1. まとめトップ

【抜歯後】「食べ方の注意点」と「おすすめの食事&レシピ」【親知らず・矯正】

親知らず・矯正・虫歯等で抜歯をした後の食事にはいくつかの注意点があります。痛みに配慮し、傷口にやさしい食べかたをして、術後のトラブルを回避しましょう。また、歯を抜いたあとでも食べられるおいしいレシピ、Twitter上の抜歯経験の食事談を集めてみました!

更新日: 2017年05月09日

15 お気に入り 98846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

500Republicaさん

▼ 抜歯後の食事

ゼリー・プリン・ヨーグルトなど、すっと飲み込めるものからはじめ、回復力を高める栄養価の高いスープ・お粥などが食事におすすめです。その際、刺激物・固いもの、傷口に入り込みやすい細かい物は避けます。

親知らず抜歯後の穴(再生中)に毎食ごとに食べ物の欠片がホールインワン #2016年こんなはずじゃなかった大賞

抜歯後の穴に食べ物を入れたくないので、パーフェクトヒューマンの如く首を傾げながらスープを飲む

▼ 飲みやすいゼリードリンク

ゼリードリンクは抜歯後に摂取しやすいもののひとつです。ただし、強く吸い過ぎることで治癒過程でできたかさぶたが取れてしまうことがあるので、一度、スプーンに取り出して食べるのが安全です。

直接吸う力も無かったので、ウィダーinゼリーをカップに絞り移して、スプーンですくって食べていた。ちなみに、歯医者から聞いたのだけど親知らずの抜歯後もこの方法で食べる事を勧められる。直接吸うと、抜歯跡の血餅も一緒に飲み込んでしまう事があるとの事(実は抜歯を直前になって先送りした)

▽ 野菜ジュースのゼリードリンク

▼ 栄養が摂れるお粥・スープ

お粥の場合、傷口にご飯粒が入りこまないよう、なるべく柔らかめに炊くことをおすすめします。また、抜歯から時間が経っていない場合は、熱すぎないよう、温度にも気をつけましょう。

抜歯の痛みつら 痛み止め飲んでてこれとか…… 抜歯後の食事は、雑炊とかお粥とか、水気が多くてほとんど噛まずに飲み込める物をおすすめします

▽ たまご粥

抜歯の後、歯は痛いけれど、お腹がすいた(°_°) すぐできて、柔らかいものが食べたくて作りました。

▽ にんじんのポタージュ

▽ かぼちゃのポタージュ

▼ 食べやすいあんかけうどん

白だしで作るからあっという間!トロトロ卵のあんをたっぷりかけたうどんは大人も子供も大好きな味です!

▼ おやつにもなる米麹の甘酒

1 2