1. まとめトップ

ウィザードリィのフリーゲーム「Javardry」のシナリオ攻略まとめ   完全マップデータ付き!

無料のWizardry風3DダンジョンRPG「Javardry」の攻略まとめです。様々なシナリオがありますが、「剣匠王の試練」「キンドルの挑戦」「Gunzardry」「DRAGON ORB」の4作品を取り上げました。ネタばれしていますので、自力で攻略される方はご注意下さい。

更新日: 2017年05月28日

km0909さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 8434 view
お気に入り追加

シナリオ著作:THU(猫魂)氏(Javardry開発者)
http://thu.sakura.ne.jp/
ダウンロード
http://thu.sakura.ne.jp/games/javardry.htm

Javardryで遊ぶには、JAVAが必要です。
PCに無い方は以下からダウンロードして下さい。
https://www.java.com/ja/

旅の目的
地下迷宮に身を潜める賊を成敗して国宝を奪い返し、名誉と褒美を手に入れる。

ステータス・種族・職業

●ステータス解説
力(STR):直接攻撃の威力と命中に影響
知恵(IQ):魔術師呪文の取得や効果に影響
信仰心(PIE):僧侶呪文の取得や効果に影響
生命力(VIT):HPの成長率、死亡時の蘇生成功率に影響
素早さ(AGI):戦闘時の行動の速さ、罠の識別及び開錠に影響
運(LUC):罠の発動ほか、いくつかの判定に影響
EXP:経験値。レベルUPに必要な値はNEXTに表記
AC(Armor Class):直接攻撃の回避に影響(能力や防具に防御力は存在しません)
GOLD:所持金
MARKS:撃墜数
AGE:年齢。転職や復活で上昇
RIP:死亡回数
性別:男性はSTRに+1、女性はVITに+1のボーナス
性格:転職や装備に影響する。善(G)と悪(E)のキャラクターは酒場ではパーティーを組めない。
ST:命中修正(アイテムの説明欄の項目)
AT:最低攻撃回数(アイテムの説明欄の項目)

種族略字:Hu(人間、Human) El(エルフ、Elf) Dw(ドワーフ、Dwarf)
     Gn(ノーム、Gnome) Ho(ホビット、Hobbit)

職業略字:Fig(戦士、Fighter) Mag(魔術師、Magician) Pri(僧侶、Priest) Thi(盗賊、Thief) 
     Bis(司教、Bishop) Sam(侍、Samurai) Lor(君主、Lord) Nin(忍者、Ninja)

ダメージ例:3D4(3~12)→4面のダイス(サイコロ)を3回振った合計値(最低3最高12)

●種族
      力  知  信  生  早  運   得意職
人間    8  8  6  9  8  9  戦士、侍
エルフ   7 10 10  6  9  6  魔術師、僧侶、司教
ドワーフ 10  7 10 10  5  6  戦士、君主
ノーム   7  7 10  8  9  7  僧侶
ホビット  6  8  7  7 10 10  盗賊、忍者

※一部、原作とデータが異なります。
※最大値は、各ステータス+10までです(性別ボーナスを除く)。

●下級職
      力  知  信  生  早  運   性格  特徴
戦士   11                 G N E HPが高く装備が多い、呪文なし
魔法使い    11              G N E 魔術師呪文
僧侶         11           G  E 僧侶呪文、解呪
盗賊               11      N E 宝箱の罠解除、呪文なし

●上級職
      力  知  信  生  早  運   性格  特徴
司教      12 12           G  E 全ての呪文、解呪、鑑定
侍    16 11 10 14 10     G N  戦士並みの強さ、魔術師呪文、刀装備
君主   15 12 12 15 14 15  G   戦士並みの強さ、僧侶呪文、解呪
忍者   16 17 16 16 15 16    E 即死攻撃、AC成長、罠解除、呪文なし

※一部、原作とデータが異なります。
※上級職もボーナス次第で、最初からでも作成できます。ただし、君主は34ポイント以上、忍者は47ポイント以上必要です(性格にも注意)。30台が出るのは稀、40台は非常に稀です(49まで確認)。
※司教、侍、君主の呪文習得は遅いです。
※善悪混成パーティは、ダンジョン内で組むことが出来ます。入口に第1パーティを置いて中断し、第2パーティでAキーを使って仲間を探せばOK。後に性格が一致すれば、常時組むことが出来ます。
※性格のGNEは、善(Good)、中立(Neutral)、悪(Evil)を表します。友好的な敵に対する行動により、善と悪は逆転することがあります。

