1. まとめトップ

第27回世界コンピュータ将棋選手権

2017年5月3〜5日まで行われるコンピュータ将棋の大会です。5日には、参加費無料、事前登録なしの大盤解説かいも、現地の川崎市産業振興会館1階で行われた。優勝ソフトはelmo。

更新日: 2017年06月17日

tatakaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 582 view
お気に入り追加

とりあえずで公開します。 → ブログ更新しました / なのは(ほぼWCSC27版)公開: vivio.blog.shinobi.jp/Entry/416/

elmoのソース公開しています。 github.com/mk-takizawa/el… Aperyとの差分が少なく、elmoが何をしたのか分かり易いかと思います。 インデントのズレなどありますのでまだ後で少し修正します。

技巧2の新しいバージョン(v2.0.2)を公開しました! 新バージョン(v2.0.2)では、「強さのレベルを下げたときに、技巧が反則負けになることがある不具合」を修正いたしました。 github.com/gikou-official…

ponanzaのpは大文字かどうか議論が分かれるところですが、elmoのeは小文字じゃないとダメです。ホントに。

お疲れ様でした。奇跡の優勝でした。申し訳有りませんがtwitterはほとんど読めていないです。明日改めて返信致します。応援ありがとうございました。

なお、elmoは計算時間が長くなるほど対局うかむ瀬の勝率が上がります。恐らく期待したほど強くはないと思いますがご容赦下さい

最新版の「技巧2」を公開しました! 技巧2では、「定跡の戦型選択機能」や「強さのレベル(読みの深さ)調節機能」が新機能として加わりました。 また、棋力も前年度版から大きく改善しています。 皆様の将棋のお供にぜひご活用ください! github.com/gikou-official…

Ponanza Chainer は残念ながら最終戦で elmo に負けてしまい準優勝でした。悔しい思いで一杯ですが、色々な意味で良い勉強をさせてもらいました。野心的なプロジェクトに果敢に挑戦できたチームを誇りに思います。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

elmoの評価関数と定跡を公開します。 drive.google.com/open?id=0B0XpI… ご自由にお使いください。説明文等無く申し訳ございませんが、使っていただけると幸いです。

良い大会だった。負けてとても悔しいがとても良い大会だった。

さあついに最終局です。最終局の相手はelmoです。昨日はPonanza Chainerはelmoに負けてしまいました。 Ponanza Chainerとelmoはここまで全勝です。 もちろん勝った方が優勝です。 良い勝負をして勝ちたい

ライブラリ勢に一発も入れられなかったとの理由で漢「名人コブラ」が二次予選をなんと辞退!! ルールに則り芝浦将棋Softmaxさんが二次予選へ! #csalive #wcsc27 pic.twitter.com/IBhdwK8rlC

本日は世界コンピュータ将棋選手権をwebなどでご覧いただきありがとうございました。メカ女子将棋は2勝5敗で一次予選32位でした。応援ありがとうございます! #wcsc27 #csalive #shogi #将棋

(固定用)第27回世界コンピュータ将棋選手権にHoneyWaffleで参加します。 アピール文書→www2.computer-shogi.org/wcsc27/appeal/…

#PonanzaChainer の対局は、明日5/4(木)10時からニコ生で実況中継予定です! 第27回世界コンピュータ将棋選手権 2次予選 nico.ms/lv295627453 #shogi #将棋 コンピューター将棋選手権

協力に千田六段の名前があります。升田幸三賞を取れたのはソフトのおかげということなので、その恩返しとして賞金を協力金に充てられたということです。 いい話で感動しました! #wcsc27 pic.twitter.com/J6Y6Orbc9e

いまやねうら王のソースコードいじってたらまた強くなってしまった…。このタイミングでの公開は、世界コンピュータ将棋選手権の参加者にはいい迷惑かも知れん…。すまない。 やねうら王2017Early正式公開しました yaneuraou.yaneu.com/2017/05/03/%E3…

1 2





tatakaiさん

興味のあることをまとめています。