1. まとめトップ

機能性抜群でオシャレ!あると便利な「パッカブルウェア」はいかが?

夜になると肌寒さを感じるこの時期。さっと取り出せて気軽に羽織れるパッカブルウェアをカバンに忍ばせておくと非常に役立ちます。

更新日: 2017年05月12日

6 お気に入り 20051 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

LuvShmmyさん

▼持っておくと便利な「パッカブルウェア」

「パッカブルウェア」というアイテムをご存じですか? いつでも折りたたみ収納可能で、旅先での使用にはぴったり!

パッカブルウェアとは、小さく折りたたんで付属ポーチなどに収納可能な衣類のこと。ちょっと肌寒い季節でよくある「急な温度の変化」にも対応できるアイテムとして人気です。

パッカブル(packable)とは「包装が可能な」という意味で、その名の通り小さく折りたたんで収納できるということ。

パッカブル仕様なので、カバンに入れておけば旅先の気温変化にも対応可能!

コンパクトに収納できるので、どんな所にも持っていくことができてとても便利です。

朝夜少し肌寒くて、昼間は半袖でいいこの時期。 上着の選択肢が、パッカブルで小さくしてバッグに放り込めるPatagonia®︎のシャカシャカが便利過ぎてそれしか着てない。

勢いでモンベルの超軽量ウインドブレーカーをポチーした。実は人にあげたりしてたので真にパッカブルなウインドブレーカー持ってなかったのよね

なかなか出なかったraphaのウィンドジャケットが出た! パッカブルなのを持ってなかったから こりゃ良さげ( ^∀^)

▼肌寒い時や旅行時にとっても便利なアイテム

薄くて軽いパッカブルウェアは、これからの暖かい季節や雨シーズンにも合わせやすいものばかりですよ!

出典wear.jp

春アウターにおすすめのステンカラーコート。 たたむと本体の収納袋に入り、ポーチ型になるので持ち運びも簡単。

パッカブル(PACKABLE)=コンパクトにしまえる、つまり薄手であるため、蒸し暑い梅雨時期でも使いやすい。

ハリがあるのにしなやか。優れた形態回復性で、シワにもなりにくいパッカブル仕様に適したファブリック。

着脱しやすく、持ち運びに便利なうえ、肌触りのいいパッカブルアノラックは、春を過ごすには持って来いの逸品。

出典zozo.jp

フロントの大きなポケットは収納力に富むだけでなく、パッカブル仕様でコンパクトに畳めます。
バッグに入れて携行し、突然の雨風や夜の気温の低下に備えておくのもオススメです。

出典zozo.jp

軽量で滑らかな着心地にバックのポケットに収納できて持ち運びにも便利なパッカブル仕様が魅力のポンチョ。

▼機能性だけでなくオシャレなものが増えてきているのも◎

ただ持ち運べるだけではなく、近年はデザイン的にも気が利いたアイテムが増えてきているの見逃せません。

旅先でもコンパクトに折り畳んで持ち運べるパッカブル仕様。
驚くほど軽量で、夏でも涼しく着られる着心地は、他のアウターにはない快適さ。

ポリエステル素材で仕立てたテーラード型のジャケットです。
ウエスト部分に絞りを入れた、スッキリとしたシルエットに仕上がっています。

パッカブルとしての機能性だけでなくデザイン性に富んだアイテムが多数リリースされているので、おしゃれもしっかりと楽しめます。

出典wear.jp

パッカブル仕様で専用の袋が付くので、旅行にもコンパクトに持っていくことができるのも魅力。前身頃にはデザイン性のある切替ポケットをつけたほか、内腰にはパスポートが入るような内ポケットを配しました。

シワになりにくい素材を活かし、内ポケットにコンパクトに収納できるパッカブル仕様。外出や旅先など持ち運びしやすく、様々なシーンに対応可能。

▼最近はビジネスシーンでも活躍するものまで登場!

アウトドアブランドの製品などで、小さくたためる仕様のものがありましたが、現在その流れはビジネスシーンにまで広がっています。

出典zozo.jp

カットソーやシャツなどの羽織りとして大活躍の長袖テーラードジャケット。 折りたたんでもシワになりにくいため、持ち運びも便利な1着。

シワになりにくく、たたんで収納できるため、出張が多い方に人気のパッカブルジャケット。

スッキリとしたコンパクトなシルエットにドライ感と微伸縮がある機能素材を使用しているアイテム。
持ち運びに便利なパッカブル仕様となっております。

薄手でハリのある軽快なトロピカル素材で仕上げた、テーラードジャケットです。パッカブル仕様なので、夏のビジネスシーンや旅行など様々なシーンで活躍します。

1