アイテム(品書き順、一部抜けあり)

●武器     職業   命中 回数 ダメージ 買値 特性
長剣      戦侍君忍    4 1(1~8)  25
短剣      戦盗侍君忍   3 1(1~6)  15
メイス     戦僧司侍君忍  2 1(2~6)  30
フレイル    戦僧侍君忍   3 1(1~7)  150
杖       全       0 1(1~5)  10
短刀      戦魔盗侍君忍  1 1(1~4)  5
切り裂きの剣  戦侍君忍    5 2(2~10)  10000
戦斧      戦侍忍     4 1(4~12)  20000
鋭い短剣    戦盗侍君忍   4 2(2~7)  15000
粉砕のメイス  戦僧司侍君忍  3 2(3~9)  12500
上質のフレイル 戦僧侍君忍   4 2(2~9)  17000
瑠璃の杖    魔司      1 1(1~6)  3000
なまくらな剣  戦侍君忍   -1 1(1~8)  1000 呪善中悪
幻滅の短剣   戦盗侍君忍  -1 1(1~6)  1000 呪善中悪
災いのメイス  戦僧司侍君忍 -1 1(2~6)  1000 呪善中悪
硬い杖     全       2 1(3~6)  2500
ドラゴンスレイヤー 戦侍君忍    1 1(2~11)  10000 倍竜 防竜
真っ二つの剣  戦侍君忍    6 3(3~12)  4000
最強の短剣   戦盗侍君忍   5 3(3~8)  4000
力のメイス   戦僧司侍君忍  4 2(3~10)  4000
ワースレイヤー 戦侍君忍    5 2(2~11)  20000 倍獣 防獣
メイジマッシャー  戦盗侍君忍   5 2(2~7)  10000 倍魔法使い 防魔法使い
ヘビのメイス  戦僧司侍君忍  3 2(1~8)  10000 倍昆虫 抵吸収
聖なるフレイル 僧司      4 2(3~12)  10000 倍獣、不死、悪魔、魔法生物
沈黙の杖    全       1 1(2~6)  15000 静寂
ワーディングの剣 戦侍君忍    6 4(10~12)  15000
破滅の短剣   戦盗侍君忍  -2 1(1~7)  8000 呪善中悪
切り裂きの短刀 戦魔盗侍君忍  3 2(3~6)  8000
病めるメイス  戦僧司侍君忍 -2 1(2~8)  8000 呪善中悪
錆びたフレイル 戦僧侍君忍  -2 1(1~8)  8000 呪善中悪
ねじれた杖   全      -1 1(1~4)  8000 呪善中悪
早業の短刀   魔盗忍    -1 7(1~4)  30000
悪のサーベル  戦侍君忍    7 4(4~13)  50000 呪善中
暗殺者の短剣  盗忍      6 4(2~10)  130000 呪善 首切
マンイーター  戦侍君忍    5 3(4~12)  50000 倍戦僧盗
デーモンスレイヤー 戦侍君忍    5 2(6~15)  80000 倍悪魔



