1. まとめトップ

【梅雨対策】雨の日でも快適に過ごそう!梅雨や湿気、対策、裏技、小ネタまとめ(6/20更新)

2017年も梅雨の時期が近付いてきました。そこで、雨の日でも快適に過ごすために役立ちそうな、梅雨や湿気対策に関する情報をまとめてみました。

更新日: 2017年06月20日

renbabyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 5138 view
お気に入り追加

2017年も梅雨の季節到来です。
そこで雨の日でも楽しく過ごせるような小ネタを集めてみました。

デニーズ“雨の日限定“の秘密のメニュー

デニーズが、6月20日(火)から7月31日(月)までの雨の日限定で、「雨の日限定 特別メニュー」を全店舗で提供開始する。

牛ロースカットステーキカレー(970円)
ローストビーフサンド~わさびマヨ使用(970円)
オムライス~オマール海老のトマトクリームソース(862円)
冷し担々カペリーニ~ミニごはんつき(862円)

梅雨って何?

梅雨とは、5月~7月ごろの曇りや雨の多い時期のことで、
・北海道と小笠原諸島を除く日本
・朝鮮半島南部
・中国沿海部
・台湾
など、広い範囲で発生する雨季の一種です。

梅雨時はカビに注意!カビが原因の「夏型肺炎」

梅雨〜夏に要注意!カビが原因の「夏型肺炎」

近年、「夏型肺炎」が増えていると言われています。「トリコスポロン」というカビの胞子が原因となる肺炎、アレルギーによる過敏性肺炎(=夏型過敏性肺炎)です。

トリコスポロンは古い木や畳、カーペットなどで繁殖しやすいカビで、以前は、風通しや日当たりが悪く湿気の多い古い住宅に多くみられました。しかし近年では、気密性の高いマンションなどの住宅が、カビの繁殖に適した環境となっている場合が多く見られます。湿度が高くて風通しが悪い場所、湿気がこもりやすい場所は要注意です。

2017年、梅雨入りの時期は?

雨のメリットって何?

水不足の回避

出典http://www.梅雨.net/

作物の成長に寄与

出典http://www.梅雨.net/

リラックス効果

出典http://www.梅雨.net/

雨の日だけ見られるもの

TDLを3倍楽しむ裏技⑪ 大雨の降った日にしか見られない、逆さシンデレラ城が綺麗すぎる♡ 雨でも楽しめるのがディズニー!! pic.twitter.com/BbD2bpeMTO

蒸れた靴の匂いを消臭

蒸れた靴~!ニオイが気になるよね(๑*д*๑) そんな時は、「必殺!ニオイを消臭!」この裏技を試してみて♪ #靴 #蒸れ #消臭 #臭い #雨の日 pic.twitter.com/gDRhrAzWUG

雨の日の裏技いろいろ

旅先の急な雨で靴がツルツル滑ってしまう場合の裏技!

革底の靴など滑りやすい靴で旅行に出かけてしまって、急な雨でツルツル滑る時は、靴の底にバンソウコウを貼ると滑らなくなります。

旅先でビショ濡れになったスニーカーを早く乾かす方法!

旅先での急などしゃ降りなどの雨でビショ濡れになったスニーカーを早く乾かす方法です。
空のビール瓶にスニーカーをかぶせて、日当たりのよいところに干すと、瓶の濃い色が熱を吸収し、普通に干すより早く乾きます。

洗濯物の生乾きの臭いは、
ほとんどが皮脂やタンパク質の汚れが
きちんと落ちていないために
雑菌が繁殖してしまうことが原因です。

1 2 3





映画、音楽、犬、グルメ、ニュースに関する話題を中心にしています。どうぞよろしくお願いします。