1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

世界観にヤラれる!PS4で遊べる独創的なゲーム36選

雰囲気ゲームが好きな人にオススメな世界観が魅力的なソフトをまとめました。大ボリュームのパッケージソフトの他、低価格のダウンロード専用ゲームも多めに紹介しています。

更新日: 2018年09月02日

573 お気に入り 338528 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arroz7さん

①フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(What Remains of Edith Finch)

夢かと思うエピソード群はどれも奇妙で美しく、プレイヤーをどこまでも翻弄する。ナビゲートを兼ねるテキスト演出は幻想的なエピソードとよくマッチしており、革新とも言うべき出来だ。

『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』ウワサには聞いてたがテキストの出方が"おしゃれ"なゲームだ。 pic.twitter.com/0dSnoUnoQX

独特の日本語字幕

フィンチ家一気にクリアした。呪われた一族が住んでいた屋敷を探索しながらひとりひとりの死に際を追体験するゲームなんだけど、それぞれが超自然的だったり、コミック調だったりと見せ方がバリエーションに富んでいて楽しく、そうやって傍観者として楽しんでいると最後にゾクリとさせられる。傑作。

②リトルナイトメア

この世界は混沌としている。おぞましさと共に、どこか可愛らしさが見え隠れするキャラクター。

本作の異質で歪んだ世界観は、その美しくも狂気に満ちたアートと、衝撃的なビジュアル・ストーリーテリングによってその魅力を強固なものへと昇華させている。

リトルナイトメア終わったんですけど、想像以上に背景に置いてある物なんかから物語考察しなきゃいけない系で、考察ブログとか速攻覗きに行ってしまったよね。というか、あんな結末が待ってるとは思わなんだ。

③風ノ旅ビト

プレイヤーは、広大な砂漠の舞台を、文字や言葉といった直接的なコミュニケーションがないまま、目的地に向かって進んでいく。

国内外で高く評価され、2012年の主要アワードを総なめ。GDC2013で開催された、Game Developers Choice Awards(以下、GDCアワード)においても、ゲームオブザイヤー(年間ゲーム大賞)を含む6冠を獲得している。

おっとビックリ風ノ旅ビト終盤で相棒がハート描いてくれたよ。不意打ち過ぎて目から滝が。もう2度とこの人に出会えないのか・・・。しかし言語なしでここまで感動できるなんて。 pic.twitter.com/pGticMzAmO

ゲーム「風ノ旅ビト」。約1200円、90分でクリアできるボリューム、操作以外の説明・セリフ一切無し。しかし幻想的な世界観、ストーリーや展開が素晴らしすぎて終盤ガチで涙出た。大感動作です。 pic.twitter.com/8BEBTONl3M

④Horizon Zero Dawn

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。
やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?
なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?

熟練ハンター「アーロイ」となり
古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し
忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

HorizonZeroDawn、写真撮影機能に特化しすぎてて笑う カメラモードで被写界深度とか露出変えられるゲームなんて初めてみた ゲーム本編よりこっちのがハマりそう・・・超楽しいので写真やってる人ぜひ買って欲しい… twitter.com/i/web/status/8…

今まで遊んだ中で一番面白かったゲームは何ですか?と聞かれたら冗談抜きで『Horizon:ZeroDawn』って答えるわ・・・。 #HorizonZeroDawn #HZD pic.twitter.com/TxndmPskUT

⑤ABZU

日本語版は2018年2月7日に発売

美しい水中世界を自由に探検できる夢のようなダイビングアドベンチャーゲームです。

そこはあふれんばかりの色彩と生命の息吹が織りなす極上の秘密世界、意識を埋没させて楽しんでしまってください。

ABZUってゲーム30分ぐらいやったんだけど綺麗過ぎてため息出た スクショ撮ったらぶれまくりで魅力全然伝わらないからみんな買って pic.twitter.com/oohjoB7sKh

ABZUめっっっっっちゃキレイだし本当に凄い癒されるんだけど、深海の真っ暗な中でクソどでかいクジラと遭遇した時ばかりはタマヒュンなんだわ。怖すぎたあそこ。

1 2 3 4 5 6 7 8