村正      侍       8 4(10~50)1000000 SP:力+1



●鎧      職業     AC 買値  特性
ローブ     全      -1 15
革の鎧     魔法使い以外 -2 50
鎖かたびら   戦僧司侍君忍 -3 90
胸当て     戦僧侍君忍  -4 200
板金鎧     戦侍君忍   -5 750
硬い革鎧    魔法使い以外 -3 1500
光る鎖かたびら 戦僧司侍君忍 -4 1500
ますらおの鎧  戦侍君忍   -6 1500
胴鎧      戦僧侍君忍  -5 1500
腐った革鎧   戦僧盗司侍君  0 1500 呪善中悪
錆びた鎖帷子  戦僧司侍君忍  0 1500 呪善中悪
ひび割れた胸当 戦僧侍君忍   0 1500 呪善中悪
豪華な革鎧   魔法使い以外 -4 6000
エルフの鎖帷子 戦僧司侍君忍 -5 6000 防戦盗
極上の鎧    戦僧侍君忍  -7 6000
悪の鎖かたびら 戦僧司侍君忍 -6 8000 呪善中
中立の鎧    戦僧侍君忍  -8 8000 呪善悪
呪われたローブ 全       0 8000 呪善中悪 ST-2
破滅の革鎧   魔法使い以外  0 8000 呪善中悪
呪いの鎖帷子  戦僧司侍君忍  0 8000 呪善中悪
絶望の胸当て  戦僧侍君忍   0 8000 呪善中悪
希望の胸当て  戦僧侍君忍  -6 10000
英雄の鎧    戦僧侍君忍  -8 100000
ホットプレート 戦僧侍君忍  -7 150000 抵冷

悪の鎧     戦僧侍君忍  -9 150000 呪善中


●盾      職業     AC 買値 特性
小型の盾    魔法使い以外 -2 20
盾       戦僧侍君忍  -3 40
鉄の盾     戦僧盗侍君忍 -4 1500
歪んだ盾    戦僧盗侍君   1 1500
支えの盾    戦僧盗侍君忍 -5 7000
悪の盾     戦僧盗侍君忍 -5 25000 呪い善中 防竜
虚ろの盾    戦僧盗侍君忍  0 8000 呪い善中悪



●兜      職業     AC 買値 特性
兜       戦侍君忍   -1 100
サークレット  全      -1 3000

古びた兜    戦侍君忍    0 8000 ST-2
転移の兜    全      -2 25000 転移
悪の兜     戦侍君忍   -3 50000 呪い善中 大減




●小手     職業     AC 買値 特性
革の手袋    魔法使い以外 -1 2000
銅の小手    戦侍君忍   -1 6000
銀の小手    戦侍君忍   -2 60000
金の手袋    戦僧司侍君忍 -2 100000
白骨の小手   戦侍君忍    0 60000 呪い善中悪
首切りの小手  戦侍君    -2 80000 呪い善中 首切





●その他  買値   効果
傷薬    100    HPを1~8回復
毒消し   150    毒を治療
封傷の巻物 500    封傷
眠りの巻物 300    眠雲
気弾の巻物 500    気弾
火矢の巻物 500    火矢
宝石の指輪 5000    明瞭
火球の巻物 1500    火球
煙玉    150    空身
導きの巻物 250    光明
闇球の巻物 300    闇球
苦痛の巻物 1200    減力
特効薬   1000    HPを3~24回復
治療の巻物 2000    治療
守りの指輪 10000  祝福
雷の指輪  25000  雷撃 抵:雷
炎の指輪  25000  大炎 抵:炎
聖なる指輪 30000  抵:聖黙
恩恵の巻物 10000  恩恵
赤い糸巻き 20000  地上に帰還
酸欠の指輪 20000  窒息

霊薬    100000  完治
神言の巻物 100000  神言
破邪の指輪 500000  倍:悪 防:獣不悪物 抵:毒
信心の石  50000  SP信+1


魔封の護符 500000 防:魔僧神竜悪物 抵:眠麻石 呪文無効5%

滅びの指輪 250000 回復-3

呪文

●魔術師呪文
Lv1
火矢......敵単体に火炎属性のダメージ。
眠雲......敵グループを眠らせます。
明瞭......パーティの現在位置と向きを表示します。
灯火......200歩の間、ダンジョン内を照らします。また、隠し扉が発見しやすくなります。
    ダークゾーンに入ると効果が打ち消されます。

Lv2
小雷......敵グループに雷属性のダメージ。
暗闇......敵グループのACを2上昇させます。無効化されません。
空身......戦闘中に術者自身のACを4低下させます。

Lv3
火球......敵グループに火炎属性のダメージ。
雷発......敵グループに雷属性のダメージ。
闇球......敵グループのACを4上昇させます。無効化されません。
識別......ダンジョンから出るまでの間、敵の正体を確定します。

Lv4
大炎......敵グループに火炎属性のダメージ。
電撃......敵グループに雷属性のダメージ。
吹雪......敵グループに冷気属性のダメージ。
光明......ダンジョンを出るまでの間、ダンジョン内を照らします。
    また、隠し扉を発見しやすくなります。

