1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この状況どうしたらいい?記憶喪失の主人公を描いた漫画まとめ

記憶喪失から始まる物語。茫然とするのか、それとも恐怖を感じてしまうのか...(名無しは一体誰でしょう?、柊様は自分を探している。、A.【アンサー】、シックスハーフ、少年ラケット、LOST MAN、信長のシェフ)

更新日: 2017年05月20日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
133 お気に入り 74008 view
お気に入り追加

◎『名無しは一体誰でしょう?』 山田鐘人、岡崎河亮

今、僕には、三つの困ったことがある。一つ、気付いたらここにいること…二つ、記憶が無いこと…三つ、刃物を持った女の子が目の前にいること…

「名無しは一体誰でしょう?」一巻読了。記憶喪失の少年の目の前には、ナイフを持った少女が立っていた。という冒頭から始まるミステリー。コナンの作者の帯に惹かれて買ったが、かなり良かった。

たまたま本屋で見かけて買った『名無しは一体誰でしょう?』って漫画がめちゃくちゃ面白い。 そりゃ青山剛昌さんも推しますわー

名無しは一体誰でしょう?が面白過ぎてこの世に生きる希望を見出したよ。

◎『柊様は自分を探している。』 西森博之

高校生・白馬圭二郎。彼はある日、美女を見た。それはただ美しく、綺麗なだけの美女ではなかった。なぜなら、足もとには倒れている不良達。それらをよそ目に、涼しい様の彼女は、”柊”と名乗る。

西森博之「柊様は自分を探している。」1巻読了。記憶喪失の少女、柊様と、彼女と出会った圭二郎さんの物語です。何といっても柊様の人物像に惹かれます。その強靭さとふと見せるか弱さ。柊様が本当の自分と巡り逢う時、そこまでの道のりで沢山のものを得ている事を祈りたくなりました。

西森博之先生の新刊が出たと知ったので『柊様は自分を探している。』を購入しました。とにかく面白い!うん、姫最高!笑い転げている姿、先生の漫画という感じがします。それに女に興味のない主人公が姫だけに従うのがいいね! #サンデーうぇぶり pic.twitter.com/kBlbzqbfFU

西森博之先生の「柊様は自分を探している。」が面白い!掘っても掘っても底が見えない深さがある。 #サンデーうぇぶり

◎『A.【アンサー】』 星川ハチ

事故で記憶を失くした映。彼氏がいるのに、“前の映"が書いた「Aが好き」というメモを見つけてしまう。身近でAがつくのは、幼なじみのあっちゃんか化学の赤池先生──。私が本当に好きなのは誰?

星川ハチ先生のA.【アンサー】めっちゃドツボにハマった。好き。

きまぐれで買ったマーガレットで6話だけ読んでずっと気になってた星川ハチさんのA.【アンサー】って漫画やっと見つけた絵が好きだったんだけど内容も好きだわ…

星川ハチさんの「アンサー」読んだ。記憶を失った主人公が、記憶を失う前に書いた「Aが好き」というメモを見つけAが誰かを探す話。先生の写真は謎だし、あっちゃんも怪しい。先生と実は付き合っていてーみたいなのも楽しいけど、個人的にはあっちゃんがAだと嬉しいかな。ミステリー色強め

◎『シックスハーフ』 池谷理香子

交通事故で記憶を失った高校2年生の詩織。家に戻り兄と妹と暮らし始めるが、ギクシャク感は否めない。そして学校に復帰した詩織を待っていたのは、「ビッチ」「援交」などの悪辣な噂。

シックスハーフという漫画 記憶喪失の主人公が家族や学校での出来事に巻き込まれていくのですが ものすごく感動したぜ… 共感する部分多すぎた…

シックスハーフ 読了。開幕いきなり記憶喪失、終わりかたもきれいなかんじ。開幕記憶喪失型ってストーリーものとして相性いいよね、読者と主人公の視点が両方同じラインからスタートするから

『シックス ハーフ』はそのままズバリ、主人公の記憶喪失から始まるからね。そこから「自分とは何か(何だったのか)」を解き明かしていく。友達に見える人、恋人だと言う人、いびつな家族のドロドロに突っ込んでいく。いかにも重苦しいテーマなのに、フッと俯瞰で見ると恋物語なんだよ。

◎『少年ラケット』 掛丸翔

記憶を失った少年・イチロー、そのイチローと2年前に再戦の約束をし、行方を追い続けたヨルゲン… 2人の少年の運命の再会をキッカケに止まっていた"時間"が動き始める!!

掛丸翔先生の『少年ラケット』1巻、めちゃくちゃ面白かったです! 卓球マンガで、主人公の記憶喪失設定が、能力の限定解除みたいな感じで、いい感じ。 2巻以降も買いに行こうヽ(・∀・)ノ

週チャン連載中の少年ラケットが絵柄が可愛く良い意味で少年漫画の王道的展開ながら主人公が住んでたアパートが火事でその際お父さんを亡くしさらに自分は卓球少年だった事も含めそれまでの事一切記憶喪失と言うヘビーな設定も意外性あって、面白くてKindle版大人買いしたけど紙の本でも欲しい。

少年ラケット、ずっと面白いんだけどイチローちゃんの目覚めが始まるとますます面白くてとても困る。

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する