1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

迷走続く・・?アルビレックス後任監督候補の呂比須氏に疑問の声続出!

開幕から苦しい戦いが続くアルビレックス新潟。ここにきて三浦文丈監督の休養が決定し、後任には呂比須ワグナー氏の就任が濃厚と見られています。呂比須氏といえば事実上の監督を務めたG大阪では豊富な戦力を抱えながらJ2降格という結果を招いた印象が強い人物。当然、ファンからも疑問の声が続出しています。

更新日: 2017年05月07日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 15705 view
お気に入り追加

開幕から厳しい戦いが続いているアルビレックス新潟

4月は公式戦でわずか1勝しか挙げられず、気が付けば降格圏外ぎりぎりの15位に順位は下がった。骨のある相手との連戦(10節・鹿島、11節・G大阪、12節・浦和)を、果たして無事に潜り抜けられるのか。

新潟はここまでの10試合で総得点7、総失点19。第5節以降の6試合のうち、実に4試合で3失点している。得点が少ないことにはひとまず目をつぶるとしても、これだけ失点がかさんでは、わずかな勝機を見出すのも難しい。

新潟は今年に限らず、ここ数年はずっと低迷していますが、今年はそれに愛想を尽かした格好で、レオシルバ、ラファエルシルバ、小林裕紀、舞行龍ジェームス、と言った低迷時代もずっと支えて来た主力が出て行きました。これら、チームの生命線で有る"センターライン"がごっそり抜けてしまっては、普通に考えて「残りの戦力で戦え」と言うのが酷で有り、現有戦力だけだとJ2レベルですね。

5月7日、ついに三浦監督の休養が発表された

加入したホニ、ガジャルドらは好選手ではあるが、スーパーな選手ではなく、戦力的に難しい部分は多々感じられた。

三浦監督は静岡県出身の46歳。今季より新潟の監督に就任したが、リーグ戦の成績は1勝2分け7敗で17位。JリーグYBCルヴァンカップの成績も1分け2敗と低迷していた。

神田勝夫強化部長は川崎F戦後「何を変えれば歯車がかみ合うのか、監督を含めいろいろなことを考えたい」と話していたが、この日の話し合いで監督交代を決断したという。

そこで白羽の矢が立ったのは呂比須氏でした

後任には元日本代表FWの呂比須ワグナー氏(48)を充てる方針で、クラブ関係者は「交渉していることは事実」と明かした。

1969年1月29日、ブラジル生まれの48歳。87年に来日し、平塚(現J2湘南)時代の97年9月に日本国籍を取得。97年9月のW杯フランス大会アジア最終予選・韓国戦で日本代表デビューし98年の本大会出場。Jリーグでは名古屋、FC東京などでプレー。引退後は指導者の道に進み12年にはG大阪でコーチも務めた。

97年9月に日本国籍を取得し日本代表FWとして活躍。98年フランスW杯に出場し、国際Aマッチ20試合5得点。引退後はブラジルのボタフォゴ、クリシューマ、ゴイアスなどの監督を歴任し、今年からパラナの監督を務めていた。

しかし、G大阪時代の実績は褒められるものではない

状況を見る限りでは呂比須ヘッドコーチが指示を送り、セホーン監督が支えるという体制だったが、表向きはあくまでセホーン監督がトップというものだった。「お飾り」であるならそのことをオープンにしても良かったと思うが、クラブはそうしなかった。練習後にはセホーン監督のあいまいな言葉が並ぶ囲み取材が行われるばかりだった。

開幕当初指揮を執ったセホーン監督は事実上、呂比須ワグナーヘッドコーチの「傀儡政権」で、二頭体制は開幕から3試合目で早くも崩壊した。半ば押し付けられる格好で後任を託された松波監督も初の監督業で力量不足は明らかだった。

昨季の西野朗監督の辞任劇以降、G大阪はボタンのかけ違いが続いた。日本国籍を持つ呂比須ワグナー氏を監督に起用しようとするもS級ライセンスがないことが発覚。彼の師匠であるセホーン監督を急きょ据えて、呂比須氏をヘッドコーチとした2頭体制で新シーズンに挑んだが、全く結果が出ずに5試合で解任となってしまう。

当然ファンからは多くの疑問の声が聞こえている

アルビの新監督は呂比須が有力なのか、結構な博打だな

新潟の新監督呂比須ってまじかよ....セホーンロペス体制がガンバ大阪に何をしたか忘れたのかよ...

前回来日時との違いはブラジルのクラブで多くの経験をつんできていること

2013年2月にはサンパウロ州選手権2部のコメルシアウ、4月から10月までサンパウロ州選手権1部のサンベルナルドを指揮。昨年1月から4月までは、サンパウロ州選手権1部でボタフォゴを率いて、名門パルメイラスなどを下してベスト8に食い込んだ。

2014年にはセリエB(全国選手権2部)の下位に沈んでいたアトレチコ・ゴイアニエンセをセリエA昇格目前にまで引き上げた

今年からパラナを指揮。公式戦では12勝7分け3敗と好成績を残していた。

1 2





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY

このまとめに参加する