Lv5
凍結......敵グループに冷気属性のダメージ。
窒息......レベル7以下の敵全体を即死させます。無効化されません。ただし、不死系には無効。
闇幕......敵全体のACを4上昇させます。無効化されません。
壊呪......不死系グループに、対象をちょうど一撃で倒せるだけの無属性のダメージ。
    抵抗されればその分ダメージは減少します。

Lv6
氷嵐......敵グループに冷気属性のダメージ。
死雲......敵グループを即死させます。無効化されません。
空壁......戦闘中にパーティ全員のACを4低下させます。
透視......宝箱の罠を95%の確率で見抜きます。

Lv7
核撃......敵全体に無属性のダメージ。
転移......ダンジョン内の行ったことのある指定位置にテレポートします(10階は不可)。
    ただし、戦闘中に使用した場合にはランダムテレポートになります。
変異......戦闘中に様々な効果を発揮します。唱えるにはレベル13以上でなければならず、
    唱えるとレベルが1低下します。下記7種のうち3種がランダムに表示され、
    そこから選択可。いずれも全体効果。
(味方への効果)①HPを全回復 ②状態異常回復 ③死亡・灰化から蘇生 ④ACを50低下
(敵への効果)⑤眠らせる ⑥沈黙させブレスを抑制 ⑦呪文無効化能力を消す


●僧侶呪文
Lv1
封傷......味方単体のHPを回復します。
気弾......敵単体に聖属性のダメージを与えます。
聖盾......ダンジョンを出るまでの間、術者自身のACを2低下させます。

Lv2
静寂......敵グループを沈黙させます。
誘眠......敵グループを眠らせます。
祝福......戦闘中にパーティーのACを2低下させます。

Lv3
治療......味方単体のHPを回復します。
減力......敵単体に聖属性のダメージを与えます。
柔軟......味方単体の恐慌・睡眠・気絶・麻痺を治療します。
探魂......訓練場に登録されている冒険者の現在位置を表示します。

Lv4
解毒......味方単体の毒を治療します。
聖炎......敵グループに聖属性のダメージを与えます。
聖壁......戦闘中にパーティーのACを4低下させます。
聖鎧......ダンジョンを出るまでの間、パーティーのACを2低下させます。

Lv5
治癒......味方単体のHPを回復します。
大減......敵単体に聖属性のダメージを与えます。
蘇生......死亡した味方単体を蘇生させます。
致死......敵単体を即死させます。ただし、不死系には効果がありません。

Lv6
完治......味方単体のHPを全回復し、恐慌・睡眠・気絶・麻痺・石化・毒を治療します。
減命......敵単体のHPを一桁台にします。
聖刃......敵グループに聖属性のダメージを与えます。
帰還......戦闘から緊急脱出し、地上に帰還します。唱えるとこの呪文を忘れてしまいます。

Lv7
恩恵......味方全体のHPを回復します。
神言......敵全体に聖属性のダメージを与えます。
永眠......敵グループを即死させます。ただし、不死系には効果がありません。
還魂......死亡・灰化した味方単体を蘇生させます。

マップ

座標の読みは(横.縦)
↑=上り階段 ↓=下り階段 ⇅=エレベーター
W=ワープ E=人・イベントなど M=掲示板 R=街へ帰還
∨=シュート(真下へ落ちる) ∧=シャフト(上へ飛ばされる)
半扉=一方通行 緑扉=隠し扉 グレーゾーン=暗闇
楕円=ダメージ床 ◎=回転床 ☒=呪文禁止

※Javardryでは、何か行動するごとにオートセーブされます。戦闘や罠で甚大な被害を受けた場合は、表示された瞬間にリセットしましょう(特にテレポーターは危険なので、文字がでたらすぐにリセット)。ダンジョン画面まで進んでしまうと、セーブされてしまいます。リセットはRキーです。

(11.14)→(01.08)へワープ。

地下4階まで探索し、(15.12)で紙切れをもらう。
紙切れを鑑定すると兵士長のサインになる。
サインを城へ持っていくと(03.00)から地下5階の(00.00)へ移送してくれる。以後、毎回可能。

