1. まとめトップ

【高く売る】持ち家を高額売却するためにはどうしたら良い?

持ち家を高額売却するためには?損したくないなら覚えておくべき重要なポイントをまとめました。

更新日: 2017年05月12日

hello-lifeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 271 view
お気に入り追加

家を高く売りたい

思い入れのある我が家
せっかく売るなら高く売りたい!

でも具体策がわからない

それは誰もが思っていることだけど、
実際にさぁ高く売ろう!と思っても
具体的に何に気をつければかなえられるのかは
すぐには浮かばない・・・

高く売るための3つのポイントを要チェック!

事前準備が幸運を招きます。
面倒くさがらないで!

ビジネスでも就活でも、明暗を分けるのは事前準備。事前準備にどれだけ質と量を担保出来るかが大事なんです。

「デキるヤツは下準備や情報収集は怠らない」って仕事でも大事だし普段の生活でも大切、何事も準備と情報収集は大切!この二つを事前にしておけば急なトラブルにも対処できるし気持ちに余裕が出来るから良いですよね! 昨日の時間が押してるだけで動悸がしてしまったから対処法として使いたいんだ。

@piyo_shogi ニンジャのイクサは事前の準備が実際大事。古事記にも書かれている

ポイント1:査定は複数の業者に頼むこと

複数の業者に頼むことで相場がまず分かります。

また不動産業者によって得意・不得意物件が異なり、売り出し価格も異なる場合があります。中には300万程度の差が見られるケースもあるため、複数の業者へ依頼するのは必須と言って良いでしょう。

不動産会社にも一括査定をしていることは伝わりますので、水面下で不動産会社の競争が始まります。市場の競りのような状態になりますので、不動産の査定価格というのもアップするのです。

一括査定するだけで「競り」の商品になれる!

ポイント2:トイレ、風呂を綺麗にすること

トイレとお風呂はどの家でも圧倒的に汚いことが多いですね。

中古物件を探している購入候補者が内覧に来たときに”カビだらけ”であれば、購入意欲も半減してしまったり、少なくともイメージダウンに繋がったりします。

売却を決めたら家は商品なので、魅力的に見せる努力は惜しまないことが吉と出るでしょう。

ポイント3:最低限の知識はつけておく

売却に関する殆どのことは、業者の指示や提案に従うことになるでしょう。

しかし、実は業者の都合によって誘導されていることも少なくはありません。業者も商売でやっているのですから。

自分が損をせず得をするためには、自分自身も基礎知識くらいは最低限つけておくと良いでしょう。ちんぷんかんぷんでは業者の思うままです。

高額売却を目指すなら一括査定が超便利

最低限の知識(税金・諸費用など)

①譲渡所得が3000万円以下の場合
②不動産の購入価格よりも安値で売却した場合

上記の場合は税金がかかりません。

じょうとしょとく【譲渡所得】
所得税法上の所得分類の一。資産を有償譲渡することにより得る所得。資産が譲渡によって所有者の手を離れる機会に、その所有期間中の増加益に課税しようとするもの。

出典大辞林 第三版

自分も”参加”して高額売却を実現させよう

すべてを業者に任せておけば、とりあえず形にはなるし、自分の労力は使わないので楽チンです。
ですがそれは業者の都合のままに事が運んでしまい、得するかもしれなかったポイントも逃してしまいかねません。

しっかりと自分も”参加”し意見を主張したりすることで、高額売却実現を目指してみましょう。

1





hello-lifeさん

読者のためになる情報を分かりやすくまとめていき、ひとりひとりの生活向上に貢献していきたいです。