1. まとめトップ

実はホワイトすぎる!? 肉体労働もいいかも知れない

時間どおりにキッチリ休憩があって、休みまで仕事の事を考えなくていい・・・。そして初めからある程度給料も貰えるし、同僚もざっくばらん!結構肉体労働っていいのかも知れない・・・。

更新日: 2017年05月08日

wake_vpvpzさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 19499 view
お気に入り追加

肉体労働ってきつそう・・・

室外でする仕事って殆どが肉体労働です。
なので、自動的に夏の暑さや冬の寒さに弱い人はちょっときついかも知れませんが、暑い時期などは早く帰らせてくれる(日給は同じ!)塩飴やドリンクの差し入れなど気を使ってもらえますよ!
生活に密着している物は、これから生きていくうえでのメリットも出てきます。
ちょっと色んな肉体労働を掘り下げてみましょう。

まず体力が必要なのは言うまでもないが、健康で体力にさえ自信があれば、これほどやりがいのある仕事はなかなかないかもしれないぞ。
ブラック企業で毎日サービス残業している人も、なかなか自分に合った仕事が見つからないと言ってるヤツも一度肉体労働をしてみると、もしかしたら新しい人生が開けるかもしれない。

学生時代に戻った感じで楽しめることも

建築・土方

肉体労働と言えば、建築・土方が思い浮かぶ人も多いのでは?
朝はとにかく早いかも知れませんが、県や市に許可を取るので5時にはキッチリ終わらないといけないので終わりはかなりキッチリしております。
殆どが家族会社なので融通も聞いてもらえ、親身になってくれるのもメリットのひとつ。
そして10時と3時にはジュースや小腹みたしのお菓子が出る所も。
重たいものを持つ、使う事も多いですがそれさえクリアできれば人間味あふれる仕事に感動する事も。
特にブラックで働いていた人は身に染みるんではないでしょうか?

給料も資格を取っていけば、ある程度はすいすい上がるのでクレーンやリフト、大型、施工管理など勉強して取るのもおすすめです。
一度資格を取ると永遠に使えるので、取れる時に取っておくと「それだけで雇ってもらえる」ことも。
土方や建築では資格を取ろうとする人があまり居ません。
今の状況に満足して上を見ないので、チャレンジ精神のあるうちに取っておくことをおススメします。

トラック運転手

家にはなかなか帰れません。
が、一人で日本中を旅している感じなので日本中の美味しい所を巡れます(笑)
1人なので気を使わなくてもいいし、気楽そのもの。
誰かに気を使って神経をすり減らしている人はかなりおすすめです。もちろん給料もいいですよ!
大型の免許が必要ですがすぐに元は取れそうです。

乗用車だと簡単にパーキングやコンビニなどに止まれますが、トラックが泊まれる大きな駐車場というのは限られています。地方だとある程度大きな駐車場があるコンビニが多いですが、都内は特にトイレ探しには困ります。

トイレに困りますね!

大工や左官工事

家を建てる時に大工にお願いする人は『ブルジョア』です(笑)
パネルをバンバン貼り付けていくのではなく、昔ながらのやり方で手作業で家を作る。
大工が作った家というのは本当に見た目からも違うものなので高級感あふれて、大工でないと家じゃない。という人も多く居ます。
なのでくいっぱぐれはないと思われます。
こちらも10時と3時に家主からお茶とお菓子の差し入れあり!もちろん時間も早く終わりますし、雨が降れば休みの事も。

「大工というと、一般的には住宅を建てるイメージがあるかもしれませんが、今は型枠大工(かたわくだいく)といって、橋や鉄筋コンクリートのビルなどのコンクリートを流し込む型をつくる大工もいます。もちろん木造住宅の大工もいますが、大手ハウスメーカーの大工など、それぞれ仕事内容が異なっています。それでも、どの大工も高いところには登ると思います」

高い所が平気な人でないと無理ですね(怖)

造園・農家

造園、農家、庭師は全く違うものですが、ざっくりまとめると同じです。
植物を相手にキレイにしたり、植えたり、摘んだり。
こちらもまた同じように熱い、寒いに加え虫がダメな人はできません。
虫だらけですからね・・・!
造園は付け加えて石も取り扱います。
庭師は人の家の木の手入れをしたりします。
個人が多く、勝手に定期的にしていく事も(笑)もちろんお金は請求されますが年寄りが多く、長年使っているので勝手にやってくれる。くらいの気持ちで。
農家もまた肉体労働に加え、食物が上手く育たなければ収入無し・・・という訳ではなくこちらは補助金がかなりあるそうです、電気代も違うって知ってました?

漁師

遠洋漁業だと殆ど家に帰れない分、給料もいいですが他人とずっと居るのが苦痛ではない人向けです。
使う所がないのでその分お金は溜まりますが、結構苦痛な人は苦痛かも。
慣れれば自営という手段もあるため、やったらやっただけといった感じです。もちろん釣れなければ給料は無いですが正月に億単位の魚とか競りに出てるのを見る限り結構いいなーと思います。
魚臭いのがネックか(笑)

漁師が年収をUPするには、自営業にするのが一番の近道です。自営業で特に遠洋漁業になれば年収は1000万円~1500万円。
一年のうち半年~8ヶ月ぐらいは海の上での生活となりますがそれなりの年収をもらうことができます。

・・・奥さんになりたいですね。

やったらやっただけ。という単純明快なのもメリット

親方が男気を見せてくれる!?
見て覚えろ!ど怒鳴る割には失敗したら必ずフォローしてくれるのが肉体労働です。
今までならネチネチと嫌味を言われたり、トラブルを抱え込んだりと会社なのに一人で戦っていた人は、心に染みる人間の本質をいうものにじんわりしてしまうことも。
もちろんサービス残業もほとんどないので、仕事という意味を見直せるようになります。

その他のメリットと言えば、やりがいだ。働いた分だけ仕事がはかどるということだ。営業やデスクワークなどホワイトカラーの仕事を経験したヤツなら分かるかもしれないが、仕事というのは働いた分だけ捗ることはないものが実に多い。

1 2





wake_vpvpzさん

ポジティブに!