1階出現モンスター

オーク、ゴブリン、コボルド、スケルトン、バブリースライム
ならず者、追い剥ぎ

2階出現モンスター

ガスクラウド、クリーピングコイン?、ゾンビー、ポイズンスライム
レベル1ニンジャ、レベル1プリースト、レベル1メイジ

再登場
オーク、バブリースライム、ならず者、追い剥ぎ

(01.08)→地下4階(01.08)へ落ちる。

3階出現モンスター

ヴォーパルバニー、オーガ、ガスドラゴン、グール、ゴースト、コヨーテ、ジャイアントトード、
ジャイアントビートル、ジャイアントラット、ドラゴンフライ、ヒュージスパイダー
プリーステス、ホブゴブリン、レベル3サムライ、レベル3ニンジャ、レベル3プリースト
ワーベア、ワーラット

再登場
クリーピングコイン?、ゴブリン、コボルド、レベル1ニンジャ、レベル1プリースト

(04.06)→地下3階(12.10)へ飛ぶ。
(03.06)→地下2階(02.07)へ飛ぶ。
(02.06)→地下1階(04.00)へ飛ぶ(正解)。

4階出現モンスター
アタックドッグ、ガーゴイル、シェイド、ソードマン、ドラゴンパピー
レベル4ビショップ、野武士

再登場
ヴォーパルバニー、オーガ、ガスドラゴン、グール、ゴースト、コヨーテ、ジャイアントビートル
ドラゴンフライ、ヒュージスパイダー、プリーステス、レベル1ニンジャ、レベル3ニンジャ、
ワーベア、ワーラット

(04.01)→3つのセリフをランダムに話す。9F到達後は、合言葉の一部を教えてくれる。
(01.06)→(14.00)へワープ。
(07.00)→インビジブルストーカーと毎回戦闘。
(11.07)→怪しい老人に毎回街へ飛ばされる。
(14.15)→鍵が見つかる。鑑定すると青銅の鍵。
(13.15)→(08.14)へワープ。
(07.07)→金の鍵で通れる。
(00.06)→パランティアの石で通れる。
(00.07)→9Fにつながるエレベーター。

5階出現モンスター
ジャイアントスパイダー、スピリット、バーサークエイプ、バジリスク、レベル4シーフ、
レベル5プリースト、レベル5メイジ、レベル6ニンジャ、ワーウルフ、ワータイガー

再登場
アタックドッグ、ガーゴイル、ゴースト、シェイド、ソードマン、ドラゴンパピー、
ドラゴンフライ、レベル4ビショップ、ワーラット、野武士

固定
インビジブルストーカー

(10.08)→青銅の鍵で通れる。
(12.11)を調べると置物。鑑定でネコの置物。
(02.12)を調べると鍵。鑑定で銀の鍵。

6階出現モンスター
オーガロード、スピリット、トロール、ハイプリースト、フィジカルメイジ、マスターシーフ、
レイス、ワーグ、侍頭

再登場
ジャイアントスパイダー、ドラゴンパピー、バーサークエイプ、バジリスク、ヒュージスパイダー、レベル4シーフ、レベル5プリースト、レベル5メイジ、レベル6ニンジャ、ワータイガー

(07.14)→銀の鍵で通れる。
(14.08)を調べると置物。鑑定でネズミの置物。
(09.02)→ネコの置物とネズミの置物で通れる。
(09.05)を調べると鍵。鑑定で金の鍵。
(13.14)→地下9階で必要な合言葉がわかる。先に合言葉の場所に到達しないと(14.15)は通れない。

7階出現モンスター
エンジェル、キメラ、キャリオンクローラー、レッサーデーモン、レベル7シーフ、
レベル7ファイター、レベル7プリースト、レベル7メイジ、ワイバーン、旗本

再登場
オーガロード、スピリット、トロール、ハイプリースト、フィジカルメイジ、マスターシーフ、
レイス、レベル5プリースト、レベル6ニンジャ、侍頭

(14.08)→金の鍵で通れる。
(15.02)→(07.14)へワープ。
(08.13)→(02.13)へワープ。
(13.10)は常にアラーム。
(11.09)→ゴブリンパーティと戦闘。戦闘後に手に入る滅びの指輪でHPが減り続けるので、交代で持たせながら早めに売る。
(11.03)→リボンをもらえる。鑑定でブルーリボン。(00.06)から地下9階に進めるようになる。

