1. まとめトップ

認知症の夫に食事与えず死なす「介護に疲れた」に様々な声

認知症で寝たきりの夫に食事を与えず死なせたとした事件…背後にある介護疲れや認知症の問題にネットからは様々な声が上がっています。

更新日: 2017年05月07日

3 お気に入り 5585 view
お気に入り追加

認知症の夫の「介護に疲れた」食事与えず死なせた事件が発生

認知症で寝たきりの夫に食事を与えず死なせたとして73歳の妻が逮捕されました。

「介護に疲れ、面倒を見なかった」などと容疑を認めているという。

事件の詳細は…昨年ごろから夫が寝たきり状態

4月下旬ごろから、自宅で寝たきり状態だった夫の悌璋(よしあき)さん(76)に食事を与えず、殺害したとしている。

「夫が動かなくなってから2、3日迷っていたが、そのままにしておけないので警察に行った」などと供述しているという。

警察によりますと…容疑者は6日朝、同署に出頭

「介護に疲れて夫の面倒を見ていない。おそらく自宅で亡くなっていると思う」などと説明。同署員が自宅を訪ね、

洋室のベッド脇の床で、悌璋さんが毛布をかけられた状態であおむけに倒れて死亡しているのが見つかった。

「献身的に夫の介護をしていた妻だったので、事件のことを聞いて本当に驚いている。なぜこうなってしまったのかわからず戸惑っている」

隣に住む70代の女性

昨今話題になるワード「認知性」とは?

後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態

進行すると、だんだんと理解する力や判断する力がなくなって、社会生活や日常生活に支障が出てくるようになります。

今後、高齢者人口の急増とともに認知症患者数も増加し、2020年には325万人まで増加するとされます

この認知症の「介護に疲れた」事件はネットでも話題に

介護に疲れた…ってパターン。なかなかなくならないなぁどこかに相談したのか、相談してもダメだったのか。 twitter.com/nhk_news/statu…

介護に疲れた人が、食事与えるの疲れちゃった責任って本人だけなの?公的施設で、それに気づいて「最低限度の健康的な生活」を送らせる義務は国にあるのではないの?少なくとも逮捕ってどうなの?国に対しての殺人の罪じゃないの? twitter.com/nhk_seikatsu/s…

悲しい。これから増えてくる。消極的な殺人 認知症の夫に食事与えず死なせた疑い 妻を逮捕 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

76歳に食事与えず殺害容疑…妻「介護疲れた」:読売新聞 2017.5.6 yomiuri.co.jp/national/20170… 73歳でアルバイトしながら、寝たきりの介護は無理だと思う... いろいろな福祉の網から漏れてしまっているんだよな。

76歳の認知症の夫の介護に疲れた73歳妻が夫を4、5日放置して自首した事件かなしいな 知らない人だけどさ、きっと真面目に一生懸命73年生きてきたのにこの年齢で殺人で逮捕されてさ。多分悪じゃないの分かるじゃん。どうすりゃ良かったのかなあ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。