1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

宝石が戦う新感覚カートゥーンアニメ!スティーブン・ユニバース

『スティーブン・ユニバース』(Steven Universe)は、2013年11月4日からアメリカ合衆国のカートゥーン ネットワークで放送されているアニメ作品である。日本では2014年6月1日から放送されている。

主人公はタイトルにあるスティーブンという少年。
快活で心優しいちょっと太めの男の子(笑)ジェムズと人間のハーフである。
母親がクリスタルジェムズのリーダー格にあたるローズという女性なのだが、長らく行方不明で謎が多い。
普段はローズの仲間である三人ジェムズと暮らしている。
父グレッグ(人間)はスティーヴンととても仲良しだがクリスタル・ジェムズからは自分達と関わりを持たないように警告されており、息子を陰ながら見守りつつ別居中。

クリスタル・ジェムズと呼ばれる特殊な力をもった主人公たちが、ジェムの力を使い人類を守るファンタジーアニメ。 本作はカートゥーンネットワーク史上初の女性監督によるテレビアニメ作品となった

百合好きにとってもカートゥーン好きにとっても至高の一作。世界観も美しい。

監督はアドベンチャータイムで一躍有名になったレベッカ・シュガーさん。
日本のアニメのファンでもあり、少女革命ウテナやセーラームーンのパロディなども彼女の作品の中にネタとして散りばめられていることもしばしば。
気になった人は探してみると面白いぞ。

以下、挿入歌一覧(随時追加)

このあってるようでタイミングさっぱり合わないOPがすごくいいんですよね(笑)

パールの悲しくもあまりに美しい敗北宣言の歌。人間では想像もできない程長い時間、深くローズを愛していた結果人間のスティーブンのお父さんに奪われてしまったパールの行き場の無い激しい想いがよくでている名曲です。

1