8階出現モンスター
アースジャイアント、インビジブルストーカー、ウィルオーウィスプ、キメラリザード、ゴーゴン、デスプリースト、ファイアジャイアント、マスターニンジャ、レベル8ニンジャ、
レベル8ビショップ、レベル8ファイター、レベル10シーフ、レベル10メイジ、ワイト

再登場
エンジェル、オーガロード、キメラ、スピリット、フィジカルメイジ、マスターシーフ、レイス、
レッサーデーモン、レベル6ニンジャ、レベル7シーフ、レベル7ファイター、レベル7プリースト、レベル7メイジ、ワイバーン

固定
ゴブリンロード、ゴブリンメイジ、ゴブリンシャーマン、ハイゴブリン

(08.03)を通るとフロアを出るまで呪文禁止。
(08.05)調べると鍵。鑑定で真銀の鍵。
(08.06)→5F(03.10)へワープ。
(12.06)→合言葉で通れる。(合言葉の答えはページの一番下にあります)
(12.09)→真銀の鍵で通れる。
(12.13)→ミスリルナイトとの戦闘に勝つと石を発見。鑑定でパランティアの石(装備可)。
(00.00)→シュートで地下10階(00.00)へ。

9階出現モンスター
スパークスライム、ハイウィザード、ハイニンジャ、バンパイア、ファイアドラゴン、
フロストジャイアント、マスタープリースト、大名、怪盗

再登場
インビジブルストーカー、ウィルオーウィスプ、キメラ、キメラリザード、ゴーゴン、デスプリースト、ファイアジャイアント、マスターニンジャ、レッサーデーモン、レベル6ニンジャ、レベル7メイジ、レベル8ビショップ、レベル8ファイター、レベル10シーフ、レベル10メイジ、ワイバーン

固定
ミスリルナイト

各部屋のワープは先に進むか入口に戻るかの二択。以下が先に進むワープ。
(06.02)→(05.01)
(02.06)→(00.07)
(01.09)→(00.13)
(06.09)→(08.08)
(10.06)→(10.03)
(13.06)→(13.09)
(06.13)→(07.15)

(14.12)→ラスボスの部屋。

ラスボスを倒したら城へ戻ると褒美を受け取れる。
あとは特に何もなく、ゲームを続行できる。

10階出現モンスター
アークエンジェル、アークメイジ、アンデッドナイト、グレーターデーモン、スペルマスター、
セラフィム、ドラゴンゾンビ、ハイマスター、バズズ、バンパイアロード、ポイズンジャイアント、レイバーロード

再登場
インビジブルストーカー、ウィルオーウィスプ、キメラ、キメラリザード、ゴーゴン、スパークスライム、ハイウィザード、ハイニンジャ、バンパイア、ファイアジャイアント、ファイアドラゴン、
フロストジャイアント、マスターニンジャ、マスタープリースト、レイス、レッサーデーモン、
レベル7メイジ、レベル8ビショップ、レベル8ファイター、レベル10メイジ、大名、怪盗

固定
イゾルデ、ドミニオン、プリンシパリティ、(エンジェル、居ないことも)
プリンシパリティとエンジェルの数はランダム。イゾルデは核熱と状態異常のある打撃、ドミニオンは聖刃・減命、プリンシパリティは大減・ブレス・仲間を呼ぶ、エンジェルは聖炎・聖壁を唱える。HPはイゾルデが300程度、ドミニオンが150程度、他は100以下。変異で全員を眠らせれば簡単に勝てるので、魔法使いが変異を習得してから挑戦しよう。デフォルトキャラ・転職なしで攻略。

9階の合言葉は「14へ行け」

1 2 3 4 5





フリーゲームのRPGや紹介サイトなどをまとめています。面白いフリゲ探しの参考になればと思います。お気に入りに入れていただけるとうれしいです。ツイートやブックマークボタン、まとめへのリンクも大歓迎です。