1. まとめトップ

旭日旗って問題なのか?冷静にまとめてみた。

海上自衛隊の韓国訪問やサッカースタジアムでの旭日旗の使用が問題視されることがあります。旭日旗は問題なのか?できるだけ冷静にまとめてみました。

更新日: 2019年10月16日

9 お気に入り 232705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

某国で旭日旗が問題視されています。本当に旭日旗は問題のある旗なのか?できるだけ冷静にまとめてみました

zzrn6kさん

旭日旗とは?

旭日旗は日章と旭光を意匠化した日本の旗。光線(光条)が22.5度で開く16条のもの(十六条旭日旗)がよく知られている。

旭光=太陽光線

旭日旗全体では他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在しており、これらも統一して旭日旗と称される。

旭日の意匠が表現する「ハレ」・めでたさ・景気の良さにあやかり、民間においても祝事や企業・商品のロゴ、大漁旗、スポーツの試合などで使用されてきた。

朝日新聞関係者より、下記の説明がされている。

【軍旗としての旭日旗と朝日新聞社旗の違いについて】 結論を最初に書きますと、軍旗としての旭日旗と朝日新聞社旗は「太陽と光をデザインしたもの」であることは共通していますが、意匠や歴史はまったく異なります。朝日新聞社が軍旗をまねたという説は事実でありません。

— 武田 肇 / Hajimu Takeda (@hajimaru2) 2013, 10月 30

日章旗(日の丸)は日本の国旗

江戸時代の1854年(安政元年)に日本船の船印として幕府に採用された「日章(日の丸)」の幟は、1859年(安政6年)に「日章」の旗(「日章旗」)になり、また事実上の日本の国旗(御国総標)となった。

国旗及び国歌に関する法律 第1条 国旗は、日章旗とする。

旭日旗は日章旗を基に、明治期に軍旗として制定されたのが始まり。

日章旗を基に白地に太陽(日章)を表す赤系の光線を用いたものが「旭日旗」

1870年に大日本帝国陸軍の旗章たる「陸軍御国旗(軍旗)」として考案・採用、法令上初めて制定されたものが旭日旗の起源である

(明治期の)近代陸軍編制の基幹部隊である連隊に対し授与されるもので、(中略) 当時から「陸軍御国旗」を指して「軍旗」と称す事は極めて一般的であった。

自衛隊での使用

自衛隊旗(陸上自衛隊の連隊旗)は「旭日旗」のデザインをもつ旗で、中央から8本の光線が出ている。旗の縁は金色で囲まれている。

昭和29年6月9日の自衛隊法によって、陸海空自衛隊が発足した。自衛隊法施行令によって「自衛隊旗」が制定されました。

昭和29年の自衛隊法施行令によって、「自衛艦旗」が制定された。そのデザインの決定には紆余曲折があったが、結局旧軍の軍艦旗を継承することとなった

自衛艦旗は、3回公募しましたが、3回とも旧海軍と同一のデザインが選考され、芸大の教授に依頼しても、「旧海軍の軍艦旗は理想の構成・構図であり、これ以上の図案はできない」とのことで、旧海軍の軍艦旗と同一のデザインが最終的に採用され、現在に至っています。

海上自衛隊の自衛艦は、形式上では「軍艦」としての要件を全て満たしています。国内法では「軍艦」としての地位が与えられていませんが、海洋で活動するという特性上、外交上は治外法権など国際法の軍艦としての地位(特権)の一部が認められています。このため、自衛艦旗は、正確には「軍艦旗」ではありませんが、外交上では「軍艦旗」と同じ扱いを受けています。
(出典 自衛隊■鹿児島地方協力本部)

旭日旗は禁止されるべき旗なのか?

一部の国で、旭日旗とナチスドイツのハーケンクロイツを同列のものとして、使用を制限する主張があるようです

ハーケンクロイツはナチス党が決起した時から使われたもので、ナチスという特定の政治勢力の象徴なのである。このような理由もあってハーケンクロイツは禁止されています。

しかし、旭日旗は1870年代の明治維新の頃から使われてきた日本という国自体のシンボルで、禁止されているものではありません。

旭日旗と同様のマークにドイツの鉄十字マークがあります。戦前よりドイツ軍の勲章などに用いられて、戦後もドイツ空軍のマークとて使用されています。

1 2 3