1. まとめトップ

嫉妬深いのを抑えられない…。

彼氏(彼女)が他の女性(男性)と話しているだけでヤキモチを焼いてしまう…。

嫉妬深い性格というのは、相手に対して攻撃的な態度を取ったり、自己否定とも思えるようなネガティブな感情を持ちやすいものですよね。

また恋愛における彼氏彼女の関係、出世や地位といった仕事に関わること、収入や高級品といった見栄、幸福か不幸せか、夢があるのかそうでないのか、などなど嫉妬深い種類にも様々な形があります。

妬まない方がストレスもなく印象も良くなると頭では分かっていても、ついつい恋人を束縛する。

▼嫉妬が生まれる3つの要素

嫉妬の原因は、自分を信じる心の欠如。

以上の3つの要素からなっています。
いずれも自分に対して抱いてることなんです。

嫉妬深い人は自分に自信がない人です。

自分を信じ続ける気持ちが弱いと言えます。

しかし、それはたまたま今いる環境によって
そうなってしまっているケースが多いのです。

心のどこかに「愛する人からの愛情がなくなったらどうしよう」という傷があり、それを刺激するから嫉妬するのです。

嫉妬している女性は、不安なのです。

プライドが高く、負けず嫌いな女性が陥りやすい強い負の感情です。

出典http://行動心理学恋愛しぐさ.com/jealousy/

また別のタイプの女性として、自分に自信がなく、交際相手に依存し過ぎる傾向にある場合も、猜疑心でいっぱいになることがあります。

▼嫉妬深い性格の治し方3つ

考え方を変えて辛い嫉妬から
脱出しましょう。

1.実際に起きたことだけを考える

嫉妬深い人は、どうしても未来をネガティブに妄想しがちです。
たとえば彼が飲み会に出かけている日は「ほかの女と連絡先を交換してる」「ボディタッチされているんだ」などありもしないことを考えます。

そしてイライラして、恋人に八つ当たり。
こうならないためにも、実際に起きたことだけを紙に書き出してみましょう。

そうすると、とてもシンプルな現実が見えてくると思います。
実際にボディタッチされてるのを見ていないなら、それは起きていないことと同じ。

取り越し苦労なんです。

2.自分と他人は違うことを意識する

嫉妬深い人が恋人とケンカするには、自分と他人が違う考えや常識を持っていることを忘れているからが多いです。

例えば、飲み会に対するイメージなども違いますよね。
嫉妬深い人は飲み会を浮気の場、恋愛の場ととらえているかもしれません。
実際に嫉妬深い人が行く飲み会はそういうところが多かったのかもしれませんね。

でも恋人の行く飲み会はどうでしょう?酒乱の女性もおらず、男性だけでわいわい飲んでいるかもしれません。

自分と他人では見えているものも、感じているものも違う!と意識して、
黙って恋人の言葉に耳を傾けてみてください。

3.どこからが浮気か、恋人と話し合っておく

嫉妬深いことが原因でケンカをするとき「それもダメだなんて思ってなかった!」と恋人に言われたことはありませんでしたか?

例えば女性を交えてグループの飲み会がダメかOKか?というのは人によって違いますよね。こういった浮気の定義を、あらかじめ話し合っておきましょう。

「私はここまでは許せる」というラインを教えてあげることで、恋人も安心して相談ができると思います。

▼嫉妬深い恋人への対処法3つ

彼氏(彼女)ができる
恋人への対処法!

1.安心させる言葉をかける

嫉妬深い恋人を持つ方にオススメしたい方法のうち、
最も効果的で即効性のあるものが、安心させる言葉をかけることです。

「絶対に大丈夫だよ」
「僕はそんなことはしない。したことない。これからもしない」
「君以外に大切な人なんていない」
「君を失いたくない」

こんな言葉をかけると、一時的ですが恋人は安心します。
それでも信じない!と騒ぐようでしたら、ぎゅっと抱きしめてあげましょう。

嫉妬深い人は抱きしめられ、ぬくもりを感じると安心します。

2.時間をかけて信頼を積み重ねる

長期的に恋人と関係を続けたいと思っている場合、時間をかけることが必要です。
「嫉妬深いな、めんどくさいなと匙を投げるのではなく、時間をかけて付き合ってあげてください。

安心させる言葉をかけることを、何度も続けます。
そしてあなた自身は、恋人を裏切らない実績を作ってあげるのです。

「今まで浮気しなかったよ」「今まで嘘ついたことある?ないでしょ」
など目に見える実績を教え、安心させてあげることで恋人の中に変化が生まれてくるのです。

3.ささいな嘘でもつかないようにする

嫉妬深い恋人に対して、ささいな嘘は命取りです。
その嘘がバレたとき、恋人の嫉妬深い性格は加速します。

例えば、飲み会の時間や場所メンバーは、教えなくてもいいかなと思いがちですがとっても大切なことです。
一寸でも情報漏れや情報遅れがあれば、嫉妬深い恋人にとってそれは「嘘」になります。

なんでも話し合える関係であることをアピールし、報告・連絡・相談は欠かさないようにしましょう。

※彼あってのあなたではなくて、自分は自分です!

嫉妬は何も生みません。

付き合うなら、「自分だけを見て当然」という強かな感情をまず捨てましょう。

出典http://行動心理学恋愛しぐさ.com/jealousy/

連絡をくれない彼が憎いですか?そんな彼は、楽しい飲み会で盛り上がり、あなたのことは忘れてしまっているのかもしれません。

でも、そんな時、電話やメールの嵐をよこす彼女と、黙って放っておいてくれる彼女とでは、彼にとってどちらが心地良いと感じるでしょうか?

嫉妬深い性格を直す方法は極めてシンプルです。

それは、あきらめてしまえば良いだけのことです。
このあきらめるとは本当にあきらめるのではく、
自分の心の中にこだわっているものをあきらめることです。

嫉妬深い時ほど
「視野は狭くなり・心は傷つき・誰かと自分を比較している」ということに気がつけば、
前向きに考えるコツが見つかるはずです♡

1





m.strong.9さん

このまとめに参加する