビーには約150人がいた。

大分の病院突っ込み車は車椅子マークついてるってことは踏み間違えのレベルじゃないと思うんだが

大分の病院に突っ込んだ事件のやつで思ったこと もしも、ブレーキとアクセル踏み間違えだったならAT車の製造を禁止してしまえば、踏み間違えは今後起きないのに……

・奈良で1500万円が金庫ごと盗まれる事件が発生

奈良県警は3日、同県大和高田市の建設工事関連会社の事務所兼住宅から現金約1500万円などが盗まれたと発表した

発表によると、3日午前2時45分頃、警備会社に異常を知らせる通報があった。

1階の窓ガラスが割られ、玄関付近にあった釣り竿5本(時価計27万円相当)と2階に置いてあった金庫(約60センチ大)がなくなっていた。

会社経営者の男性(29)が外出し、無人となった2日午後3時ごろ以降に何者かが侵入して盗んだとみて、同署が調べている。

▼国際ニュース

・米ロ首脳、シリアと朝鮮半島情勢を協議

ドナルド・トランプ米大統領とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は2日、電話会談を行った。

米軍による先月のシリアへのミサイル攻撃以降、両首脳の電話協議は初めて。

トランプ氏はロシアによるシリア攻撃への反発を受けて、米ロ関係は「史上最低」の水準まで落ち込んだと述べていた。

トランプ、プーチン両大統領は朝鮮半島情勢に関しても意見を交わし、プーチン氏は自制と緊張緩和を求めた。

トランプとプーチンが、北朝鮮問題の解決に向けた電話会談をしたとの事。核兵器の存在を絶対悪とし、北朝鮮のみならず、全ての核廃絶を廃絶する国際的取り組みを視野に入れつつ、問題解決の話し合いを進めてもらいたい。

・シリアの攻撃についてロス米商務長官が「夕食後の余興」と発言

ロス米商務長官(写真)はトランプ政権が4月に実施したシリアへのミサイル攻撃について「夕食後の余興」だったと例えた。

報道を受け、NBCテレビ解説者はトランプ政権に目立つ「軽々しい発言だ」と指摘するなど米メディアで批判が出ている。

シリアに対する攻撃が行われたのは、トランプ米大統領が米フロリダ州の別荘「マール・ア・ラーゴ」に中国の習近平(シーチンピン)国家主席を招待していた時で、ロス長官はこのときのことについて、「ディナー後の娯楽の代わりだった」と表現したという。「その娯楽について、大統領に費用はかからなかった」と述べた。

しかし?

USAトゥデー紙は、攻撃に使った巡航ミサイル59発分の費用だけで約8000万ドル(約90億円)に上ると指摘した。

ロス通称大臣が「シリア攻撃は余興」と言ったことに対して盛り上がっているが、この前の「東北でよかった」とつなげて「東北は余興」って言ったら失言グランプリ優勝は間違いない。軽く内閣のふたつやみっつ吹き飛ばせるわ。

1 2 3





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する