1. まとめトップ
  2. ガールズ

親近感を抱く人は多いかも…「バーナム効果」を使った恋愛テク

気になる人がいる時は、バーナム効果を使った恋愛テクニックが役立ちそうです。

更新日: 2017年12月08日

550 お気に入り 327149 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼相手が自分のことをどう思っているのかってすごく気になる。

▼そんな時に使いたい恋愛テク…それが「バーナム効果」。

人間にはさまざまな心理的錯覚や不思議な感覚があり、それらの多くには心理学において◯◯効果といった名前がついています。

誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格を表す記述を、
自分だけに当てはまるものだと捉えてしまう現象。

▼自然な会話で出来る上に親近感を持ってもらえる!

「俺のこと、よく知ってるな」「誰にもそんなこといわれたことないのに…」と思い、あなたに好印象を抱くようになる

▼自分をよく分かってくれてる…相手にそう思わせることもできる。

自分のことをわかってくれていると思うと、その人に対して親近感を抱いたり、よき理解者だと思って心の壁を取り払ったりするもの。

▼この効果はホントに…すごい!

何だっけこれ。バーナム効果?で信じ込んで当たってるすげー!って思っちゃうんだよね

夢占い信じちゃう系。 てか結果合ってるんだよなぁ…( 'ω') これもふんたら効果ってやつかしら バーナム効果だっけ?

□使い方もいたってカンタン!

▼「〇〇だけど、〇〇でもあるよね…」などのフレーズを2つ言う。

多くの人が持っている心理(悩みやコンプレックスなど)に基づくこと。対立する2つのフレーズを組み合わせること

人は、断言されると無意識のうちに反感をもつものです。特に、自分のことについては。そこで、『実はさみしがりや』とか『人知れずストレスを抱え込む』とか『負けず嫌いなところがある』といった具合に相手に伝えます。

「あなたってこういう人だけど、こんなところもあるよね」
「○○な欠点もあるけど、こういう魅力が素敵よね」

1 2