1. まとめトップ

【あなたの子供は大丈夫?】子供がいじめられないようにする方法

最近、いじめの被害に遭った子供たちが自殺するという悲しいニュースが頻繁に報道されています。あなたもご存知の通り、いじめはどこにでもあります。そんないじめからあなたの大切な子供を守る方法を、またあなた自身がいじめられない方法をこの記事では紹介しています。

更新日: 2019年07月16日

2 お気に入り 6744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

RichardGongさん

あなたの周り、あなたの子供の周りにいじめはありますか?

もしいじめがあれば、この記事は必見です!

このまとめを読んで、あなた自身や子供たちをいじめから守りましょう!

1. 背景 - Background

小・中・高等学校及び特別支援学校における,いじめの認知件数は323,808件であり,児童生徒1,000人当たりの認知件数は23.9件である。

現在、先生方は忙しすぎるため、いじめに関しては自己防衛が必要です。その防衛手段として、本まとめをご活用ください。
参考までに、こちらの動画もご視聴いただければ幸いです。
「いじめなど、教育現場の問題を解決するためには、教師の就労環境を改善することが必要だ」
という思いを抱いていたため、こちらの動画を作成いたしました。

いじめは人を殺します。

いじめる側もいじめの対象である被害者を殺すつもりでいじめています。なので、あなたもあなたの子供たちも命を守るための防御策が必要なのです。

2. いじめから身を守る方法 - The manner of protection

(1) 周りの人と同じように行動する。 - Do as the other Romans do.

みんなが当たり前のようにできることでも、うまくできずにミスをしてしまう子がいます。

これが一度だけならいいですが、何度も続くようだと周りの足を引っ張ることになってしまい、「あいつのせいで授業が遅れる」などの反感を持たれてしまうようです。

(2) 目立たないようにする。 - Never stick out !

いじめは、人と違うことに対して興味を持たれることから始まることが多いです。

地味すぎても派手すぎてもいけません。

痩せすぎていたり太りすぎていたりすることも、人と違うということでからかいやすさがあるため、ターゲットとなりやすいでしょう。

また、見た目だけでなく、リーダーシップを発揮する子や頭がいい子、スポーツ万能な子も、妬みの対象となりいじめられる可能性があります。

(3) 空気が読む/強い立場の人たちの意見に従う。 - Follow the present moods and the wills of those stronger

その場の空気が読めないばかりに、大人の世界でもあの人は空気読めないから…と陰口を言われてしまうのです。

部下をいじめたり、パワハラでうつ病などにさせたり、辞めさせたりする管理職である。問題行為を繰り返しておきながら、要領だけはよく、スイスイと出世することがある。

3. いじめる人たちの特徴 - The features of bullies

(1) 自己中心的 - Egocentric

首謀者はにとっては
自分をボス的存在として周囲に認めさせるため、でしょうか。
自分の気に入らないものを思い通りに排除することで
自分を偉く見せたいとか、威張りたいとか
そういう非常に幼稚な心理の現れでしょう。
だから、無視する対象を「人間」とは思っていません。

(2) 他人をいじめるのが好き。 - Bullies love to torment others.

いじめを肯定する人たちは、心が獣に近いのでしょう。
また、人口の4%ほどいると言われている、良心を持たない
人かも知れません。

人間は、本能で優越感を持ちたがります。
要するに、人よりも自分が優れているって思いたいんです。
集団いじめによる無視の場合、誰かを無視して、相手が悲しんだりしている様を見て、自分のほうが上だと思いたいのかもしれませんね。

(3) サイコパスである。 - Bullies are psychopaths.

1 2