スラダン並に興奮。1巻から絶賛されまくってる「スポーツ漫画」

マンガとして面白いだけでなく、いまの自分と重ね合わせたり、比較したりすると、明日からの人生がちょっとだけ変わるかも…。

更新日: 2017年05月11日

262 お気に入り 110698 view
お気に入り追加

いまバカ売れしてる新作漫画

運動音痴の少年が、ただ唯一できるラグビーで努力していく漫画なんですが…

主人公は蹴ったり投げたりとかは超下手という残念仕様…だからこその這い上がる感じが面白い

本日いよいよ発売しました!青春ラグビーストーリー『フルドラム』!!迫力の画力とキャラの表情で心が掴まれます!是非宜しくお願い致します! pic.twitter.com/d7eTadn1gW

力強い作画と個性的なキャラクターたちも見所。

まだ1巻で全員の名前はわからないが、キャラがそれぞれ立っていて表情豊か。主人公のひたすら能天気で前向きな姿がいい

運動センスのない高校生がラグビー部に、YJ新連載「フルドラム」 natalie.mu/comic/news/211… pic.twitter.com/EtNyoeEayM

それにしても、男の腕組みポーズはかっこいい。

猛烈にハマること間違いなし

主軸はボクシングですが「はじめの一歩」とは、一線を画す漫画。

父親は借金を苦に自殺、残った母親も麻薬中毒で愛人には殺されそうになるなど悲惨な少年期を過ごす主人公

さらに、追い討ちをかけるかのように「ある出来事」が主人公を苦しめる。

ただ、それでも困難に立ち向かう…。

それすらも成長の糧として一心不乱にボクシングに打ち込んでいるリクの姿が非常にかっこいい

ボクシング漫画好きなんだけどリクドウまじくそ面白い。はじめの一歩もなんとか全巻制覇したい…。リクドウの設定が鬼畜すぎて一歩はいじめくらいでよかったなって思うけど、たいしたいじめじゃなかったよね。リクドウはほんとつらすぎる。が、そこがいいのだよ。

諦めない姿に心を打つ

Jリーグの下部組織「Jユース」の世界に光を当てた作品。ただ、本作は数あるサッカー漫画のなかでも少し異質。

他の漫画はプレイヤーの活躍を絵で魅せるのに対し、『アオアシ』はポジション別の役割や考え・視野など、どう攻め・どう守るかを論理的に魅せてくれる作品

これってサッカーにかぎった話じゃなくて、なんでもそう。たくさんの練習をして、たくさんの失敗をして、とにかく考える。ムダだと思えることもやってみて、それを糧にするために考える

そんな努力を続けることの大切さを教えてくれる。

【アオアシ5集、本日発売!!】 帯はガンバ大阪・宇佐美貴史選手からいただきました! どうぞよろしくお願いいたします!! pic.twitter.com/l4Gw2iqvUj

リアルだからこそドラマチック

PL学園をモデルにした強豪校の野球部が舞台。描かれるのは恐ろしすぎる体育会系のリアル。

今週号! 近畿大会決勝戦@舞洲、 早くも両軍、バチバチの模様❗️ #バトルスタディーズ pic.twitter.com/G081Ixc9gH

練習の準備から片付け、その後の洗濯、パシリまで。経験しなくてよかったと安堵するほど。

ことの是非はともかく、甲子園で優勝を目指すということがどれだけの難行であるのかが、実体験による説得力を伴って描かれている

※作者はPL学園野球部の出身で甲子園にも出場。

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。