1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【紅茶】種類別の特徴や味の違いを知ってティータイムを充実させよう♡

紅茶の味や特徴の違いって知っていましたか?せっかく一杯の紅茶を入れるなら、その時の気分や食事に合った一杯を飲みたいですよね?違いがわかれば、おもてなしの時や自分へのご褒美ティータイムがより楽しくなりますよ♡

更新日: 2017年05月14日

415 お気に入り 41853 view
お気に入り追加

◾︎ストーレトティーがおすすめ「ダージリン」

インド北東部に位置するダージリン地方で栽培される茶葉で作る紅茶なので、ダージリンティーと呼ばれています。

香りを楽しむため、ダージリンティーの多くはストレートティーとして飲む事が多く、マスカテルフレーバーと呼ばれるマスカットの様な香りが強い

ダージリンは香りとにかく渋みのある香りを楽しむ紅茶なので余計なものをいれないほうがいいのです。

透明のティーカップって
より美味しそうに感じません??

ダージリンにはこの香り高い風味意外にも、美容、健康、ダイエットと様々な効能があると言われています。

ダージリンティーを飲めば風邪の予防や気持ちをリラックスさせる事が出来るので、疲れた時に飲むのもおすすめです。

ライムを入れて飲むのも美味しそう♡

ストレートティーのお供には甘い甘いチョコレートがとてもよく合います。甘い菓子を甘い菓子で包むという甘いもの好きにはたまらない一品。ダージリンのストレートティーとの相性がいいと思います。

ダージリンには、アップルパイやドライフルーツなどのようなフルーツ系のお菓子が合います。

◾︎ミルクティーがおすすめ「アッサム」

「アッサム」は、インド北東部にある世界最大の紅茶の産地「アッサム地方」で収穫される紅茶です。

コクのある強い味わいで芳醇な香りをもっていて、水色は赤褐色に近い色合いです。

甘味があってコクが強いアッサムは、ミルクを入れることによってよりその味をより強めることが可能なので、ミルクティーとして利用するのに最適であるとされているからです。

たくさんのミルクや砂糖を加えても紅茶の味がしっかり残るので、チャイにも適しているのです。

このティーカップの雰囲気がインドっぽくていいですね♡

「美肌効果」や「抗菌作用による風邪の予防」、「消化の促進効果」があります♪

アッサムは普通の紅茶と比較してカフェインが多く含まれているため、眠気があるなど覚醒をしたいという時におすすめです。

骨粗しょう症予防を効果的に行うには、カルシウムと同時にアッサムティーを飲むのが良いそうです。

夏にはシナモンの効いたアイスチャイがいいですね♡

ミルクティーの時のお茶菓子は何と言っても焼き菓子が一番ですね。

アッサムベースのミルクティーに合うお菓子といえばスコーンとのコンビが王道です。

イギリスに行くとスコーンとミルクティーのコンビのことをクリームティーと言い「クリームティーあります」と書かれた看板が
店の看板に描かれているほど有名な食べ合わせ方の一つです。

◾︎レモンティーがおすすめ「ディンブラ」

スリランカ(旧セイロン)のディンブラ(地域)で収穫されたものがディンブラ紅茶です。

癖が少なく味わいやすい所から日本人がイメージする「紅茶」に一番近い物がこのディンブラだと言われています。

渋みが少なく、マイルドで飲みやすい。バラの花のような甘い香り。水色は深いオレンジ系の赤色

1 2





favorite_girlさん

このまとめに参加する