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-AvA-さん

もともと東京駅起点となるはずだった

秋葉原駅(東京都)とつくば駅(茨城県)を結ぶつくばエクスプレス

開業当初から東京駅への延伸計画がある。というより、もともと東京駅が起点になるはずだった。

つくばエクスプレスの当初の目的は2つあった。ひとつはJR常磐線の混雑解消だ。東京周辺のベッドタウン開発により、常磐線の乗客が増えた。しかし常磐線は通勤路線であると同時に水戸・日立・仙台方面への長距離輸送も担った。通勤列車を増やすため、取手駅まで各駅停車用の線路を作り、複々線化された。都心側は地下鉄千代田線と相互直通運転を行う。

ところが、宅地開発の郊外化が進んだことで取手駅以遠の通勤客も増えた。そこで「第二常磐線」(常磐新線)の計画が作られた。これが現在のつくばエクスプレスだ。

もうひとつの目的は沿線開発だった。茨城県南西部と千葉県北東部のそれぞれにニュータウン計画があり、つくばには首都機能の一部移転計画もあった。現在の筑波研究学園都市で、そのお披露目がつくば科学万博だった。首都機能を移転するからには、東京と直結する高速鉄道が必要になった。

首都機能移転計画のあるつくばと首都東京の直結が目的としてあるのだから、東京駅を起点とする計画になるのは当然のことだった。それが秋葉原駅起点となった理由は、秋葉原~東京間の建設費が約1,000億円もかかると見積もられたからだ。

現在、最も有力な位置は「丸の内側」で、丸の内ビルディング・新丸の内ビルディングの皇居側の道路(仲通り)地下、東京メトロ丸ノ内線東京駅と都営地下鉄三田線大手町駅に挟まれた位置とされている。ここにつくばエクスプレスの駅ができると、JR線や地下鉄各路線への乗換えが便利になる。

東京都が提案している都心直結線の東京駅と一体的に整備して、費用を節約しようという構想もあるそうだ。都心直結線は都営浅草線のバイパス路線で、成田空港・羽田空港と東京駅を結ぶ計画である。つくばエクスプレス沿線はますます便利になりそうだ。

つくばエクスプレスに対しては「ああTXよ……10両化を拒み、第三セクターに落ちても尚、お前という路線は美しい。東京駅延伸や他線乗り入れに執着する理由など見当たらぬ。TXよ、その地上主体ながらデジタル転送式のATCこそが、既にシステムとしての美の極みではないか」としか思っていない

つくばエクスプレスはできる前は赤字赤字と言われていたが蓋をあければ黒字など優秀第三セクターですさかい。東京駅に延伸への人数もクリアしてるし。踏切全くないし、ワンマン運転、速度も早い、人身事故も起きにくい。

訪日客移動データ、 JR羽田アクセスと京葉線接続を実現し、台場・舞浜へのアクセスを良くする事の重要性とか、 TX東京駅・臨海部延伸を実現して、押上〜浅草〜秋葉原〜東京駅〜銀座〜築地〜台場を接続する事の重要性とか、 実に学びがある pic.twitter.com/WXUOSrlxEM

ナンバリング

つくばエクスプレスのLCD初めて見た。守谷からつくばまで実際に11分で走る列車は1日数本しかないような。そしていつの間にかナンバリングが数字オンリーから「TX〇〇」になってる。 pic.twitter.com/JxpLqC4eXj

思ったけどつくばエクスプレスに駅ナンバリング振って、秋葉原をTX-01にしたら、東京延伸時どうすんだ… JR東海的に00を認めるか、秋葉原以南をもう臨海部地下鉄に含めてしまうのか…

常磐新線東京駅延伸計画

「長年の思いが少しずつ現実味を帯び始めているように感じる」。茨城県つくば市の市原健一市長はこう感慨を漏らす。同市と東京・秋葉原を結んで2005年に開業した常磐新線(つくばエクスプレス、TX)。答申は沿線住民らの悲願だった東京駅への延伸に加え、都心と臨海地域の間に新設する地下鉄との一体整備まで盛り込んだ。茨城県の橋本昌知事は「私たちが要望してきた以上の形だ」と手放しで喜ぶ。

つくばは日本を代表する研究学園都市だが、かつては都内からバスで片道2~3時間かかり「陸の孤島」ともいわれた。それがTXの開業で秋葉原まで最短45分に短縮。新幹線のターミナルでもある東京駅までの延伸が実現すれば利便性は飛躍的に高まる。

ルート次第では、りんかい線に接続し、東日本旅客鉄道(JR東日本)が計画する羽田アクセス線経由で羽田空港にも直結する。そうなると、研究学園都市から都心、臨海部を貫いて空港にまで至る「南北の新たな大動脈」(都庁幹部)となる鉄路が完成する。

@maedamari 【7年後の東京】東京モノレール(新橋・東京へ延伸)ゆりかもめ(勝どき・新橋へ延伸)つくばエクスプレス(東京駅へ延伸)路面電車「LRT」(銀座〜晴海)建設!

読売朝刊4月7日 答申案は明らかに。 でしょ。 つくばエクスプレス東京延伸は驚いた。 pic.twitter.com/1offq7Rd08

国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト ⑤常磐新線(TX)の延伸(秋葉原~東京(新東京)) ・事業計画の十分な検討が行われることを期待 ・東京駅周辺の他路線との接続を考慮した駅の位置について、検討が行われることを期待 pic.twitter.com/ijRwx8dVqM

東京新聞:TX東京延伸で国交省審議会が答申 臨海地下鉄と一体整備を:茨城(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/ibarak…

鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果(pdf注意) mlit.go.jp/common/0011385… これの何が興味深いかってTX東京延伸の費用が以前から言われてた2000億円から1400億円に大幅に値下げされてるとこなんだよな

先日の『つくばエクスプレス東京延伸』中央要望した件の新聞記事です。TX延伸早期実現 国交省に支援要望 茨城新聞 2016年7月21日より。 pic.twitter.com/KitLxD97rW

“銀座と月島・晴海・有明臨海部を結ぶ「都心部・臨海地域地下鉄構想」(以下、臨海地域地下鉄)。将来的には、東京駅付近まで延長し、秋葉原~東京駅間の延伸構想のある常磐新線(つくばエクスプレス)と相互直通運転を行うことも期待” buff.ly/2aupG4K

“2030年、東京の鉄道新線はこうなる! JRが羽田空港乗り入れ、つくばエクスプレスは臨海副都心へ、南北線は品川に? | 旅行総合研究所タビリス” htn.to/rJDuq8

TXの東京駅延伸 つくばなど3市が要望書 joyonews.ne.jp/smart/tx%e3%81… #常陽新聞スマートフォン版 推進協議会が公開した要望書によると ・TXの東京駅延伸 ・快速の研究学園停車、通快のみらい平停車 ・8両化 ・通学定期値下げ が挙げられてますね

臨海地下鉄構想 ・開業年次は2025年 ・駅は新銀座〜新築地〜勝どき・晴海〜新市場〜新国際展示場の計5駅(いずれも仮称) ・新銀座から東京や渋谷方面へ延伸、つくばエクスプレスや東急田園都市線の結節させる計画もある… twitter.com/i/web/status/9…

うーん、TXの有効活用にはなるだろうが、高齢化時代に地下鉄とは。LRTの話もあったはずだが・・・。 #RailfanJP >臨海部と東京駅周辺を結び、秋葉原から延伸したつくばエクスプレス(TX)と相互直通運転させるとの構想だ。… twitter.com/i/web/status/9…

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