1. まとめトップ

【タール系色素無添加】口につけるものだから。安心できる口紅を選ぼう

食べるものは気にするのに、口紅が合成着色料たっぷりだと何かね。口紅っていつの間にか食べちゃってるし。タール系色素無添加の口紅を集めてみました。

更新日: 2017年05月07日

14 お気に入り 97101 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

psweggさん

タール系色素って?

タール色素(タールしきそ)は、染料あるいは合成着色料の一種。食品、医薬品、口紅などの化粧品、衣服などの工業製品などの着色料、食品添加物として使用される。

「青色○○号」「赤色○○号」
と表示されている着色料の全般の事です。
安く鮮やかに着色できるのでよく使われていますが、
タールはいわゆる石油や石炭。舗装工事にも使う物質。

タール系色素の危険性は?

タール系色素は83種類あり、旧厚生省が危険性を指摘した、旧表示成分です。

タール系色素が問題なのは、シミを作ってしまうことです。肌に紫外線があたると、メラニンが生成されます。メラニンが生成されても、肌に残らなければシミにはなりませんが、タール系色素は、メラニンを肌に沈着させてしまい、それでシミになってしまうのです。

タール系色素は内臓疾患の原因や発がん性があり激しいアレルギーを起こすこともあり危険な為に旧指定成分とされています。

赤色502号は発がん性が高いとされ、赤色2号は妊娠率が低下し死産率が高まったという報告がありアレルギーの原因になります。

タール系色素無添加の口紅

エトヴォス

天然ミネラルと植物由来オイルでできたルージュ

通常価格3,000円

ナチュラグラッセ

トゥベール

24Hコスメ

マキアレイベル

アムリターラ

草花木果

通常価格: 1,944円(税込)

1 2