1. まとめトップ

ヒント満載…Twitterで見た『子育て』が一見の価値ありそう

ニュースなどでも大きく取り上げられることの多い「子育て」。各家庭により事情は様々でしょうが、Twitterで見かけたエピソードや言葉に、大きなヒントになりそうなものをいくつか見かけましたのでまとめてみました。

更新日: 2017年05月13日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
275 お気に入り 203069 view
お気に入り追加

◆大学生の息子の言葉が感慨深い

近日中に遊びに行くんですけど、大学生息子が「じゃあ、その日は俺が一番最初に帰宅するからみんなの飯を作っとくわ」と言ってくれるの、超嬉しいです…もうこれだけで子育て上手くいってると思っていいですか(言い過ぎ)

@yosinotennin もちろん❗優しい素敵な息子さんですねえちなみにわが家の息子も優しいです。スーパーに一緒に買い物に行くと黙って荷物持ってくれます(プチ自慢(^_^;))

◆反抗期が本格化した長男との「取り決め」

長男の反抗期が本格化しました。どうも不機嫌だから心配してあれこれ聞いてみたら、不機嫌な時に心配されてあれこれ聞かれるのが嫌だと言うので、たった今「イルカのぬいぐるみを抱えてる時は絶対に話しかけない」というルールを取り決めて参りました。これで不機嫌でもお互い安心だし、可愛くて最高。

@mamesoma そのルール素敵ですね。 うちの息子3歳半が反抗期になったらやってみますね!

@mamesoma こういうルール良いですね。見える化ってやはり大事なんだ!

これをヒントに、色んな「親子ルール」が作れそうですね

◆私は手を下さないw

「お菓子が開けられない」と怒り狂う息子に「そういう時はハサミ✂使っていいんだよ、ハサミの練習にもなるしね♪」と優しく言う。私は手を下さない。息子が勝手に娘と分け合っておやつを食べている。私は手を下さないw #省エネ育児

◆子育ての「願い」が叶った瞬間

長女が、暑いー、のど乾いたー、疲れたーと、ずっと言ってるのを聞いていて少々イライラしたんだけど、長女が0才の時に「何で泣いてるのか教えてよ!」と言っていた願いがかなったのだ。 何が不快か教えてくれるから助かってるのだ。 黙って不機嫌なのが、周りが一番困る。

@cocomarea 黙って不機嫌になる大人にはなるまい・・・と分かってるんですが、イライラを我慢して無言になること多いです(自壊)

今では「何が不快か教えてくれるから助かってる」と考えているそう

◆やっぱり「褒められたい!!」

こないだ次男が「褒められたくてやってると思われるのが嫌だから、ままちがいない時に洗い物とか宿題とかしてんの」と話しかけてきたから「褒められなくてもいいの?」と聞き返すと「褒められたい!!」と力強く素直に答えてくれました。褒められるためと思われるのは嫌でも、やっぱり褒められたいの。

◆「赤ちゃんの時もありがとう」と言った娘

奥さんが買ってきた「靴下よりどり3足セット」を発見した娘がめちゃくちゃにはしゃぎ回って喜んだ後なぜか「おかあさん…赤ちゃんのときとかも優しくしてくれてありがとうね」とトータルの感謝をしていました

感謝を口に出して言える…そんな風に育ってほしいと多くの親は思うもの

◆「子育て」は1人1人が全部違う

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!