1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

5月上旬で31.4度はカオス…どうなる?今年の夏の気温

5月9日は30度以上の気温の箇所が11県あったそうです。熱中症には注意したいですね。3ヶ月予報からみる今後の天気をまとめました。

更新日: 2017年05月09日

21 お気に入り 136751 view
お気に入り追加

・日本列島各地で今年一番の暑さを記録

日本列島は8日、高気圧に覆われ、内陸部を中心に東北の南部から九州の広い範囲で今年一番の暑さを記録

甲府地方気象台によると、甲府は午後2時半すぎに31・4度に

全地点で今年一番の最高気温を観測。ほとんどの地点で7月中、下旬並みの暑さとなった。

・暑かった…。

こちらでも浮上! お久しぶりです、ながーいお仕事終わりました( ﹡ˆoˆ﹡ ) ニット着てて暑いです!東京暑すぎ!!

オヒィスが暑いから冷房つけたのにいつの間にか切られていてまた冷房つけて切られて、という攻防が

今日はそこはかとなく暑いなのです。過去の平均データより 2℃ほど上回っているのです。 しかし人間は温度計を内蔵していないのに よく『暑い』が把握できるですね。

・早くも熱中症に注意を呼びかけ

【#熱中症 にご注意ください】 熱中症の予防には、暑さを避けて、こまめに水分補給をしましょう。高齢者や子どもは特に注意してください。万が一、めまい、だるさ、頭痛などの症状が出たら、涼しい場所に移動し、衣服をゆるめて体を冷やし、水分… twitter.com/i/web/status/8…

関東甲信地方を中心に、25地点で真夏日となるなど暑い一日となった。

公園では元気に遊び回る子どもたちの姿があり、涼しい環境で遊べるようミストで暑さ対策がしてあった。

気象庁は「体が暑さに慣れていない時期なので、熱中症に注意してほしい」

空気が乾燥しているため火の取り扱いにも注意するよう呼びかけ

・すでに全国で422人以上の熱中症、死者も出ている

総務省消防庁は9日、全国の422人が1~7日の1週間に熱中症で救急搬送されたとの速報値を発表

都道府県別では東京が29人と最多で、大阪の22人、神奈川の21人と続いた。

3週間以上の入院が必要な重症者は12人、短期の入院が必要な中等症は123人だった。

・今年の夏は猛暑の予想も出ているので注意が必要

気象庁によると、今年の夏は上空の偏西風が平年よりも日本の北側を流れるため、日本列島は高気圧に覆われる日が多くなるという。

このため北海道から沖縄まで全ての地域で気温が高くなると予想されている。

春から気温が上がる日が多くなり、夏は猛暑が予想されることから早めに熱中症対策などを行ってほしいとしている。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew